なぜ曹操は蔡文姫の夫董四を許し、暖かい服を与えたのでしょうか?

なぜ曹操は蔡文姫の夫董四を許し、暖かい服を与えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、蔡文姫よりもむしろ天下を裏切る英雄曹操について詳しく紹介します。見てみましょう!

建安11年、英雄曹操は屋敷で客人をもてなしていました。皆が酒を飲んでいるとき、一人の召使が急いで曹操のところに来て、ささやきました。曹操は酒杯を置いて客人に言いました。「蔡鍾朗の娘、蔡文姫」蔡雍が今家の外にいます。今日は彼女を紹介しましょう。

その後、曹操は家来に蔡文姫を家に連れて来るように命じた。蔡文姫は髪を振り乱し、裸足で入って来た。曹操が宴会のテーブルの真ん中に座っているのを見ると、彼女は頭を下げて曹操に罪を犯した夫の董四を許すように頼んだ。蔡文姫の言葉は深い悲しみを表し、宴会に出席していた客を感動させた。

宴会の真ん中に座っていた曹操は、これを聞いてこう言った。「董四の件は確かに同情に値するが、処罰の文書は発行された。我々はどうしたらよいのか?」

これを聞いた蔡文吉は、さらに嘆願した。「明師よ、あなたの厩舎には何千頭もの名馬がおり、何百万もの精鋭の兵士や将軍もいる。それでも、死にゆく人を救うために名馬を惜しむのですか?」

蔡文姫はこう言うと、曹操の前にひざまずき、董梓を許すように懇願し続けた。この時、曹操は蔡文姫が夫を救いたいと強く願っているのを見て、すぐに人々に牢獄へ行き、処刑されようとしている董梓を解放するよう命じた。

『後漢書 婦人伝』には、嗣が軍農の司令官に任命され、法を犯して死刑を宣告されたと記録されている。文姑は曹操に助けを求めた。その時、殿内には大臣、名士、遠方からの使者が集まっていた。曹は客に「蔡伯奇の娘が外にいます。今からご案内しましょう」と言った。文季が入ってくると、髪は乱れ、裸足で歩き、頭を下げて謝罪した。声は澄んで雄弁で、言葉は悲しげで、皆の表情が変わった。曹は「正直に申し上げるのは光栄ですが、文姐はすでに去ってしまいました。どうしたらよいでしょうか」と言った。文姐は「閣下の厩舎には何千頭もの馬がおり、勇敢な戦士が山ほどいます。どうして足の速い馬を惜しんで、瀕死の人を助けないのですか」と言った。曹は彼女の言葉に心を動かされ、元の罪を取り消した。

その後、曹操は天候が寒く、蔡文姫が髪を振り乱し裸足でとても乱れた様子であることに気づき、家来に厚手の服と綿の靴を用意させて暖を取らせ、董梓を待つために家に帰るように命じた。

『後漢書 婦人伝』:当時は寒かったので、彼女にスカーフ、靴、靴下が与えられた。

程なくして董思は釈放され、家に帰りました。彼は命を救ってくれた妻にとても感謝し、妻の蔡文姫を抱きしめました。それから二人は幸せな生活を送りました。

曹操は、世間に裏切られるよりはむしろ世を裏切る英雄だったことは誰もが知っています。彼は冷酷で決断力があり、数え切れないほどの人々が彼の手で亡くなりました。では、なぜ曹操は今回蔡文姫を裏切らなかったのでしょうか?彼は罪を犯した彼女の夫董四を許しただけでなく、彼女に暖かい服を与えたのです!

蔡文姫の父、蔡雍は曹操と同じ朝廷の大臣でした。二人は同僚であり、良き友人でもありました。二人はよく一緒に文学や書道を学び、意見を交換しました。曹操の目には、蔡雍は良き師であり良き友人であったと言えます。蔡雍は曹操の文学的教養を高めるのに大いに役立ちました。

初平3年、蔡雍は宰相の王雲に怒りをぶつけられ、投獄され拷問を受けた。その後まもなく獄死した。当時、曹操は軍を率いて黄巾軍を攻撃しており、親友を危険から救うために自由になることができなかった。曹操が蔡雍の状況を知った時には、蔡雍はすでに獄死していた。

