太平広記・巻106・報復・孫憲の具体的な内容は何ですか?

太平広記・巻106・報復・孫憲の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広記·巻 106·報復·孫賢

【オリジナル】

唐の梁崇義が湘州にいた時、衛(「衛」の原語は「莫」で、明代写本と徐本では変化している)が敵を阻んでいたとき、孫仙という若い将軍が突然亡くなったが、一晩滞在して回復した。伝えられるところによると、彼らは王の住居のような場所に着いた。そこは厳重な儀式の警備が敷かれていた。役人が僧侶を連れて来て尋問した。その僧侶の法名は懐秀で、何年も前に亡くなっていた。彼は生前、戒律をひどく破り、死後も善行が記録されなかったため、嘘をついて「私はいつも孫憲に法華経を書くように頼んでいた」と言った。孫憲は質問に答えるよう命じられた。最初、仙は状況を知らなかったが、僧侶は頑固で、長い間決断できなかった。突然、「弟子が祝福された」と言った。この人はしばしば肉を食べるのが好きでしたハ、「外国の王の風はどこから吹いたのか?」と言った。そこで彼は仙を地獄に連れて行きました。彼が入り口に着くと、煙と炎が激しく立ち込め、その音は雷と風のようでした。彼は怖くて見ることができませんでした。彼は沸騰したお湯を見て、泡が彼の左腿に滴り落ち、彼の心を痛めました。地蔵菩薩は役人に彼を家まで連れて行き、地獄で何が起こったのかを明かさないように命じました。彼が戻ってみると、それは夢のようで、彼の妻と子供たちは彼を取り囲んで泣いていました。それは一日のことでした。彼はその後、経を書くために家を売り、僧侶になることを願い出ました。彼が夢で滴り落ちた場所が、一生残る傷になりました。(「邑陽雑収」より)

【翻訳】

唐代、梁崇義は湘州にいて軍事上の妨害を受けなかった。孫仙という名の若い将軍が突然亡くなったが、一夜後に目覚めた。彼は、王様が住んでいる場所のように見える、厳重に警備された場所に到着したと語った。役人が僧侶を尋問のため連行していた。その僧侶の法名は懐秀で、亡くなって1年が経っている。生きている間に戒律を頻繁に破ると、冥界で苦しむことになる。思い出しても何も良いことはありません。そこで彼は嘘をつき、「私は孫仙に法華経を書くように何度も頼んだ」と言いました。確認のために孫仙を追い詰めるよう命じられました。最初、孫仙は何が起こっているのか分からず、僧侶は彼を逃がさないと主張しました。この事件は長い間解決できなかった。突然、孫賢は一人の僧侶に出会い、「地蔵菩薩は、弟子たちが懺悔すれば釈放されると言いました」と言いました。孫賢は言われたとおりに行い、平穏が訪れました。確認していると、数百人の護衛を連れた指輪王が外から入ってくるのが見えた。ハデスは階段を降り、彼らは皆宮殿へ上って行きました。そこに座ってしばらくすると、強い風が吹き去りました。私は、罪と徳を問われている別の人を見ました。この人は金剛般若経をよく唱え、肉を食べるのが好きでした。彼の左側には何千もの経巻があり、右側には肉の山がありました。肉の量が多いため、彼は厳しく罰せられることになりました。しばらくすると、経文の中に火花が現れて肉の山に飛んでいき、一瞬にして肉の山は完全に照らされました。その男は飛び去った。孫仙は地蔵菩薩に、今来た異国の王風はどこへ行ったのかと尋ねました。地蔵菩薩は、それは冥界に入るはずであり、今の風は冥界の邪悪な風であると答えました。そこで彼は孫仙を連れて地獄を見に行きました。私たちがドアに着くと、煙と炎が上がり、風と雷のような音がしました。怖くて見られない。スープ鍋をよく見ると、スープが飛び散って左太ももに垂れ、ひどい痛みを感じました。地蔵は役人に彼を送り返すよう命じ、冥界について何も漏らすことを禁じた。家に帰って夢から目覚めると、妻が彼を取り囲んで泣いていた。彼は死んでから丸一日経っていた。そこで彼は経典を書くために財産をすべて売り払い、僧侶になることを願い出ました。夢の中で水が滴った場所は、決して癒えない傷となった。

<<:  太平広記・巻106・報復・劉一懐の原文の内容は何ですか?

