太平広記・巻110・報復・朱発義の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

太平広記・巻110・報復・朱発義の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広記·巻 110·報復·朱発義

【オリジナル】

晋の庚寧年間、朱発易という山に住む心優しい僧侶がいました。彼は清の宝山に住んでいました。その後、病気は長期間にわたって続き、あらゆる治療にもかかわらず治癒せず、病状は日に日に深刻化していきました。それから彼はもはや自分を律することはなく、観音に身を捧げ、この状態が数日間続きました。昼寝をしていると、道士が病気を診に来る夢を見ました。道士は道士を治療するために、腸を切り開いて内臓を洗浄しましたが、たくさんの不純物が見つかりました。洗ってから故人に返すと、故人は「あなたの病気は治りました」と言いました。夢から覚めると、すべての病気が消え、すぐに通常の生活に戻りました。したがって、経典には「あるいは僧侶やバラモンの姿で現れる」とある。これは易公が夢で見たものだったということだろうか。易公は太原7年に亡くなり、宋の大臣は傅良に易公の事績を記すよう命じた。梁は言った。「私の先祖は易と共に旅をしていたが、易がこの出来事について語るたびに、彼はより厳粛で威厳のある態度になった。」 (『奇事記』より。『法源竹林』17、95「吉凶記」として引用)

【翻訳】

晋の興寧年間、朱星義という僧侶がいて、山に住み、よく善行をしていました。彼は清の宝山に住んでいました。その後、私は病気になり、長い間あらゆる治療を試しましたが、良くならず、日に日に悪化しました。そこで、病気の治療をやめて、観音様に心から祈ることにしました。この状態が数日間続きました。ある日、彼は昼間に眠りに落ち、夢の中で道士が診察に来て治療するのを見ました。彼はまず腸を取り出して内臓を洗浄しましたが、たくさんの汚れたものが見つかりました。洗浄後、彼はそれらを元の場所に戻し、「あなたの病気は治りました」と言いました。夢から覚めた後、彼の病気はすべてすぐに治り、すぐに彼は通常の仕事に戻りました。そのため、経典には「時には僧侶やバラモンの兆候が現れる」と書かれています。項一公の夢がそれを証明しています。法懿は7年目に太原で亡くなりました。尚書宋は傅良に彼の功績を記す伝記を書くように依頼した。梁自身も、亡くなった父親はフェイと友人だったと語っており、フェイがこの件について話すときはいつも敬意を表していたという。

<<:  『西遊記』で、花果山が10万人の天兵に包囲されたとき、孫悟空はなぜ助けを求めなかったのでしょうか?

>>:  『西遊記』で孫悟空が仏陀になったとき、最初にどこへ行ったのでしょうか?

推薦する

皇帝の物語:趙の王楊姚は歴史上の暴君だったのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

古代の科挙の手順は何でしたか?官僚の世界に入るのは簡単じゃないよ!

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は古代の科挙制度について...

元朝時代のモンゴルの多くの部族をどうやって素早く区別することができたのでしょうか?

元王朝は中国史上、少数民族が建国した最初の王朝です。中原には多くのモンゴル人が住んでいました。では、...

漢民族の習慣と実践の紹介

漢族の結婚式の習慣は長い歴史があり、民族的な色彩に富んでいます。春秋戦国時代にはすでに「納采」「名を...

マグノリアを好む文学者は誰ですか?彼らはマグノリアをどのように賞賛するのでしょうか?

モクレン(木蓮)は、王春花、信義、モクレン、迎春花、木壁花、玉堂春などとも呼ばれ、モクレン科モクレン...

趙不之の『思春期・五奇観流』:詩全体が作者の気持ちをそのまま表現しており、風景名所を使って感情を表現している。

趙不之(1053年 - 1110年11月8日)は、無窮、桂来子とも呼ばれ、冀州居野(現在の山東省居野...

「秋の夜にひとり座る」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

秋の夜に一人で座る王維(唐代)空っぽのホールで二回目の見張りが始まろうとしているとき、一人で座ってい...

敦煌の壁画にはどのような種類の建築画がありますか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

『紅楼夢』の不運な登場人物、香玲の人生はどんなものだったのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する香玲の人生とはどのようなものだったのでしょうか?次は『おもしろ歴史』編集者が歴史...

張孫無極の詩「八橋で李将軍を待つ」は、李光の逸話を借用して彼の内なる感情を表現している。

長孫無忌は、号を藤といい、唐代初期の宰相、皇帝の縁戚で、『唐法評』の改訂を主導し、200年以上にわた...

古典文学の傑作『太平天国』:人事部、第120巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

古代の女性はどのようにして妊娠を防いだのでしょうか?なぜこの2つの場所の人々は簡単に妊娠できないのでしょうか?

古代の女性はどうやって妊娠を防いでいたかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interestin...

「王長嶺の隠れ家に泊まる」は張建によって書かれた詩で、「神韻学派」で高く評価された。

張堅(708-765)は、墓碑銘によると、祖先の故郷が興州であり、おそらく長安(現在の陝西省西安)の...

『紅楼夢』では、賈家は有名な公爵家ですが、なぜ下級官吏の娘3人と結婚したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で、賈夫人が病気になった後、王希峰に役に立たない高麗人参を与えたのはなぜですか?

『紅楼夢』では、賈おばあさんと王希峰はとても親密でした。本日は、Interesting Histor...