『紅楼夢』の賈強の家族分裂の真相とは?言葉では言い表せない秘密とは何でしょうか?

『紅楼夢』の賈強の家族分裂の真相とは?言葉では言い表せない秘密とは何でしょうか?

『紅楼夢』の賈強は寧国公の正当な玄孫、つまり寧国公の他の息子たちの曾孫である。では、賈強の別居の真相とは何でしょうか? 語られない秘密とは何でしょうか? 次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

両親が亡くなっていたため、幼少の頃から賈珍に育てられ、実の息子のように扱われた。寧国屋敷の使用人たちが噂や中傷を広め、不快なことをたくさん言うとは思っていませんでした。賈震は「疑いを避ける」ために彼に家を割り当て、寧国大厦を出て自分の家を構えた。

しかし、ここで最も探究する価値があるのは、スキャンダルではなく、両親が亡くなった後、賈震が賈強を育てた理由である。賈震はどんな疑惑を避けたかったのか。原文を見てみましょう。

(第9章) 実はこの男は賈容という名で、寧家の嫡孫である。両親は早くに亡くなり、幼いころから賈真と一緒に暮らしていた。現在16歳で、賈容の息子よりもハンサムで魅力的である。彼の二人の兄弟は互いにとても仲が良く、よく一緒に暮らしていました。寧屋敷には噂好きな人がたくさんいて、その不満を抱えた使用人たちは主人を中傷するために嘘をつくのが得意です。だから、これらの悪党たちがどんな中傷的な噂を思いついたのかはわかりません。賈震は何か悪い噂を聞いたことがあると思い、また疑いを避けたかったので、賈強に家を割り当て、寧屋敷から出て自分の生活を始めるように命じた。

この物語は、賈震、賈強、賈容の間の騒動についてのように見えますが、実はすべて策略です。核心となる問題は3つあります。


まず、賈強の「噂」

賈強は賈震の養子であり、養子に等しい存在であったため、家族を分割しないのは当然であった。

しかし、賈強はハンサムで、賈容と最も親しい。彼の背後での使用人たちの噂は、どうやら龍陽と汾涛のスキャンダルに関するものらしい。

しかし、賈震に私生児がいたという説も否定できない。

曹雪芹は明確に書いていないので、召使たちの噂が具体的に何を指していたのかは分からない。噂話を止めるのは不可能だ。

希仁さんはかつて王夫人に、家族の人々が彼女の陰で噂を広め、彼女を「獣」よりもひどいとまで蔑視していたと話したことがある。

多さんは賈宝玉が女の子たちと遊んでいると聞いて、同じ旅の仲間だと思ったほどだった。実際に会って初めて、評判が現実とかけ離れていることに気づき、「人の言うことを聞けないんだね」と正直に言いました。

金川児は追い払われ、趙叔母が賈歓にそのことを告げると、それは「強姦」とみなされ、金川児は井戸に飛び込んで言葉の暴力により死亡した。

焦達のいわゆる「浮気者で義兄の扶養者」もいて、説得力があります。実は、彼女は賈容が彼を縛ったことに不満を抱いており、王希峰が賈容に彼を追い払うように命じたため、悪意を持って攻撃し、噂を流したのですが、本当の証拠はありませんでした。

人々がこの種のゴシップについてあれほど話すのは、それに対する市場があるからだ。

賈強の話に戻りますが、彼と賈容は仲の良い兄弟なので、陰口を言われるのは普通のことです。

賈珍はそれに注意を払う必要はありません。ちょうど、賈宝玉が「灰を拾う」とはどういうことかと尋ねたとき、王希峰はただ、それはよくないことだと答え、それで終わりだった。 「説明する」必要はありません。説明すればするほど、事態は悪化します。

しかし、賈震が実際に疑いを避け、賈強を家族から引き離したことは興味深いことです。

第二に、賈震の「疑惑回避」

原文には賈震自身も疑惑を避けたかったと書かれており、面目を保たなければならなかったことが分かる。私は世論の「主人公」になりたくない。

しかし、秦克清の死後、賈真は両親を失ったかのように振舞おうと必死だった。額に「盗灰」と書かれる寸前だった。汚い水を自分にかけたのは、一体どういう目的だったのだろうか?

