『紅楼夢』では、ヨウシとリー・ワンは二人とも病気のふりをするのが上手です。

『紅楼夢』では、ヨウシとリー・ワンは二人とも病気のふりをするのが上手です。

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

『紅楼夢』の賈屋敷は公爵の屋敷で、栄果屋敷だけでも上から下まで300~400人の人が住んでいます。やることは多くないのに、それでも1日に10~20のことが起こっていて、まるで混乱していて、手掛かりがありません。賈家の孫娘の王希峰は栄果屋敷の家政婦であり、李婉は栄果屋敷の未亡人の孫娘である。楊枝は寧国屋敷の長である。寧国屋敷の住人の数は栄国屋敷とほぼ同じであるはずで、そこは混乱状態にある。

面倒な家事については、嫁はできるなら引き受けるべきであり、できないなら引き受けるべきではない。そのため、賈家の孫娘たちは、事前の合意なしに、病気のふりをするという良い習慣を身につけました。彼女たちは、困難に遭遇すると、病気のふりをします。嫌なことに遭遇したら、病気のふりをしましょう!

病気のふりをするのが一番上手なのは、あなた自身です。

寧国屋敷の嫁、秦克清が亡くなった。これは大きな出来事だ。一家の主として、有施は葬儀の準備を全力ですべきだ。しかし葬儀が始まると于世は倒れてしまった。理由は昔の病気だった。

寧国屋敷には人が出入りし、弔問客も絶えなかったが、有施はそれを無視していた。賈真は内部で忙しく、外部のことに気を取られ、どうしたらよいか途方に暮れていた。

秦克清と賈震の関係は誰もが知っており、洞察力のある人なら誰でも、有史が病気のふりをしていることを理解しています。賈珍も、有史が病気のふりをしていることを知っていたが、彼女に何もする勇気はなかった。有氏は賈震に対して公然と反抗した。

有施は秦克清と夫が不倫関係にあることを知っていたが、自分の面子のために大したことにはできなかった。秦克清が亡くなり、その件はそこで終わった。彼女はその件については追及しなかったが、秦克清の葬儀を執り行うことは決してなかった。それで彼女はちょうどいいタイミングで病気になったのです。

老皇太后が亡くなった後、三等将軍の妻であった有氏は、賈夫人、星夫人、王夫人とともに老皇太后の棺を送りに行かなければなりませんでした。王希峰が病気だったため、寧屋敷と容屋敷を管理する人がいなかった。この時、Youshi はまた問題を抱えていました。ユウは妊娠したふりをして産休を取り、家事のために家にいた。

病気のふりをした2人目は、Li Wanでした。

王希峰が病気だったので、王夫人は李婉、丹春、薛宝才に家事の管理を頼んだ。李婉は、王夫人が3人に家を管理させるという決断は隠れ蓑であり、本当の目的は薛宝才に家を管理させることだと理解した。それで彼女は何も意見を言わずただ従った。その後、彼はただ病気のふりをした。

賈静が突然亡くなった後、賈祖母と王夫人は家に帰り、大観園での賭博現象を発見した。賈の母親が賭博の件を調査したところ、李婉、丹春、薛宝才の3人が老女たちが賭博をしていることを知っていたことがわかった。

丹春は賈夫人に「妻は用事が多く、数日前から体調が悪かったので帰らなかった。長女と責任者にだけ伝え、何度も注意したところ、最近は体調が良くなった」と報告した。大観園での賭博は、李婉が家政婦としての責任を果たせなかったことが原因であることがわかる。鳳傑は「残念ながら、また病気になってしまいました」と言った。鳳傑が病気でなかったら、おそらく大観園の女性たちはギャンブルを敢行しなかっただろう。その後、李婉は病気になりました。李婉は噂話を避けるために病気を利用した。李婉は大観園の捜索まで病気のままだった。

捜索隊が道郷村に到着したとき、本にはこう記されていた。「李婉はまだ病気で寝ていた。李婉はちょうど薬を飲んで眠ったばかりだったので、起こすのはよくなかった。」

李婉は病気だったので、王夫人は刺繍の入った袋を見つけた後、李婉を責めに行かなかった。李婉は王夫人の怒りを逃れ、王夫人は怒りを王希峰に向けた。王希峰はカンの端にひざまずき、涙ながらに王夫人に説明した。

