『紅楼夢』では孟子が賈玉村に助言を与えていたのに、なぜ賈玉村は孟子を追放したのでしょうか?

『紅楼夢』では孟子が賈玉村に助言を与えていたのに、なぜ賈玉村は孟子を追放したのでしょうか?

『紅楼夢』では、孟子は賈玉村の旧友とされ、賈玉村に助言も与えていた。賈玉村はなぜ最終的に彼を追放したのか?次の『興味深い歴史』編集者が詳しい答えを教えてくれる。興味のある読者は編集者をフォローして見てみよう。

賈玉村は英田県に復職し、最初に担当した事件は薛潘が馮元を殴り殺した事件だった。これは、賈正が彼を英田県に空輸するよう手配した理由でもある。彼を復職させるなら、見返りに何かを求めなければなりません。

就任早々、事件解決への決意を示した賈玉村氏を侮ってはならない。実際には、それは単なる見せかけだった。結局、彼は私利私欲のために法律を曲げてこの事件を処理する方法を見つけることになる。

しかし、賈玉村が予想していなかったのは、古い友人が実際に現れたということだった。それは、現在は英田州政府の門番をしている葫鹿寺の小僧だった。

賈玉村は初めてドアマンを見たとき、とても驚いた。彼は今では忘れっぽい男で、あの時の小さな僧侶が還俗して、姑蘇から何百マイルも離れた南京市で彼に会い、今日彼の部下になるとは思ってもいなかった。

もちろん、門番は賈玉村に会えて大喜びしました。賈玉村は今や英田県知事の三級官吏です。彼が与えるどんな恩恵も彼にとって大きな利益となるでしょう。

そのため、孟子は賈玉村に「官護符」に注意するよう促し、賈玉村が私利のために法律を曲げ、自分を守るために勝手な判断を下すことを全力で助けようとした。


いずれにせよ、薛潘は怒ることができず、馮元はすでに死んでいる。死んだ人のために権力者を怒らせるのは価値がない。それに、賈玉村は賈家の推薦を受けたのだから、恩返しすべきだ。

この時点で、賈玉村には他に良い解決策がありませんでした。彼はそれが良い考えではないと言いながらも、ドアマンのアドバイスに従って、ひょうたんのケースについて適当な判断を下しました。

孟子はついに旧友に打ち勝ったと思ったが、それ以来、賈玉村が彼を見るたびに、心に棘が生えるようになるとは知らなかった。ようやく彼を遠くへ追放する理由が見つかり、ほっとしました。

メンジは、何の恩恵も受けられず、むしろ鎖につながれて3000マイルも離れた場所に追放されるとは思ってもいませんでした。彼の家族は破壊されただけでなく、彼自身も生き残る見込みがないことは明らかです。

それで、孟子はどんな罪を犯して賈玉村に処罰されたのでしょうか?

実際、孟子がどんな罪を犯したとしても、彼の登場は賈玉村にとって大きなタブーだった。たとえ彼が無罪であったとしても、彼は濡れ衣を着せられ、理由もなく罰せられることになる。

賈玉村の目には、孟子は許されない三つの過ちを犯したように見えた。

まず、ドアマンは過去の関係を利用しましたが、賈玉村は同意しませんでした。

孟子は、賈玉村が貧乏だった頃に住んでいた葫鹿寺に住んでいた若い僧侶で、賈玉村の過去をよく知っていた。

科挙に合格した後、賈玉村は春に北京に行って科挙を受け、さらに科挙に合格して進士になり、成功を収めたいと考えていました。

しかし、彼の家族は非常に貧しく、旅費がありませんでした。故郷で資金を調達することができなかった彼は、機会と援助を求めて繁栄する蘇州に来なければならなかった。

賈玉村は葫鹿寺に住むことを選んだ。第一に、寺は住むのに自由だったし、第二に、彼は甄世銀が裕福であることを知り、彼に助けを求めたかったからだ。

賈玉村は貧しく、生活に困窮しており、書道を売ったり、代筆したりして生計を立てていました。葫蘆寺の僧侶と良好な関係を築くどころか、食べることや着ることさえほとんどできませんでした。

世の中の人は皆、高慢ちきで、葫蘆寺の僧侶たちが彼に優しくしてくれるとは、到底考えられない。

たとえ若い僧侶が寺で賈玉村に無礼な態度を取らなかったとしても、彼は親切とは言えなかった。

僧侶たちは大小を問わず、一日三食しっかり食事を摂っていたが、賈玉村は正午以降は食事をとらず、空腹のまま日々を過ごした。

その時期は賈玉村にとって忘れられない辛い時期だった。彼は「ドアマン」を古い友人として喜ぶことはなく、むしろ恥ずかしい過去を振り返ることに耐えられなかった。

孟子にとって、過去の友情を語って賈玉村を感動させることは不可能だった。

第二に、門番は甄家の親切を嘲笑したが、賈玉村は慈悲深くなかった。

孟子は賈玉村が古い知り合いであり、彼から何か得られるものがあると考え、できるだけ早く彼に近づこうとした。賈玉村が、彼が「悲痛な思い」をしないように、自分を認識しないよう望んでいたとは、彼には知る由もなかった。

しかし、孟子の最大の「過ち」は、甄英蓮にすべてを明かすべきではなかったことだ。


もし彼が賈玉村を認識し、ひょうたん事件について適当な判断を下すよう助言していたら、それでよかったのに。

しかし、ドアマンが賈玉村に、翔玲は甄世銀の失われた娘、甄英蓮であると告げると、賈玉村は彼を殺そうとした。

ジェン・インリアンはジェン・シーインの娘です。賈玉村の現在の地位は、甄世銀の経済的支援によるものだ。

ジェン・インリアンが誘拐犯に誘拐された後、ジェン一家は滅亡した。賈玉村は私利のために法律を曲げて馮元を無視することはできたが、甄英蓮を無視することはできなかった。

甄英蓮が薛潘に誘拐された今、賈玉村はその知らせを知った。当然のことながら、彼は誰かを遣わして甄家の奥様に伝え、同時に恩​​人の娘を探し出して甄家の恩に報いる方法を見つけなければならない。

問題は、ジェン家が彼らに恩恵を与えたにもかかわらず、ジア家が彼らにさらに大きな恩恵を与えたということだ。この時、賈玉村は小さな損失のために薛潘を怒らせる余裕はない。どうして彼は、孟子が甄英蓮のことを教えたことを憎まないでいられるだろうか?