人々の行動には必ず理由がある。

賈震は自分と秦克清に汚水をかけましたが、それは決して「愛」のためではなく、秦克清の死の真実を隠すためでした。

「不倫」の証拠はなく、「悪女」秦克清の「過ち」を調査する人は誰もいないので、彼女は無罪だ。

しかし、もし秦克清が賈震の「侵略(騒動の誘発)」のせいで死んだとしたら、それは犯罪となり、彼女は訴えられるだろう。

秦克清は首を吊って自殺したが、それは隠蔽できなかった。賈震は合理的な説明をする必要がある。秦克清が「生きられなくなって死んだ」場合のみ、それは彼とは何の関係もないことになる。

話を元に戻すと、賈強の行動と賈震の疑い回避は、実は本文後半で秦克清の死を理解するための重要な手がかりとなった。

賈震は以前は疑惑を避けていたが、後にはそうしなくなった。これは「人間の本性」に反する。

賈震の「疑惑回避」は、賈強に関する「噂」と関係があるに違いない。しかし、賈強に対する疑惑を避けている理由は何でしょうか?

賈強は養子であり、賈震は彼をとても溺愛している。賈強は賈容と親しいので、「私生児」という噂も否定できない。

しかし、原文にはこれを示す証拠はありません。それどころか、規則によれば、賈強は「家財」に問題を抱えていた。

1. 賈震は賈強の家族の財産を「飲み込んだ」。

第二に、賈強は寧国邸の財産を分割したいと考えています。

どちらにしても、賈震は真に「疑惑を避けなければならない」。

最後に、寧国マンションの支店

賈強は養子なので、賈容の相続権を奪うことは絶対にできない。しかし、彼には賈震の私有財産の一部も与えられるべきだ。

問題は、賈強が長男の家系に属しておらず、両親が亡くなった後、賈震には彼を養子に迎える義務がなかったことだ。

例えば、賈強は寧国公の次男の曾孫なので、二番目の妻に養子として引き取られるべきでした。

第二ハウスに誰もいない場合は、賈真は自分で子供を育てるのではなく、親戚に子供を育ててもらうように指示すべきです。

賈震は自ら子供を育てただけでなく、自分の息子のように扱いました。 「私生児」説を裏付ける手がかりがないため、他の手がかりを検討する必要がある。曹雪芹は実は重要な手がかりを書いていた。

冷子星が栄果大邸宅について演説したとき、彼は賈家の全員の遺産を指すために「生命」という言葉を使いました。賈大華の二人の息子については「育てる」という言葉だけが使われた。

出産には育児が伴いますが、育児は出産だけではありません。


賈福は8歳か9歳のときに亡くなったと言われています。おそらく、賈静は賈大華の養子である。

賈靖の性格分析と原型推測によると、彼は明代の嘉靖帝とほぼ同じであることがわかります。嘉靖帝は叔父の洪治帝と章皇后の息子として「養子」となり、従兄弟の正徳の死後、王位を継承した。

賈靖が小氏族の一員から大氏族に入ったからこそ、焦達は彼ら三代を真剣に受け止めなかったのだ。彼は賈容を呪った。「君は言うまでもなく、君の父親や祖父でさえ、養子だから賈大と対決する勇気はないだろう。」

それで、賈静と賈強の祖父は実の兄弟だったと仮定しましょう。現在、家族の中で残っているのは賈強だけです。

賈震は賈強の家族の出身なので、賈強を養子として迎え、別の家族を築くのは自然な流れでした。

寧国邸では賈強が優遇されすぎていたため、寧国邸では賈震が自分の一族をひいきし、さらには「権力を奪取」して本家である賈大華の遺産を消し去ろうとしているとの噂が広まった。ちょうど嘉靖帝が即位した後の「盛大な儀式」のようです。

