『紅楼夢』では、なぜ趙叔母が実は王夫人と同等だと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』では、なぜ趙叔母が実は王夫人と同等だと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章から成ります。最初の80章は清代の作家、曹雪芹が書き、最後の40章は作者不明と一般に信じられています。編集者は程維源と高郁です。この小説は、賈、石、王、薛の四大家の盛衰を背景に、裕福な青年賈宝玉の視点から語られ、賈宝玉、林黛玉、薛宝才の恋愛と結婚の悲劇を軸に、男性よりも礼儀や知識に優れた美女たちの閨房生活を描き、人間の真の美しさと悲劇の美しさを見せている。女性の美しさと古代中国社会のさまざまな側面をあらゆる角度から描いた壮大な作品と言える。それでは、次の興味深い歴史編集者が、この観点から判断することについて詳しく説明してくれます。実は、王夫人と趙おばさんは互角です。見てみましょう!

王夫人と趙叔母さんの関係について語るとき、私たちは必ず賈正について言及しなければなりません。賈正のおかげで、王夫人と趙叔母さんはある程度親密な関係を築くことができました。王夫人は賈正の正妻であり、趙叔母は賈正の叔母である。

現代の観点から見ると、王夫人は最初の妻であり、趙叔母は単なる愛人であり、ひどく苦しんでいる愛人です。公然とであろうと秘密であろうと、王夫人の言葉には力があり、趙叔母には話す権利さえなかったようです。

これと比較すると、王夫人は正当な淑女であり、称号を持ち、外部社会からも認められていることがわかります。また、賈正の正妻として、王夫人は消えることのない貢献を果たした。彼女は賈正のために3人の子供を産んだ。若くして亡くなった賈珠、宮廷の側室であったその娘の賈元春、そして口に玉をくわえて生まれた賈宝玉は言うまでもなく、これらは王夫人が常に無限の栄光を享受するのに十分であった。

趙叔母も賈正との間に息子と娘を産んだが、この二人の子供は趙叔母に反対しているようだった。一人は賈正に関心を示さず、もう一人はあらゆる点で野心的ではなかった。いずれにせよ、趙おばさんの心の中では、二人の子供はどちらも良い子です。

子孫の量と質の両面で、趙叔母さんは間違いなく負けていたし、尊厳という大きな問題も言うまでもない。 「威厳のある」という言葉は趙おばさんとは何の関係もないようです。

王夫人は子供たちをとても大切にし、守ってくれました。子供たちを手で抱くことはなかったのですが、少なくとも母親の優しさを子供たちに感じさせてくれました。趙叔母さんは子供たちに対して型破りな接し方をしていました。叱りたいときには叱り、何の心配もなく子供たちのやりたいことを何でもやらせていました。

母親としての尊厳という点では、趙おばさんは王夫人に及ばない。状況の品位という点でも、趙おばさんは完全に負けている。王夫人はさまざまな社交界で有名人である一方、趙叔母さんは自分の小さな土地で毎日さまざまな邪悪な考えを思い巡らすのに忙しい。

これら以外に、趙おばさんに自信を与えるものは実は何もありません。王夫人は正妻で、毎月銀二十両の手当を受け取っていたが、趙叔母は側室で銀二両を受け取っていた。これは2人の1ヶ月間の比較です。

二人とも賈正の妻だが、一人は持参金だけでなく毎月銀二十両も受け取るが、もう一人は無償で何かを得ようと固執し、毎月銀二両しか受け取らない。賈歓の取り分と合わせても銀四両しかなく、王夫人の取り分の五分の一に過ぎない。

「お金は世の中を動かす」ということわざがあるように、誰もがお金が好きですが、特に趙おばさんはそうです。残念なことに、趙叔母さんと王夫人の間の月々の手当の大きな格差は、実は悲劇なのです。

子どもをめぐる競争であろうと、体面をめぐる競争であろうと、趙おばさんは負ける運命にあるようだった。しかし、別の観点から判断すると、趙おばさんは必ずしも負けているわけではありませんでした。

王夫人と趙おばさんの最大の共通点は、二人とも女性であり、二人とも賈正の女性だということです。ある定義からすると、二人は姉妹であり、王夫人が姉で、趙おばさんが妹です。

二人の女性が一人の男性の愛を分かち合うと、不平等な分配が生じます。不公平な分配の主な原因は賈正によるものであり、王夫人も趙叔母さんも介入する権利はなかった。

賈正が二人の女性に与えた愛情の度合いから判断すると、趙おばさんは実際に王夫人を味方につけたのである。王夫人はずっと仏教に帰依しており、賈家に何の欲望も抱いていない。賈正に対して親密な関係を結んだり、賈正を自分の傍に留めようとしたことは一度もない。