于世は李婉が病気のふりをしていることをはっきりと見抜いた。彼は話すときも非常に失礼でした。

(第75章) 有氏は笑って言った。「うちの家族は、外面だけは礼儀正しく、立派なふりをしていますが、やっていることは役に立たないんです。」 李婉はこれを聞いて、昨夜の出来事を知っていると知って、笑って言った。「あなたがそう言うのも無理はありません。役に立つことができる人は誰ですか?」有氏は言った。「あなたが私に尋ねたのですか!あなたは病気で死んでいますか?」

リー・ワンの病気は単なる言い訳だった。彼女はもう、感謝されない家政婦でいるつもりはなかった。病気を言い訳にして渦から抜け出し、渦に巻き込まれないようにして、幸福か失敗かに関係なく、自分ののんびりとした人生を送ったほうが良いのです。

<<:  第90章: 蘇秦が6つの国を統一し、張儀は秦に行くことを決意する

>>:  『紅楼夢』で、王宝柴が別れを告げたとき、なぜ李婉と有施は彼女を引き留めようとせずに笑ったのですか?

推薦する

天界の最上層三層に住むことができる神は誰ですか?

神話小説に詳しい人なら、中国の神話小説では神々の住処を総称して三十六天と呼んでいることを知っているは...

慕容垂には何人の兄弟姉妹がいますか?慕容垂の兄弟姉妹は誰ですか?

後燕の成武帝慕容垂(326年 - 396年6月2日)は、字は道明、原名は巴、字は道冶、一説には樹人。...

淳帝と玖帝は同一人物ですか? 『山海経』における「淳帝」とはどのような存在でしょうか?

みなさんこんにちは。おもしろ歴史編集長です。今日は『山海経』の「淳天皇」の話をします。フォローを歓迎...

呂占をどう読むか?呂占の生涯の簡単な紹介。呂占はどのように亡くなったのか?

呂祖(?-401)、号は雍緒、ディ族の人で、洛陽(現在の甘粛天水)の人。後梁の武夷帝呂光の長男、後梁...

古代中国の纏足と古代ヨーロッパのコルセットはどちらがより残酷でしょうか?

古代中国の纏足と古代ヨーロッパのコルセットはどちらがより残酷でしょうか?一緒に調べて参考にしてみまし...

趙雲と馬超はどちらもトップクラスの将軍ですが、なぜ趙雲の方が少し優れているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

儒教の古典『春秋古梁伝』の殷公八年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 58 章ではどのような物語が語られていますか?

胡喬は闇店で病気のふりをし、徐愛は武隆崗で泥棒を追う胡小吉は転んで店員の足をひっかけ、前に倒れて皿や...

「彭公事件」第144話:石鋳水監獄が皇帝の使者劉芳と出会い、再び紅龍峡を探索

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

「ファング将軍の墓への別れ」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

太為比芳の墓杜甫(唐代)私は再び異国の地で任務に就き、寂しい墓に別れを告げるために馬を止めた。涙の近...

プミ族はどのようにしてその名前を得たのでしょうか?何がポイントですか?

プミ族は歴史を通じてさまざまな名前で呼ばれてきました。漢代初期、プミ族の祖先はヤク王の領土内に分布し...

魏荘の『菩薩男・江南は美しいと誰もが言う』:放浪者であり、故郷に帰れない詩人の悲しみを表現している

魏荘(紀元836年頃 - 910年)、雅号は端済。荊昭府都陵県(現在の陝西省西安市)の出身で、唐代末...

帝国の剣はどのようにして生まれたのでしょうか?帝国剣の特権は何ですか?

帝剣はどうやって生まれたのか?帝剣にはどんな特権があるのか​​?次はInteresting Hist...

蘇軾の『江城子』の何がそんなに良いのでしょうか?生と死の10年、考えずには忘れられない

多くの友人は、蘇軾の『江城子・沛茂正月二十日夜夢記』の何がそんなに良いのか非常に興味を持っています。...

「韓氏嗣を江東に遣わして貢物を納めさせる」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

杜甫の「韓氏随行の別れ」戦争でラオライの衣服は破壊され、世界のすべてが変わってしまったとため息をつく...