『後漢書』第60巻第2部、蔡雍伝第50章第2部:卓が処刑されたとき、雍は宰相の王雲と一緒に座っていました。彼はこれを聞いて、思わずため息をつき、顔を感動させました。雲は怒って彼を叱りつけた。「董卓は漢王朝を滅ぼそうとした大逆者だ。君は王の臣として同じ怒りを抱くべきなのに、私情にとらわれて原則を忘れている!今日は罪人を罰するが、君たちは互いに傷つけ合っている。君たちは二人とも逆賊ではないか?」彼はすぐに彼を朝廷に引き渡して処罰させた。

207年、曹操はすでに北方の領土の覇者となっていた。曹操は軍を率いて徐渡に侵攻した後、かつての同僚であり友人であった蔡邕のことを思い、同情の念を抱いた。曹操は蔡邕の家族や子孫を優遇したいと思っていたが、調べてみると、蔡邕の一人娘である蔡文姫が董卓の乱に乗じた匈奴の左県王に誘拐され、長城の外の地に12年間住んでいたことを知った。

『後漢書 女人伝』:興平年間、国中が混乱し、文冀は胡騎兵に捕らえられ、南匈奴の左賢王の手で殺された。彼女は胡騎兵のもとで12年間過ごし、二人の息子を産んだ。

曹操はこれを知り、少し不安を感じ、匈奴の左県王から蔡文姫を救出するために、多額の金品を携えた使者を派遣した。

『後漢書 女人伝』:曹操は雍と常に良好な関係にあったが、雍に後継者がいないことを悲しみ、使者を派遣して金と玉で雍を贖わせた。

救出された蔡文姫は40歳近くになり、中年期に入っていたが、曹操は彼女と会って慰め、部下の中から董四という若い才能を選び、蔡文姫と結婚させた。

しかし、若くてハンサムな董泓は中年女性の蔡文姫にひどく嫌悪感を抱いており、二人の結婚生活はうまくいっていませんでした。二人がまだ感情的に調整中だったとき、董泓は犯罪を犯し、曹操を怒らせ、曹操は激怒して董泓を死の牢獄に投げ込みました。

蔡文姫はこれを知って非常に悲しみ、すぐに曹操の邸宅に行き、夫の董梓のために嘆願した。当時、曹操は董梓に死刑を宣告しており、いつ処刑されるか分からない状態だった。そのため、曹操は当初蔡文姫の嘆願を拒絶したが、蔡文姫は努力を諦めず、感情的な訴えと理性で曹操の心を説得した。

この時、曹操は蔡文姫の父である蔡邕との昔の関係を思い出し、蔡文姫の悲劇的な人生を悲しんだ。結局、曹操は例外的に董梓の命を助け、蔡文姫との再会を許した。

曹操は蔡文姫の文学的才能が父の蔡雍に劣らないと聞いていたので、蔡文姫が噂通りの才能を持っているかどうか確かめたかった。

そこで、ある日、曹操は蔡文姫を屋敷に呼び出して尋ねました。「父の蔡雍が生前、屋敷にたくさんの古書を集めたと聞いています。それらは今も保存されていますか?」

これを聞いた蔡文基はこう答えた。「親愛なる主君、父は私に4000冊以上の古書を残しましたが、董卓の乱ですべて失われました。残っている古書はほんの一握りですが、私は今でも400冊以上を暗唱できます。」

曹操はこれを聞いて大いに喜び、すぐに蔡文姫に言った。「それなら、あなたの家に10人の筆記者を派遣して、あなたが口述したことを書き留めさせましょう。どう思いますか?」

蔡文吉はこれを聞いて少し恥ずかしくなり、すぐにこう言った。「男女は触れてはいけないといつも聞いているし、噂も怖いから、自分で書いたほうがいいわ。」

曹操はこれを聞くと同意した。蔡文姫は屋敷に戻ると、数か月かけて400冊以上の古書をすべて書き上げ、曹操に渡した。

『後漢書 女人伝』:曹は尋ねた。「あなたの家には多くの副葬本があると聞きましたが、まだ覚えていますか?」文季は答えた。「亡き父が私に4000冊ほどの本をくれたのですが、混乱の中で紛失してしまいました。今は400章ほどしか暗唱できません。」曹は言った。「10人の役人を遣わして、あなたのために書き写させます。」文季は言った。「男女の違いは直接教えることはできないと聞いています。どうか紙とペンをください。あなたのご希望通りに楷書と草書で書きます。」そこで彼女は本を書き写し、文章に間違いがないように彼に送った。