>>:  太平広記・巻106・報復・智登和尚の原作の内容は何ですか?

推薦する

サラール民族の略歴: サラール民族出身の有名人

日43蘇四三は青海省の順化市サラール地帯の民間人の家庭に生まれた。彼は家族の影響を受け、幼少の頃から...

唐粛宗李亨はどのようにして亡くなったのですか?唐粛宗李亨の墓はどこにありますか?

唐の粛宗皇帝李亨(711年 - 762年)は、唐の皇帝であり、756年から762年まで統治した。本名...

『紅楼夢』で薛潘はなぜ劉香蓮と義兄弟になったのですか?

薛潘は『紅楼夢』の序盤に登場する人物です。Interesting Historyの編集者が関連コンテ...

劉禅が降伏した後、生来疑い深い司馬昭はどうやって彼を試したのでしょうか?

当時、劉禅が権力を握っていたとき、彼はある悪党を非常に信頼していました。その悪党の名前は黄昊でした。...

古来より伝わる八仙人の誕生日祝いの縁起の良い模様にはどんな意味があるのでしょうか?

はじめに:八仙の物語は唐代から民衆の間で広まっていたが、登場人物の名前は一貫していない。明代に流行し...

かつて李景龍は燕軍を南京城に迎え入れたが、なぜ後に爵位を剥奪され、死ぬまで投獄されたのか?

李景龍、男性、漢民族、号は九江、南直里許義(現在の江蘇省許義市)の人。明代初期の将軍。曹公李文忠の息...

中国古代の国産銃はどれほど強力だったのでしょうか?

火薬は「四大発明」の一つです。不老不死の妙薬を研究していた錬金術師によって初めて発見されましたが、こ...

ジンポ族の習慣の紹介 ジンポ族の習慣や習慣は何ですか?

ジンポ族の風習と習慣。しかし、山岳地方の役人や裕福な家庭でも一夫多妻制が実践されていました。家庭では...

李玉は汴京に投獄され、人々を悲しませる詩を書いた。

Interesting History の編集者は、読者が Li Yu の物語に非常に興味を持ってい...

古代では銀1タエルの購買力はどのくらいだったのでしょうか?現在の人民元に換算するといくらになりますか?

時代劇のテレビドラマには、道端の屋台で饅頭2個とスープ1杯を注文して会計をしたら、最初の金額が銀貨数...

典江春の鑑賞·紹興市沂茂の山頂亭に登る。当時詩人葉孟徳は隠遁生活を送っていた。

葉孟徳(1077年 - 1148年8月17日)は、雅号邵雲としても知られ、蘇州常熟の出身である。彼の...

チャン族の舞はいつ行われるのですか?

解放以前は、ラマ教を信仰する近隣のチベット地域の一部のチャン族を除いて、残りの人々は一般にすべての物...

宋代には毎年何日の法定休日がありましたか?宋代の制度と慣習の簡単な紹介

中国には現在、週末を含む 115 日の祝日があります。古代の人たちには休日があったのでしょうか? も...

ハシビロコウはコウノトリに似た鳥です。主にアフリカのどの地域に生息していますか?

ハシビロコウは熱帯東アフリカのスーダンとザンビアの広大な湿地帯に生息しています。泥水で魚を捕獲し、主...

董仲舒の新儒教の核心内容は何ですか?

董仲舒の新儒教の核心董仲舒の思想の核心は「天人相承」と「王権神授説」である。彼は、天が最高の支配者で...