太平広記・巻96・奇和尚・智久和尚をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

太平広記・巻96・奇和尚・智久和尚をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広済·巻96·奇僧·智久和尚

【オリジナル】

鄧州に毎日フクロウバトを食べる老僧がいました。僧侶も在家者も彼を非難しましたが、老僧にはそれを避ける方法がありませんでした。食事の時間になると、貧しい学者が食事を頼み、自分の二本の足を分けて食べました。食事の後、僧侶が顔を洗うと、口から二羽の鳩が飛び出しました。一人は歩くことができ、もう一人は地面を這うことができます。貧しい学者は驚いて、ご飯を吐き出しました。鳩の二本の足もまた生えてきました。僧侶はその後この食べ物を食べるのをやめ、そして結果はすべて実現しました(雲曦の友人たちは「ju」であるべきだと言いました)。誰もが彼を尊敬していた。彼のあだ名は南陽七九僧であった。 (『雲曦有易』より)

【翻訳】

鄧州に毎日フクロウを食べる老僧がいました。僧侶も庶民も彼を批判しましたが、老僧は変わることはありませんでした。ある日、僧侶が食事をしようとしていたとき、貧しい人が施しを求めてやって来たので、僧侶は自分の両足をその男に与えて食べさせました。食事を終えて僧侶が体を洗おうとすると、口から二羽のフクロウが飛び出しました。片方は歩くことができ、もう片方は足がないので地面に横たわっています。かわいそうな男はこれを見てとても驚き、食べたものを吐き出しました。フクロウの2本の爪も生えてきました。老僧はその後、この種の狩猟肉を食べるのをやめた。さらに、彼は一切の肉食を禁じていたため、皆からさらに尊敬されていました。彼の称号は「南陽智殊僧」であった。

<<:  太平広記・巻96・奇僧・金剛仙人の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  『紅楼夢』の賈家はどうやって暑さをしのいだのでしょうか?方法は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で大観園を捜索したとき、小湘閣の賈宝玉の持ち物は盗品とみなされましたか?

昔から男女の接触は禁じられていました。それでは『紅楼夢』で大観園が捜索されたとき、小湘閣で見つかった...

李其の有名な詩句を鑑賞する:雁の鳴き声は悲しみの中で聞くには堪え難く、雲山は客として通り過ぎるとさらに堪え難い。

李斉(690-751)は漢族で、昭君(現在の河北省昭県)と河南省毓陽(現在の河南省登封市)の出身。唐...

第55章 傘を奪って破壊する

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

蘇軾の不人気作品「淮河の夜明けに枕に打ち寄せる波の音」鑑賞

以下、興史編集長が蘇軾の『游美人・長淮明けの涛枕音』の原文と評価をご紹介します。ご興味のある読者と興...

『音とリズム入門』第11巻 - 原文の鑑賞と注釈

悪は善の反対であり、偽は真の反対です。謝之対麒麟。韓陸は蘇厳とペアになり、陸坤は荘春とペアになります...

唐代の李白に対する評価。詩人は詩の中でどのような比喩を用いていますか?

唐代の李白、黄鶴楼で孟浩然に別れを告げる、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、...

徐晃は関羽と戦う勇気があったのに、なぜ張郃と一緒に趙雲に挑戦しなかったのでしょうか?

三国時代、曹魏には五大将軍がおり、蜀漢には五虎将軍がおり、彼らは頻繁に戦い、勝ったり負けたりしていま...

寧仲澤の弟子は誰ですか?寧仲沢の弟子、霊湖崇のプロフィール

凌湖崇は金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』の主人公である。彼は華山宗の指導者である岳不群に育てられ、武...

北京影絵劇の発展過程とはどのようなものですか?特徴は何ですか?

まだ分​​からないこと:北京影絵劇の発展過程は何ですか?その特徴は何ですか?影絵劇は明代中期に蘭州と...

楊鉄鑫の息子は誰ですか?楊鉄鑫の養女は誰ですか?

楊鉄鑫の息子は楊康、楊鉄鑫の養女は穆念慈である。楊康と穆年慈もまた不運なオシドリのつがいである。彼ら...

『漢書九章』が後の封建王朝の法律にこれほど重要な影響を与えたのはなぜでしょうか?

「9つの法則」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします。ご...

なぜ西施は美の代名詞となったのでしょうか?この比類なき美女の人生はどのようなものだったのでしょうか?

周知のように、古代我が国には西施、王昭君、楊玉環、貂蝉の四大美女がおり、その中で西施は第一位に数えら...

なぜ李おばあさんは自分を怒らせた青文を狙わず、代わりに温厚な希仁を狙ったのでしょうか?

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が...

『紅楼夢』で曹公は女性たちをどのように評価していますか?特徴は何ですか?

女性を讃え、共感する作品『紅楼夢』では、女性が絶対的な主人公です。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しい...

海渾侯の墓の所有者は誰ですか?なぜ海渾侯の墓の主は劉和だと言われているのでしょうか?

1. 劉和の紹介劉和(紀元前92年7月25日 - 紀元前59年)は、漢の武帝劉戈の孫であり、昌邑の哀...