『紅楼夢』で、賈宝玉はどんな妻と結婚できるのでしょうか?

『紅楼夢』で、賈宝玉はどんな妻と結婚できるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバージョンは全部で120章から成っています。その中で、賈宝玉は男性主人公であり、賈正と栄果屋敷の王福仁の次男です。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

賈宝玉は『明蘭伝』の梁漢に似ている。二人とも貴族の息子である。賈宝玉は梁漢よりも才能があり、梁漢は賈宝玉の父親よりも有能です。どのような家庭環境のどのような女の子と結婚できるのか?つまり、どのような義父が彼らを婿として選ぶのか?

1. 子供が結婚するときは、貧しい家庭ではなく、新しく裕福になった家庭を探すべきです。賈家は貧しい家庭です。

私が子供の頃、祖母はよく、結婚の話をするなら、女の子でも息子でも、裕福な男性ではなく、新しくお金持ちになった男性を見つけなければならないと言っていました。

つまり、結婚について話し合うときには、腐敗した貴族の家庭ではなく、発展の可能性のある家庭を選ばなければならないということです。

テレビドラマ「運命を知る」では、王家の二人の娘がそれぞれ貧しい家庭と新興富裕層の家庭と結婚した。

康家と王家の老師はともに重要な忠臣であり、王老師は太廟に祀られるに値する。カン家とワン家は完璧な組み合わせです。

カン家の息子は才能はあるが道徳心が欠けており、完全なプレイボーイである。彼は金銭欲と好色心が強く、次々と側室を迎え入れ、私生児の息子や娘を多く産んだ。彼は官僚として何の進歩も遂げなかった。カン家は衰退し、没落家となった。

盛家の先代には官吏がおらず、科挙で三位になったのは盛老師のみで、盛家の家系は浅かった。新しいアカウントに属します。しかも、その当時、聖老師はすでに亡くなっており、聖洪はただの壬氏に過ぎなかった。彼は盛家の一人息子だが、私生児である。

しかし、盛家の息子たちは大きな野心を持ち、常に自己向上に努めています。盛家は繁栄している新興貴族です。

結婚後、康家と盛家の間の溝はさらに大きくなった。盛洪の地位が上がるにつれて、王夫人の地位も上がりました。王夫人の持参金は変わらず、小さな貯金箱の中のお金は増え続けていた。

カン家は徐々に衰退し、カン叔母の持参金はすべて家計の足しに使われていた。

王夫人と康叔母さんの個人的な経験は、結婚するときは貧しい家庭の人ではなく、新しく裕福になった人を探すべきだということを証明しています。

賈家を知る人なら誰でも、その家系が100年も存続していて、その責任を担える者がいないことを知っています。誰もが食べること、飲むこと、楽しむことだけは知っていますが、計画し戦略を立てる方法を知っている人はほとんどいません。賈邸は外観のみで、内部は空っぽです。

冷子星は賈玉村に言った。「現在、人口は増加し、物事はますます複雑になっています。裕福で名誉ある主従はたくさんいますが、計画を立てられる人はいません。日々の出費を節約することはできません。外見はまだ崩壊していませんが、内部の財布は底をついています。」良い言葉は遠くまで伝わらないが、悪い言葉は広く伝わる。賈家が貧しいことは誰もが知っている。

同等の身分の家族は、娘が賈家で不当な扱いを受けることを恐れて、賈家と結婚しようとはしない。

賈宝玉の結婚についても同様です。大観園の外では、賈家と真に同等の家族は娘を賈家に嫁がせることを望みませんでした。そのため、賈宝玉は外で林黛玉よりも良い女の子を見つけることができなかった。

2. 賈家の評判は悪く、良家の娘たちは賈家の騒動に巻き込まれることを好まない。

劉相蓮さんは、寧国屋敷の石獅子だけが清潔で、猫や犬まで清潔ではないのではないかと心配した。

焦達は言った、「浮気をする者は浮気をし、愛人を作る者は愛人を作る」。

賈家の評判は非常に悪く、名家の婦人たちは混乱に巻き込まれることを嫌がります。

賈宝玉も有名です。賈宝玉は、国にも家族にも希望を持たない、貧しい家庭の不孝な息子です。彼は勉強が嫌いで、とてもいたずら好きで、女の子が好きです。賈宝玉の有名な言葉「女は水でできて、男は泥でできてる。女を見ると清々しい気分になる。男を見ると土の臭いがする」に誰もが夢中になった。誰もが賈宝玉は「将来間違いなく変態になる」と思っていた!誰が変態を婿にしたいだろうか?