実際、孟子は甄英蓮を利用して賈玉村を「試す」ことには別の目的があった。彼は、もし賈玉村が甄英蓮を無視すれば、彼女を掌握でき、彼女が望むものを手に入れるのを阻止できなくなるだろうと考えた。

メンジは間違いなく自ら穴を掘ってしまった。

賈玉村の選択は難しくなかった。賈家が彼の将来の支えとなるからだ。

しかし、証拠を持っていると思っていたドアマンには、今や死ぬ理由があった。

リーダーの権力が小さな人間の手に渡ってしまったら、どうすればいいでしょうか。賄賂で一時的には守れますが、排除すれば問題を完全に解決できます。

メンジは破滅した。

3. ドアマンは法律違反の事件を担当しており、賈玉村はそれを容認できなかった。

孟子は、賈玉村にひょうたん事件で偏見を持ち、不当な判決を下すよう提案し、二人は共謀した。

家族に関する限り、いかなる問題も賈玉村が責任を負うことになる。

しかし、賈玉村は違法行為を働き、彼の評判と官職の威信は部下によってコントロールされ、それが彼の人生に汚点を残した。

したがって、孟子がいなくなった場合にのみ、賈玉村は安心できる。

賈玉村は門番を追放し、彼を殺さないことで慈悲を示したように見えた。実際、これは賈玉村の真の陰険さを反映しています。

もし賈玉村が孟子を殺すために誰かを派遣したなら、殺人罪は新たな汚点となるだろう。

しかし、孟子は犯罪により追放された。彼が途中で生き延びたかどうかは言うまでもなく、たとえ追放先にたどり着いたとしても、「軍隊内の泥棒」の生死など誰が気にするだろうか?

孟子には、林冲のように夜に干し草小屋で反抗する能力はない。彼の最後は死にかけたようなものだった。彼の家族に何が起こったかは、悲劇のせいですでに重要ではない運命にあった。

<<:  軍事著作「百戦百策」第8巻 戦闘への帰還 全文と翻訳注

>>:  軍事著作「百戦百策」第8巻 全文と翻訳注

推薦する

何鉄寿が言ったことで、魏小宝がどんな人物だったかが実際に明らかになったのでしょうか?

金庸が創作した他の主人公と比べると、魏小宝の人生経験の方が興味深い。魏小宝は売春宿で生まれ、非常に複...

『清代名人故事』第7巻原文の統治の項目には何が記されているか?

◎左文祥左文祥公は、寛大な才能と大胆さを持ち、あらゆるものを見下す人物でした。文文忠は新疆の軍を統率...

隋唐志伝 第35章 洛水河の夕暮れの巨匠の素晴らしい光景と、夜の昭君の涙の光景

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

史公の事件 第185章:水路で淮安に行き、静海の民から嘆願書を受け取る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』の王希峰の父親は誰ですか?なぜ賈家に対して陰謀を企てようとするのですか?

『紅楼夢』の王希峰の父親は誰ですか?なぜ賈家に謀反を起こしたのですか?本によると、王希峰は王夫人の姪...

なぜ曹操は蔡文姫の夫董四を許し、暖かい服を与えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代軍事著作『江源』:第2.3巻ゲスト全文と翻訳ノート

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

スキタイ人はどのような民族ですか?スキタイ人はどのようにして消滅したのでしょうか?

今日は、スキタイ人とはどんな民族なのかを、おもしろ歴史編集長がお届けします。皆様のお役に立てれば幸い...

清朝の永陵にある聖なる木の伝説にはどんな物語があるのでしょうか?神聖な木は何を象徴しているのでしょうか?

清朝永陵の聖樹伝説にはどんな物語が隠されているのでしょうか?聖樹は何を象徴しているのでしょうか?これ...

雍正帝は年庚瑤を釈放しなかったのに、なぜ岳仲啓の判決を「斬首・投獄」に変更したのでしょうか?

康熙帝と乾隆帝の治世中の勇敢な将軍として、岳仲旗は清朝の国境警備に多大な貢献をしました。しかし、彼の...

詩「滴蓮花」- 微笑む秋蓮は緑河で生まれた - はどのような感情を表現しているのでしょうか?この宋代の詩をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

蝶の恋の花·笑う秋の蓮は緑湾で生まれました[宋代] 厳継道、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

【新唐書・舒元宇伝】原文と訳、舒元宇、梧州東陽人

舒元宇は梧州東陽の出身であった。この土地は寒く、学者を支えません。学習を始めるときは、注意深く注意す...

王維の古詩「千琦に別れを告げる」の本来の意味を理解する

古代詩「千琦に別れを告げる」時代: 唐代著者 王維質素な場所に住み、自分の本質を見つけ、白い雲ととも...

諸葛亮はそれほど強大だったのに、なぜ劉備は彼を呉を攻撃に連れて行かなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

元陽は賈廉に好意を持っていても、それを表に出さないと言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...