本草綱目第8巻トリカブトの本来の内容は何ですか?

本草綱目第8巻トリカブトの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·トリカブト

【名前】

鳥の嘴、トリカブト、土トリカブト、西毒、庚子、毒王、皇帝秋、金烏とも呼ばれます。苗木の名前は、ラナンキュラス、シゾネペタ、ソリタリーホワイトグラス、オシダカキクです。揚げたジュースをシェワンと呼びます。

【コレクション】

[ビエル曰く] ランリンの谷にはトリカブトや鳥のくちばしが生育している。 1月と2月に収穫し、日陰で乾燥させます。長さが3インチを超えるものは天雄と呼ばれます。 【大明氏曰く】生のトリカブトの皮を剥いてすりつぶし、濾して澄んだ汁にする。乾燥後に抽出されたペーストは「社王」と呼ばれ、非常に有毒です。

【修理】

【Shizhen 氏曰く】トリカブトは生のままでも、加工しても、黒豆と一緒に調理しても毒性を除去できます。

トリカブト [匂い] 刺激臭、温かみのある、非常に有毒な匂い。

【効能・効果】

脳卒中による風逆を治し、洗浄することで発汗を促し、寒湿を取り除き、咳や息切れを和らげ、蓄積した寒熱を解消します。水で煮た汁はシェワンと呼ばれ、動物を殺すことができます。胸の冷え、食欲不振、心腹の冷え、臍の間の痛み、肩甲骨の痛み、前後に曲がれない、目の痛み、長時間見つめられないなどの症状を解消します。もう一つの中絶。風寒嫌悪、心周囲の冷痰、腸腹痛、腹部腫瘤、ガス塊、歯痛などの治療、および陽気と意志の強化に使用されます。頭痛、喉の詰まり、うっ血、せつを治療します。

黒いくちばし。両端が尖った黒いくちばしとしても知られています。

【匂い】

刺激臭があり、わずかに温かく、毒性が強い。

【効能・効果】

風熱、腎臓湿潤、男性の陰嚢掻痒、関節の悪寒と発熱、腰痛、歩行不能、癰、膿形成、流産。腎気が弱く、陰汗や陰瘡のある男性は、何年も治りません。ひどい風邪や頑固な麻痺の治療に用いられます。

トリカブト配合 【効能】 脳卒中、風嫌、洗顔後の発汗、冷え湿、咳息切れ、溜まった寒熱の解消。胸の冷え、食欲不振、心腹の冷え、臍の間の痛み、肩甲骨の痛み、前後に曲がれない、目の痛み、長時間見つめられないなどの症状を解消します。

<<:  本草綱目第8巻生薬編Leaky Basketの具体的な内容は何ですか?

>>:  本草綱目第8巻生薬編の具体的な内容は何ですか?

推薦する

目録: 最も美しい古代中国の詩 12 選

絵画館春(ナラン・ロンルオ)生涯、一世代、二人の人間が、なぜ互いの心の中でこれほど迷ってしまうのでし...

趙高はどのようにして李斯に扶蘇公を捨てて自分に協力するよう説得したのでしょうか?

沙丘の乱の際、趙高は口先だけで扶蘇を殺し、胡亥を権力の座に就かせ、秦王朝を滅ぼした。彼の雄弁さは非常...

孫悟空と哪吒の物語はどちらもとても人気がありますが、楊堅の物語も悪くありません!

孫悟空と哪吒の物語はどちらもとても人気がありますが、楊堅の物語も悪くありません!ご興味がありましたら...

劉克荘は火災のせいで弾劾され、罷免され、非常に不満だったので、「切梅花-袁州の封印解除」を書いた。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

明代に大爆発が起こったのはなぜですか?爆発の原因は何ですか?

明代のビッグバンの物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者がまったく新しい解釈をお届...

南唐最後の君主、李郁の古典詩『于美人』を鑑賞

李毓は中国詩史上の名人であり、詩に多大な影響を与えた。宋朝に帰国した後の数年間で、多くの古典詩を創作...

朱元璋自身が書いた刑法である「大旨」は、なぜ当時それほど重要だったのでしょうか?

王朝が興るたびに、まだ完全には安定していない社会を束縛する法律が生まれます。例えば、唐の始皇帝となっ...

諸葛亮はとても賢い人だったが、人生で他人に陰謀を企てられたことはあったのだろうか?

小説でも民間の伝説でも、諸葛亮はほぼ神話的な人物です。彼は並外れた先見性と知性を備えた人物であり、三...

『紅楼夢』では、賈雲と秦仙の家族はどちらも賈家で働いています。彼らの違いは何ですか?

四大古典小説の一つである『紅楼夢』は、賈、施、王、薛の四大一族を描き、生き生きとした多くの登場人物を...

拓跋桂とは?北魏の始皇帝、拓跋桂の略歴

拓跋桂(371年8月4日 - 409年11月6日)は、拓跋楷、拓跋世義、拓跋一義とも呼ばれ、号は社義...

『紅楼夢』で賈丹春が遠く離れた地へ結婚した後、何が起こったのでしょうか?彼女の部屋にある仏陀の手と何の関係があるのでしょうか?

賈丹春は金陵十二美人の一人です。賈正とその側室趙叔母の娘です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記事...

「檻の中のオリオールへの頌歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

ケージオリオールへの頌歌清朝の那蘭興徳緑のカーテンの中で休んでいる金色の服を着た客はどこにいますか?...

陳玉毅の「人を都に送り返す」:作者は国を心配しながら友人を都に送り返した

陳毓宜(1090年 - 1139年1月1日)は、字を曲飛、号を建寨といい、漢民族である。彼の先祖は荊...

古典文学の傑作『論衡』第7巻、于増片、全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

秦観の「雨美人:天露青桃花図」の創作背景は何ですか?

秦観が『玉美人·毘毘道天上在和録』を創作した背景を知りたいですか?実は、この詩の背後には男女のあいま...