特に賈宝玉は非常にハンサムで、容姿も良かったため、女性を誘惑するのに非常に有利でした。そのため、賈宝玉が次々と側室を迎え、娘が不満を抱き、生涯の幸福を台無しにすることを恐れて、誰も自分の娘を賈宝玉と結婚させようとしませんでした。

3. 賈宝玉はどんな妻と結婚できるのか?五等官の娘しか結婚できない。

賈宝玉は公爵家の次男だが、爵位を継承する権利はなく、栄誉も官職もなく、せいぜい一学生に過ぎない。

賈宝玉は、ドラマ『知ってる』の永昌伯爵梁家の六男梁漢に似ている。梁漢は嫡子であり、母親に可愛がられていたが、勉強が好きではなく、向上心もなかった。彼の妻であるモーランは、五位の官吏である盛洪の側室の娘であった。

賈宝玉の父は伯爵ではなく、身分も梁漢ほど高くない。梁漢よりも寵愛されているが、部外者の目には優位性がない。賈宝玉が結婚する妻は、決して梁漢よりずっと良い妻にはならないだろう。これは、傅氏が妹を宝玉と結婚させようと計画した理由でもある。彼は妹が宝玉にふさわしいと感じていたからである。

梁漢や賈家の人々と比べても、宝玉の妻の家柄はそれほど高くはないだろう。

賈容は寧国屋敷の長男であり、父の賈震は三等将軍である。賈容は将来の第四位の将軍であり、賈家の家長です。賈容の妻は貴族の女性であるべきだったが、賈容の妻は五位の官吏の養女に過ぎなかった。

賈宝玉は賈家における地位が賈容よりはるかに低い。彼は次男であり、父親は五位の官吏である。賈宝玉の妻は五位以上の官吏の娘からしか選べない。

フーのような貧しい新興富豪はバオユウに近づきたいと思っていましたが、ジア家は彼を軽蔑していました。良家の娘たちでさえ、賈宝玉の性格を軽蔑している。賈宝玉の結婚は高くも低くもなかった。

第四に、賈邸には二人の従兄弟が住んでいて、彼らは賈宝玉の結婚相手であることは誰もが知っています。

大家族には秘密はない。傅秋芳の家の老婆でさえ、賈宝玉が溺れたネズミのようにずぶ濡れになっている間に、女中に雨宿りを頼んだことを知っていた。賈邸には二人の従兄弟が住んでおり、当然他の貴族の家族もそのことを知っています。

人々はよく、宝玉と黛玉はカップルだと言って冗談を言います。宝玉と黛玉が成長したら、老婦人が命令を出して結婚することができます。幽三姐が宝玉について尋ねると、賈憐の召使は宝玉にはすでに林さんがいると言った。

薛家の完璧な縁結びの伝説は誰もが知っており、部外者もそれを知っています。

賈宝玉にはすでに二人の娘が候補としているので、他の貴族が賈宝玉に狙いを定める理由はない。

林黛玉が最良の選択です。

林黛玉の父は科挙の優秀な学者であり、蘭台寺の医者でもありました。私の先祖は侯爵でした。林黛玉さんの家は裕福な家であるだけでなく、詩や礼儀作法、文学の家でもあります。林家と賈家は仲が良い。林黛玉の家系は、王妃や王希峰の家系よりはるかに高貴です。

父の賈徴には官職がなかったが、林如海は科挙で三位であった。賈徴は工部省の職員であり、林如海は蘭台寺の医師であり、皇帝から塩業を検査するために任命された帝室検閲官であった。もし林如海が亡くなっていなかったら、賈宝玉が林黛玉と結婚していたら身分の高い者と結婚していたことになる。

