古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第10巻全文

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第10巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂したもので、太平興国二年(977年)3月に始まり、太平興国八年(983年)10月に完成しました。 『太平毓蘭』は、55部550の分野に分かれ、1,000巻にまとめられた各種書籍のコレクションであるため、もともと『太平宗録』と名付けられていましたが、書籍が完成した後、宋の太宗皇帝が毎日3巻を読み、1年で全巻を読み終えたため、『太平毓蘭』に改名されました。本書は天・地・人・事・物の順に55部に分かれており、古代から現代まであらゆる事象を網羅していると言えます。この本には1000冊以上の古書が引用されており、宋代以前の文献資料も多数保存されている。しかし、そのうち7、8冊は失われており、そのことがこの本の貴重性をさらに高め、中国伝統文化の貴重な遺産となっている。それでは、次の興味深い歴史編集者が食品部門第10巻を詳しく紹介しますので、見てみましょう!

○〈舞咅〉〈舞珠〉

舒熙の『兵夫』には「麦は髄の主人である」とある。

○ 甘くてサクサク

樊王の『寺院規則』には、夏の最初の月に供物を捧げ、甘くてシャキシャキした食べ物を供えるべきだと書かれている。

○アンガット

舒熙の『兵譜』には「安干、牛蘭等同類なり」とある。

陸塵の『供儀』にはこう記されている。「安甘手は供儀の四季すべてで使われる。」

○乾燥した生地

「儀式の書:内部規則」には、甘味料としてナツメヤシ、栗、麦芽糖、蜂蜜が使われていると書かれています。

「方言」には、唐は張黄(つまり、乾燥したヤムイモ)と呼ばれ、ヤムイモは楊海(発音はガイ)と呼ばれ、唐は砂糖と呼ばれているとあります。 (江東の人はみんな「湯」と言います。)お菓子はすべて「湯」と呼ばれます。これは関中から東にかけての陳、衛、宋、楚、衛の間の共通言語です。

『朮文』には「易は米ともち米を煎じたもの」とある。唐は易と算の組み合わせです。

「Shi Ming」によると、「Tang」は「陽」を意味し、米が炊けて腐って水分が多くなることを意味します。米はもち米よりも小さくて弱く、形が美しく明るいです。哺は餌を与えるという意味です。生地のようでも濁っている場合は餌を与えることができます。

『後漢書』には、明徳皇后馬が皇帝に報告したとある。「私は孫を養うだけで、もう政務には関わることはできません。」

『東莞韓誌』によると、葉王は甘い糊を献上し、作るたびにその利益で役人に多額の金銭を与えていた。ファン・ホンはそれを知っていて、死ぬ前に報告した。

『四王の乱』には、恵帝が華陰に到着すると、河間王は使者を派遣して甘い果物と旗200枚を贈ったと記されている。

『黄泉の国記』には、太原の時代に王隠、祖安国、張仙らが船に乗っていたとき、仙人が彼らに貨幣ほどの大きさで厚さ二分もある菓子菓子を三つ与えたと記されている。

「淮南子」は言った。柳夏慧は飴を見て言った。「お年寄りに食べさせることができます。」盗賊芝は飴を見て言った。「牛の餌として使えます。」彼らは同じものを見ていたが、使い方が違った。

「塩鉄談義」にはこう記されている。「杯は洗われて水が満たされ、砂糖を加えるために上げ下げされる。儀式は完了しているが、それは最も貴重なものではない。」

「石碩」は言った:王君の夫は鍋の中に甘い食べ物を持っています。

「楚辞:趙渾」曰く:蜂蜜の餌はとても美味しいです。 (張皇は生地を意味します。)

張衡の『七論』にはこうある。「砂餡と岩蜜は遠い国からの貢物である。」

崔舒の『四類民月令』には、10月にはまず水を凍らせて煮て生地を作り、その後それを煮てキャンディーを作ると書かれている。

陸晨の『供儀』には、冬の供儀にはとげのある団子を使うとある。

<<:  『紅楼夢』で賈正が宝玉を倒した後、なぜ泣いたのですか?

>>:  古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第11巻全文

推薦する

司馬懿による権力掌握は曹芳の治世中に起こったのに、なぜ曹丕のせいだと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「無題の二つの詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

無題の詩2編李尚閔(唐代) 8歳のとき、こっそり鏡を見て長い眉毛を描くことができました。 10歳のと...

宋代の有名な詩人、顔書:「桓渓沙:西風が湖に強く吹き、夕方には蝉が鳴く」の翻訳と鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が、Yan Shu の詩「桓渓沙・西風が湖に...

五耶子の娘は誰ですか?五耶子の娘 李清洛の紹介

李青洛は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。愛称は阿洛。李秋水と五耶子の娘。改訂版では丁春秋が養父...

曹操が犬のように3回吠えた後、なぜ許褚は突然笑い出したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

関寒卿の代表作は何ですか? 「竇鄂の不義」のあらすじは何ですか?

『竇鄂の悪事』は元代の劇作家、関寒卿によって書かれた。タイトルは『貞義の法』で、正しい名前は『天地を...

孟浩然の古詩「曹三有氏と湖を渡り越に帰る」の本来の意味を鑑賞

古詩「曹三有氏と湖上を旅して越に帰る」時代: 唐代著者: 孟浩然詩人の心に秋が訪れると、一緒に歌う人...

寒食祭と寒服祭にはどのような関係があるのでしょうか?寒着祭りと寒食祭りの違い

毎年旧暦の10月1日は、私の国の伝統的な寒服節です。中国北部の人々は、この日に祖先を崇拝し、墓参りを...

水滸伝十二人のカンフーマスター:涼山十二人の武術を総合ランキング!

涼山英雄武術総合力ランキング比類のない勇気を持つ伝説の英雄たちが、アリーナで戦い、戦場を駆け巡ります...

宋代に宋慈という人物が本当にいたのでしょうか?宋慈の最後はどうなったのでしょうか?

宋代の太守宋慈の物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者がまったく新しい解釈をお届け...

孟浩然の「秋登蘭山張武」:詩全体が感情に満ちており、風景が感情を高めるために使われている

孟浩然(689-740)は、浩然、孟山人としても知られ、襄州襄陽(現在の湖北省襄陽市)の出身です。唐...

現在最も人口の少ない姓は何ですか?人を震え上がらせる名字がある!

今、人口が最も少ない苗字は何でしょう? 聞くとゾッとする苗字があります! おもしろ歴史編集部が詳しい...

『紅楼夢』の賈家の人々は、宦官が勅令を宣下するのを見てどのように反応しましたか?

『紅楼夢』の賈家は裕福で名門の家系です。今日は、Interesting History の編集者が記...

もち米団子と元宵には何か違いがありますか?湯園は本当に元宵ですか?

今日、Interesting Historyの編集者は、皆さんに質問します。湯圓と元宵には何か違いが...