賈震が賈強に家財を分配したとき、賈強の家の財産を「横領」しているという疑いはなかった。

彼が賈強に与えた家は、本来は彼らの家族が相続した分であるはずだった。

曹雪芹は曖昧な書き方をしたが、それでも手がかりは残していた。このスキャンダルは注目を集めるためだけのものであり、実際に隠蔽されていたのは寧国屋敷の相続問題だった。

<<:  『紅楼夢』の賈家の人々は、宦官が勅令を宣下するのを見てどのように反応しましたか?

>>:  『紅楼夢』で大観園に入った後、幽二潔と賈廉の関係はどのように変化しましたか?

推薦する

鬼祭りの起源とその伝統について探ってみましょう。

旧暦7月15日は中元節で、一般的に鬼節と呼ばれています。中元節はどのようにして始まったのでしょうか?...

女性詩人、朱淑珍と李清昭のどちらの人生がより充実していたでしょうか?

李清昭は美人で、李山寿とも呼ばれていました。宋代には痩せていることが美しかったからです。30歳の時の...

前漢時代の儒学者・光衡とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は光衡をどのように評価しているのでしょうか?

匡衡は、字を智桂といい、後漢末期の人物である。生没年は不明である。前漢の儒学者で、宰相を務めた。「壁...

なぜ安禄山は郭忠を殺し朝廷を清めるという名目で長安で安史の乱を起こしたのか?

楊国忠(? - 756年7月15日)、本名は楊昭、潭州永楽(現在の山西省永済)の人、祖先は洪農華陰(...

周という姓の赤ちゃんにつける素敵な名前は何でしょうか?姓が「周」の赤ちゃんのための五行命名法!

今日、Interesting Historyの編集者は、皆さんのお役に立てればと願いながら、姓が周の...

顔良と文秀は河北の四柱の中でトップの二人に数えられていたのに、なぜ関羽に殺されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「楚宮」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

チュー宮殿李尚閔(唐代)湘江の波は水のように涙に満ち、楚麗の魂は憎しみを追い求めて迷っている。楓の木...

明応宗朱其真は捕らえられた後、なぜそれほどまでに厚遇されたのでしょうか?彼はどのようにして二度目の皇帝になったのでしょうか?

宣徳10年、明帝国の第5代皇帝、有名な「蟋蟀皇帝」こと明玄宗朱瞻基が突然病死した。9歳の明応宗朱祁鎮...

宋の真宗皇帝がスムーズに帝位に就く上で、呂端はどのような役割を果たしたのでしょうか。

宋真宗昭衡は宋王朝の3代目の皇帝である。彼は宋太宗昭衡の3番目の息子であり、母親は元徳皇后李である。...

歴史上、本当に孫悟空は存在したのでしょうか? 歴史上の孫悟空の原型は誰だったのでしょうか?

この世に孫悟空は本当にいるのでしょうか? 強力な武器を携え、唐の玄宗皇帝に同行して仏典を求めて西方へ...

包公の事件 第64章: 禹は東へ行った

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

鮑正はなぜ10年間官職を放棄したのか?辞任の理由は何ですか?

鮑正はなぜ10年間官職を放棄したのか?これは多くの読者が気になる疑問です。一緒に学び、参考にしてみま...

三国時代の動乱期に曹操はなぜ蔡文姫を救済するために巨額の資金を費やしたのでしょうか?

三国時代には多くの英雄が現れ、自らの運命を変えようとした。勝者は王になるか敗者になるか。しかし、美女...

清代の『白牡丹』第42章の主な内容は何ですか?

双子の妹は西宮定果公爵の称号を授かり、怒って監督官を殴った。しかし鳳傑は従わなかったため、正徳は慌て...

栄果屋敷で最も力のあるメイドは誰ですか?周睿のものですか?

Interesting Historyの編集者がお届けする、王山宝の家族に関する記事を見てみましょう...