たとえ林如海が死んだとしても、賈宝玉は林黛玉と結婚して林如海に恥をかかせるつもりはない。王希鋒は宝玉を指差して林黛玉に言った。「いいか、お前の性格や家柄は彼にふさわしくないのか?お前の土台は彼にふさわしくないのか?お前の財産は彼にふさわしくないのか?誰がそんなことで屈辱を受けるのか?」

このことから、王希峰は林黛玉が賈宝玉を自分にふさわしくないと考えるのではないかと心配していたことがわかります。

まさにこうした理由から、賈家は賈宝玉の妻を外で探すのではなく、林黛玉と薛宝才の間で迷っていた。

<<:  『紅楼夢』で、王夫人はなぜ趙叔母さんのメイドの月給について尋ねたのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』で、王山宝が大観園を捜索することを提案したとき、なぜ事前に嗣宜に知らせなかったのですか?

推薦する

『太平広記』第15巻「神仙篇15」の原文は何ですか?

道士王祖、真柏氏、歓開蘭氏、阮吉氏道士王祖道士の王祖は金壇出身で、馬鶏山に住んでいました。彼は隠れた...

チワン族の楽器「澄尼」の歴史的起源は何ですか?

成尼の起源については、鳳山荘族の間で次のような伝説が伝えられています。昔々、鳳城に、イーインという名...

もっと深く考えてみると、孟獲は諸葛亮を利用して南蛮民族を統合しようとしていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

劉の「ヤマウズラの空:雪が山城に輝き、玉の指は冷たい」:詩全体が誠実で曲がりくねっている

劉卓(1140年頃生きた)は、雅号を彭南といい、蜀州萬城(現在の安徽省前山)の出身であった。生没年は...

喬記の「春秋観を愛す」:この短い三曲には宋代の詩の魅力が詰まっている

喬基(1280年頃 - 1345年)は、雅号を孟頌といい、聖和文、興星道人としても知られた。太原(現...

中国の寓話: 蛇に足をつける。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、不要な詳...

白居易の『夜雨』は壮大でありながら繊細で、自然な感情が込められている。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

チワン族の食事 チワン族の日常の食事の紹介

ほとんどの地域のチワン族の人々は1日3食を食べる習慣がありますが、一部の地域では昼食と夕食の間に軽食...

トゥチャ族の食文化 トゥチャ族の牛頭宴会はどんな感じでしょうか?

牛頭宴会はトゥシ宴会とも呼ばれ、もともとは戦争に赴く兵士を歓迎し、勝利を収めて帰還した兵士への褒賞と...

宋江と陸俊義は毒酒で殺されたのに、なぜ胡延卓は皇帝に重宝されたのでしょうか?

『水滸伝』の涼山の英雄108人の中で8番目にランクされている胡延卓は、「天為星」とも呼ばれていました...

宋代には、官僚の行動をある程度規制するために、どのような古い規則がありましたか。

どの王朝にも、明確に規定されていたり、一般的に受け入れられている古い規則がいくつか存在し、それらは歴...

秦の統治者に大きな影響を与えた思想はどれですか?秦の始皇帝の統治思想はどこから来たのでしょうか?

「法による教育」は、『韓非子』の「五蘊」の章に由来しています。「故に、賢い君主のいる国には文書がなく...

将軍は敗北した戦いから帰還した後に報酬を与えられたのですか?春秋時代の祭祀と音楽のシステムについて詳しく説明します。

今日は、興味深い歴史の編集者が春秋時代の儀式と音楽のシステムについての記事をお届けします。ぜひお読み...

歴史上存在した、しかし魔法のような出来事!天然痘はいつ根絶されましたか?

今日は、Interesting History の編集者が歴史上起こった不思議な出来事をいくつか紹介...

遼代の壁画の功績は何ですか?遼代の絵画の特徴は何ですか?

遼代の絵画は芸術的価値が非常に高く、契丹人は草原の風景や馬や射撃の人物を描くのが得意でした。遼代には...