曹操はこれら400冊以上の古書を手に取り、一冊ずつ読み、間違いがないことを発見し、すぐに蔡文機の文学的業績を称賛しました!その後、曹操は蔡文機の家族に非常に丁重に接し、そのおかげで蔡文機は人生の後半を幸せに過ごすことができました!

蔡文姫の人生は不運と災難に満ちていた。彼女は乱世に生まれ、匈奴にさらわれ、万里の長城の外で12年間暮らした。幸いにも、彼女の父の元同僚で友人の曹操は、彼らの過去の友情を思い出し、多額の金銭で蔡文姫を救い出した。

蔡文姫を救い出した後、彼は彼女のパートナーとなる若い才能を見つけ、蔡文姫が孤独で寂しくないようにしました。曹操が蔡文姫のような弱々しく教養のある女性をとても大切にしたのは、父親との関係だけでなく、彼女をとても尊敬していたからでした。

<<:  タタールの衣装 タタールの衣装の紹介

>>:  タタール人のユニークなスポーツ、ジャンプ競技の秘密を明かす

推薦する

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ嗣奇の母親に手を貸そうとしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『西遊記』で孫悟空に密かに聖人になるよう勧めた人物は誰ですか?

『西遊記』で、孫悟空が聖人になるよう密かに勧めたのは誰でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です...

太平天国とはどのような政権だったのでしょうか?太平天国はどのようにして建国されたのでしょうか?

「太平天国」はどのようにして成立したのでしょうか?次の『Interesting History』編集...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ丹春を恐れているのでしょうか?それはどのような側面に現れますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

黄太極はどうやって死んだのですか?

アイシン・ジョロ黄太極(1592年11月28日 - 1643年9月21日)、アイシン・ジョロ氏族、満...

孟仁の簡単な紹介:彼は慈悲深く、孝行な人です。彼は「泣けば竹が生える」と言われる二十四孝人の一人です。

『二十四孝典』の正式名称は『二十四孝典詩全集』で、元代の郭居静が編纂したものです。一説には、郭居静の...

「紅楼夢」の青文はなぜ一虹院で完全に無防備だったのでしょうか?彼女は宜宏源を故郷だと思っている

諺にもあるように、人は金のために死に、鳥は食べ物のために死ぬ。裕福な家庭はお金が多いので、やることも...

劉晨翁の『永楽・碧月月情』:著者は自身の悲しみと他人の喜びを描写する

劉晨翁(1232-1297)、雅号は慧夢、号は許熙としても知られる。彼はまた、徐喜居士、徐喜農、小娜...

洪秀全は天津事件で大きな損失を被った!なぜ太平天国は8年後まで滅亡しなかったのでしょうか?

洪秀全は天津事件で大きな損失を被りました。なぜ太平天国は8年後まで滅びなかったのでしょうか。興味のあ...

『紅楼夢』で平児はいつもなぜ幽二潔を守っているのですか?

平児は女中として、王希峰に召使として引き取られてから地位が向上した。常識的に考えれば、賈憐のルームメ...

『前漢民話』第80話はどんな物語を語っているのでしょうか?

外国の封臣の新しい君主を首都に迎え、暴君の皇太后を廃位して王位に就かせるしかし、元豊4年、昭帝はすで...

古代中国の四大美女の欠点は何ですか?

古代中国の四美女の欠点西施は美の代名詞だが、美しい西施もまだ完全に「自然」にはなれず、顔を完璧にする...

明朝はなぜ農業を重視し、商業を抑圧したのでしょうか?農業を重視し、商業を抑制することの本質は何でしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、明朝がなぜ農業を重視し、商業を抑圧したのか...

明代史第244巻第132伝記原文の鑑賞

趙南星、鄒元彪、孫神星(盛一鴻)、高潘龍、馮従武趙南興は、孟柏とも呼ばれ、高邑出身である。万暦2年に...