『本草学大要、第 8 巻、生薬、および Bidens pilosa L.』のテキストの内容は何ですか?

『本草学大要、第 8 巻、生薬、および Bidens pilosa L.』のテキストの内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·Bindrus pilosa

【コレクション】

【蒼祁朔】池のほとりに生え、茎は四角く、葉は枝分かれしており、種子はヘアピンとして使え、針のように衣服に付けて使うこともできる。北の人はこれを鬼針と呼び、南の人はこれを鬼簪と呼ぶ。

【匂い】

苦くて平坦。無毒です。

【効能・効果】

クモやヘビに噛まれた場合は、その汁を飲んで患部に塗ってください。サソリやサソリの傷の治療に使用します。

【追加処方】

爪を切ると肉が傷つき、治らなくなります。ビデンス・ピローサの苗と根を潰してジュースにし、ラードと混ぜて塗ります。

<<:  本草綱目第8巻本草Vialla yedoensisの具体的な内容は何ですか?

>>:  『西遊記』の弥勒菩薩の起源は何ですか?なぜ孫悟空は彼をそれほど尊敬していたのでしょうか?

推薦する

翔玲が大観園に入ったとき、薛宝才はすでになぜ悪意を持っていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で袁春は丹春の誕生日に何をしましたか?

賈潭春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。Interesting Histor...

「叔父の葉夫を宣城に送る二つの詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宣城の叔父イェフに捧げる二首の詩黄庭堅(宋代)宣城県はなぜそんなに有名なのでしょうか?凍てつく森には...

現代の天文学者たちは、火星にあるこれらの「キノコのような」ものが何なのか推測している。

火星は現在、複数の有人宇宙船がこの赤い惑星を訪れており、非常に「活気に満ちている」。我が国の天問1号...

明朝の建国の英雄、唐和の簡単な紹介 唐和はどのように亡くなったのか 唐和の墓はどこにあるのか

唐和(1326-1395)は明朝の建国の英雄であり、軍事将軍であった。彼の名は丁塵、出身は郝州中壢で...

古代中国の四大龍の秘密を明かす:四大龍とは何でしょうか?

古代中国の四大神龍。古代には、畏敬の念を抱かせる強力な神龍が 4 体現れました。それは、五爪の金龍で...

『隋唐代記』第20章:華夷が若い皇帝を毒殺

『隋唐代志』は、元代末期から明代初期にかけて羅貫中が書いた章立ての小説である。 『隋唐書紀』は瓦岡寨...

楊過はなぜ邱楚基を嫌うのか?彼らは何の恨みを持っているのでしょうか?

中国の武侠小説の世界では、楊過と秋楚麒の名前が最もよく知られていることは間違いありません。しかし、そ...

後趙の君主、石舜には何人の兄弟がいましたか?石舜の兄弟は誰でしたか?

石頌(339-349)、号は福安、桀族の人。上当武郷(今の山西省)の人。後趙の武帝石虎の息子、母は劉...

「リバータワーからの夕景」が制作された背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

江楼塔からの夕景は素晴らしく、私は水務局の張さんに送る詩を作りました白居易(唐代)かすかな霧と小雨の...

黄帝が龍に乗って天に昇るという伝説とは何ですか?龍に乗って天国に行くという比喩は何ですか?

古代、黄帝は非常に賢明な王でした。黄帝の時代は古代史における偉大な発明の時代でもありました。船や馬車...

パンケーキの発明のあまり知られていない歴史:諸葛亮が調理中の煙を避けるために発明した

諸葛亮の故郷への貢献諸葛亮は臨沂で生まれ、故郷に貢献しなかったと考える人たちもおり、彼らは諸葛亮を揶...

『天空の剣と龍の剣』の王宝宝は本当に歴史上に存在したのでしょうか?

『天剣龍驤』では、趙敏の弟である王宝宝は小説の中では脇役に過ぎず、2、3回しか登場しない。しかし、歴...

古典文学の傑作『太平天国』:音楽倶楽部第21巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

張燕の「向月・歩み止まり」:この詩は荒涼として悲しく、情景に基づいて感情を表現している。

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...