周王朝地図 - 古代中国の周王朝の地図

周王朝地図 - 古代中国の周王朝の地図

周王朝の地図

周王朝は中国の歴史において商王朝に続く世襲王朝です。西周王朝(紀元前1046年 - 紀元前771年)と東周王朝(紀元前770年 - 紀元前256年)の2つの時代に分かれています。

周王朝の領土

地域

当時、北は属国燕の領土は遼寧省の和邑・朝陽一帯に及んでいた。西は甘粛省の渭水上流、北西は汾江流域の霍山一帯に及んでいた。東は属国斉・魯が山東半島に、南は漢江中流、南東は長江下流と太湖流域に及んでいた。その勢力は巴蜀一帯に及んでいた可能性もある。

周人の祖先は、黄帝の曾孫である羚帝と、后羿としても知られる蒋元皇后の息子である斉である。商王朝の初期、侯季の子孫である鞏留は民を率いて台から慈へ移住した。初期の周族は現在の山西省の中央部と南部に住んでいました。龔流の時代には、周族は濱(現在の陝西省)に移住していました。

周の人々は初期の頃は「周」という概念を持っていませんでした。一族は濱を国として定住し、国は都市でした。彼らは安定した定住生活を送り、遊牧民から徐々に農業を主体とした都市社会へと変化していった。鞏留から始まり、王位は9代にわたって継承され、ついに古公旦夫が部族の長となった。周の人々は荀攸容の侵略と強制により故郷を離れ、遠くへ移住しなければならなかった。彼らは苦難を乗り越え、斉山、聚山、梁山を越え、渭水流域の斉山の南にある周源に移り住み、「周」という概念を生み出しました。

<<:  宋代の衣服:宋代の男性用衣服の種類と特徴

>>:  宋代の官服の特徴は何ですか?

推薦する

『世界の物語の新記録』の最初の記事の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

「新世界物語」の「恩寵と寛大さ」に関する最初の記事の原文は何ですか? それをどう理解しますか? これ...

日本の天皇は戦争においてどのような役割を果たしましたか?

第二次世界大戦の終結後、天皇が戦争でどのような役割を果たしたかについては絶え間ない論争が続いている。...

古代中国ではなぜ女の子よりも男の子が好まれたのでしょうか? 「長男」とは何ですか?

古代中国ではなぜ男の子が女の子より優遇されるという考えがあったのでしょうか? この点がよく分からない...

山海井の怪獣の中に猫の怪獣はいますか?山海経の猫の原型は誰ですか?

山海京の怪獣の中に猫の怪獣はいますか?これは多くの読者が気になる質問です。一緒に学んで参考にしましょ...

「李少福を送る客間に書いたもの」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

李少福を見送る際にゲストハウスで書いたもの高史(唐代)私たちは残念な気持ちでホテルに集まり、夕方に雪...

有名な哲学書『荘子』外篇:天命(4)原文鑑賞と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

李白の「金陵酒場に別れを告げる」:詩人の感情が壮大で優雅であることが分かります。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

小説『紅楼夢』で、幽二潔が王希峰を追って賈邸に入った目的は何だったのでしょうか?

幽二潔は小説『紅楼夢』の登場人物で、賈廉の側室です。今日は、Interesting Historyの...

古代の地形は本当に存在したのでしょうか、それとも古代人によって発明されたものなのでしょうか?

古代の小説の中には、『楊家将伝』の天門陣、『朔月』の五方陣など、陣形の描写がよく見られます。また、金...

「美」は曹植の月譜詩ですが、創作の背景は何ですか?

「美」は三国時代の魏の作家、曹植が書いた楽府の詩です。この詩は、美しく洗練された言葉で書かれ、詳細か...

モンゴル騎兵は、貧弱で弱体な南宋と対峙した際、どのような損失を被ったのでしょうか。

チンギス・ハーン率いるモンゴル軍はかつてユーラシア大陸を席巻し、世界史上最大の征服者となった。しかし...

『紅楼夢』で宝玉と宝仔が結婚した後、なぜ希仁は賈の家を出たのですか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物で、宝玉の部屋の4人のメイドのリーダーです。本当に理解できましたか?Int...

封土令は歴史上最も強力な陰謀として知られていますが、本当に完璧なのでしょうか?

漢の時代、漢の武帝が諸侯の権力を弱めるために封土令を発布したことは、多くの人が知っています。封土令に...

ジンウェイって誰ですか?景微はなぜ海を埋めたかったのでしょうか?

静微とは誰か:静微、本名は女媧。伝説によると、彼女は太陽神である炎帝の末娘で、妹の姚姫と父親と幸せに...

水族の人々はなぜ衣服に赤や黄色を避けるのでしょうか?

水族は衣服に赤や黄色、特に明るい赤や鮮やかなルバーブのような暖色系を使うことを避けます。代わりに、青...