康熙帝の8番目の息子、殷思はどのようにして亡くなったのでしょうか?

康熙帝の8番目の息子、殷思はどのようにして亡くなったのでしょうか?

康熙帝の八男、愛新覚羅雲嗣は康熙帝の治世20年(1681年)に生まれ、雍正帝の治世4年(1726年)に亡くなった。幼少の頃から康熙帝に愛され、17歳で北楽の爵位を授かり、八王子と呼ばれた。母:梁衛妃。ユン・シはどうやって死んだのですか?

彼は母親のせいで身分は低かったが、母親の家柄が貧しかったため、他の王子たちより劣ることを嫌がり、陰険な性格だった。彼はあらゆる手段を使って父親を喜ばせようとしただけでなく、あらゆる階層の利用可能な人々と親しくなろうとも努力した。同時に、他の王子たちと良好な関係を築き、そのうちの何人かを自分の支持者にすることにも長けていた。王位を争う王子たちの中で、最も大きな影響力を持っていたのが第8王子の雲嗣であった。雲体王子と雲禄王子のほか、童国衛、馬奇、五論泥、奎胥などの満州の大臣や、王洪胥などの漢の大臣も彼の支持者であった。

八王子は人々を魅了する能力に優れています。康熙帝が存命のとき、彼はこう言った。「八皇子の人柄については、大臣たちは皆その徳を褒め称えた。禹王も存命のとき、報告の中で八皇子は人柄がよく、誇ろうとしないと述べた。」これは大臣たちが皆八皇子の人柄を褒め称えたという意味である。禹王(康熙帝の兄)もかつてこう言った。「八王子は心が優しく、自慢しようとしない。」

雍正帝は即位後、まだ確固たる地盤を築いておらず、また敵をあまり作りたくなかったため、依然として雲嗣に太子の称号を与えた。八王子の殷思は雍正の性格をよく知っていて、自分の境遇も知っていたので、祝いに来た人々にこう言った。「何を喜ぶことがあるというのか。いつ死ぬかわからないじゃないか!」予想通り、雍正4年(1726年)正月、世宗皇帝は西暖閣に王と大臣を召集し、殷思の罪を告発した。要点は、聖祖皇帝が存命中、殷思は実際に聖祖皇帝の勅書を燃やし、「10月に反乱があり、八仏が投獄され、軍民が新主を恨んでいる」「災難が降りかかり、信じない者は疫病にかかって血を吐いて死ぬと言われている」などと噂を流したというものである。 『永賢録』には、「看守の日、彼は宦官に言った。『私は以前、食事のたびにご飯を一杯しか食べなかったが、今は二杯ある。私は自分の体が無傷のままであることを望まないので、殺されなければならない』」と記録されている。これは、雲思が拘束されていたこと、そして彼自身も「自分の体が無傷のまま」死ぬことは不可能であることを知っていたことを示している。最終的に、皇帝の勅令によりユンシは黄帯を剥奪され、王族ではない民間の王となった。その後、ユンシは王位を剥奪され、一族の事務所に引き渡され、高い壁の内側に監禁された。 『雍正録』によれば、監禁にはいくつかの種類があった。「陸上に監禁され、周囲を高い壁で囲まれたもの。家の中に監禁され、部屋の外には出られなかったもの。膝をつき合わせて座り、足を上げることもできないもの。立ち監禁され、四方八方に肩を並べて交代で立ち、真ん中に囚人が座り、数日で疲れ果てたもの」。それでも雍正の憎しみは和らぎませんでした。雍正は雲嗣の名前を「阿奇娜」(満州語で豚)に、息子の洪王の名前を「猪巴」(満州語で犬)に改名しました。

同時に、殷氏、殷禄、殷之の罪は朝廷内外の大臣、八旗の兵士や民間人などに告発された。雍正帝は、西北から保定まで護送され、直隷の太守である李福に彼をそこに「監禁」するよう命じた。李福は、銀真を豚や犬よりもひどく扱い、銀真は灼熱で気絶することがよくあった。 8月27日の毛沢東の時刻に、銀珍は監禁場所で亡くなった。 9月8日、インシも獄中で亡くなった。

<<:  順治の董夷菲は秦淮八大美女の董小万と同一人物ですか?

>>:  清朝の八旗とは何ですか?どちらがより高貴でしょうか?

推薦する

張季の「漁家の夜」:この詩は簡潔で流暢、生き生きとして豊かである。

張季(766年頃 - 830年頃)、号は文昌、唐代の詩人。賀州呉江(現在の安徽省賀県呉江鎮)の出身。...

崔朔の『姑山寺』原文と注釈と翻訳、竹林の風の音だけが聞こえるが、鳳凰の笛の音はまだ残っている

『姑山寺』は唐代の崔叔が書いた詩である。坤山寺廃墟となった寺院は暗闇に包まれ、孤立した山頂は緑の森を...

劉宗元の「宗義兄に別れを告げる」:二つの感情が自然に調和して一つに溶け合う

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第63巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

呂兆霖の「九月九日に玄武山に登る」は故郷への深い思いを表現している。

呂兆林は、字を盛之、字を有有子といい、唐代の詩人、官吏であった。王毓、楊璋、羅斌王とともに「初唐四才...

アグイの父親は誰ですか? アグイの父親は張家アクドゥンです

張家阿貴の父親は誰?張家阿貴の父親、張家阿克屯の紹介阿貴(1717年9月7日 - 1797年10月1...

明代の五字詩「田園夜話」をどのように鑑賞すればよいでしょうか。この詩の作者はどのような比喩を持っているのでしょうか。

村人たちは夜中に話をしました。明代の李昌奇について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

羌族の民謡 羌族のさまざまな時代の民謡

チャン族には多くの方言とさまざまな地方語がありますが、彼らの民謡は原始的で単純で、音域は狭く、一般的...

唐伯虎は試験でカンニングをしたのか?彼はどのようにして「試験カンニング事件」に関与したのか?

唐伯虎は「江南四才」の筆頭として知られ、詩と絵画の両方において極めて高い業績を残しました。しかし、そ...

水滸伝に登場する108人の英雄の中で、善人と言えるのは誰でしょうか?

『水滸伝』はわが国の古代四大傑作の一つで、北宋末期の宋江が率いた農民反乱の物語です。これについて言及...

各王朝の亡命政策は何でしたか?明代と清代の亡命の方向がなぜ逆だったのか?

本日は、Interesting History の編集者が、さまざまな王朝の亡命政策がどのようなもの...

「劉思志を安渓に送る」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

劉思志を安渓に送る王維(唐代)辺境地の陽関路は胡砂と辺境の砂塵で覆われている。 3番目の春には野生の...

西遊記の緑牛鬼の起源は何ですか?牛魔王より強いのは誰ですか?

『西遊記』には数え切れないほどの妖怪が登場します。今日はInteresting Historyの編集...

鮑爾佳との情事は賈廉と王希峰の結婚にどのような影響を与えたのでしょうか?

以下は『Interesting History』編集者による簡単な紹介です。包二甲事件は賈廉と馮潔の...

王陽明の詩風はどのようなものですか?王陽明はどのような過程を経て詩を創作したのでしょうか?

明代の詩人が政治家や学者など複数の身分を持つことは珍しくなかったが、思想と政治の分野を歩み、心身を鍛...