王夫人は賈正に対して愛情を示さず、賈正も王夫人に対して非常に冷たい態度をとった。通常の公務以外では、彼らの関係は表面的なものだった。

しかし、賈正は趙叔母を違ったように扱った。趙叔母は側室であったが、同じく側室である周叔母よりはるかに優れていた。賈正のために息子と娘を産んだだけでなく、趙叔母が彼女のどこを気に入らなかったとしても、結局は彼らの愛の成果だった。

賈正は心の中で趙おばさんを慕っていた。賈宝玉が趙おばさんと馬道伯に陥れられたとき、賈夫人の前で趙おばさんは不機嫌だった。賈正は趙おばさんに早く立ち去るように言い、賈夫人の嵐を避けた。

趙叔母が蔡霞に賈歓を頼んだとき、賈正は趙叔母に、賈宝玉と賈歓にそれぞれメイドをすでに選んでおり、2年後に配属すると約束した。賈正の行動は趙叔母に安心感を与えた。

もし賈正が趙叔母さんのことを心に思っていなかったら、趙叔母さんとの間に二人の子供をもうけることもなかっただろうし、賈夫人の前で趙叔母さんが災難に遭わないように手助けすることもなかっただろうし、将来賈歓のために女中を手配する手間をかけることもなかっただろう。賈正の行動はすべて、彼の心の中に趙叔母さんがいることを示していた。

趙叔母は王夫人に比べると、息子がいるという点でも体面でも劣っていたが、賈正の女性であるという点では、趙叔母と王夫人は実際には互角だった。

王夫人は賈正の正妻としての名誉と尊厳を獲得したが、賈正の心を勝ち取ることはできなかった。しかし、趙おばさんは賈正の心を勝ち取り、賈正に趙おばさんを慎重に考慮させた。同時に、女性として、王夫人と趙おばさんは、それぞれ外見と内面で勝っており、本当に互角です。

<<:  ホージェ族の家はどんな感じですか? 赫哲族はどこに住んでいますか?

>>:  赫哲建築 赫哲の「洛子」はどんな感じでしょうか?

推薦する

辛其記の有名な詩句を鑑賞する:時代の興亡の中で、どれほど多くのことが起こっただろうか?長さ

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

古代の人々が罪を犯して投獄されたら、どうなったでしょうか?刑務所の暗黙のルールとは何ですか?

古代の人々が罪を犯して投獄されたとき、どのようなことに直面したのでしょうか。刑務所の暗黙のルールとは...

顔継道の詩「菩薩人・湘江悲正曲」は何を表現しているのでしょうか?

以下、Interesting Historyの編集者が、Yan Jidaoの『菩薩人・薩正易農湘江曲...

長平の戦いの後、趙国は38年間も持ちこたえました。なぜそんなに長く持ちこたえられたのでしょうか?

長平の戦いの後、趙国は38年間持ちこたえました。趙国がなぜそんなに長く持ちこたえられたのか、気になっ...

朱庭宇の「天景沙・秋」:秋の悲しみとは違い、彼の上昇する精神と英雄的な精神

朱庭宇(「庭」は「亭」とも表記される)、生涯や出身地は不明。元代の詩人であり、詩集には4編の短い歌と...

白居易の古詩「昭応の臣として、初秋に書き、袁世義に送って、李嗣禄に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「昭応王の代理を務め、初秋に書き、袁世義に送り、李嗣禄に贈る」時代: 唐代著者: 白居易夏、...

劉秀の父親は誰ですか?名前は何ですか?劉秀の父、劉欽の簡単な紹介

劉秀の父親は誰ですか?名前は何ですか?劉欽(?- 西暦3年)は漢の王族の一員であり、漢の景帝の息子で...

『紅楼夢』で、なぜ王希峰は病気のふりをして逃げたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

明代の王子たちはなぜ墓を守ることを好んだのでしょうか?それは単に誰も彼らのことを気にかけていないからでしょうか?

古代から、君主たちは権力を自らの手でしっかりと握り、他者に権力を奪われないようにすることで王位を固め...

『文心语龍』原文鑑賞 - 美しい言葉集第35号

自然が形を与え、手足は二重でなければならず、精神が使われ、孤立したものは何もありません。心は文学的な...

唐代全書第23章:楊林は秦叔宝の後継者を望み、彼の英雄的な手紙は密かに緑の森の矢を渡す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

水滸伝第54話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第54話の主な内容:如雲龍は魔法で戦い、高蓮を倒し、黒旋風は洞窟を探索して柴金を救う戴宗は李逵...

済公第235章:悪魔は怒りで金色の陣を張り、道元は悪魔を殺す剣を盗む

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『紅楼夢』では、賈家の主人と使用人は月々の給料をどこに使っていたのでしょうか?

賈家では、賈おばあさんから家事手伝いをするメイドまで、全員が毎月お小遣いを受け取っています。次に、I...

『紅楼夢』で、王夫人は賈夫人の誕生日にどんな贈り物をあげましたか?

『紅楼夢』第71話では、賈おばあさんが80歳の誕生日を前倒しで祝います。以下の記事はInterest...