「墨子」は誰が書いたのですか?墨子の主な代表作は何ですか?

「墨子」は誰が書いたのですか?墨子の主な代表作は何ですか?

古代中国の戦争における都市防衛戦術に関する最も有名な書物は、墨子である。墨子は15巻から成り、そのうち第14巻と第15巻では、都市防衛の装備、戦術、要点が全面的に紹介されている。合計20章から成り、そのうち「城門に備える」「高台に備える」「梯子に備える」「水に備える」「襲撃に備える」「洞窟に備える」「蟻の待ち伏せに備える(歩兵が城壁を無理やり登ることを指す)」「敵を迎える貢物」「旗」「命令」「防衛の集結」の11章が保存されている。 『墨子』の城塞戦術は非常に豊富で、残る11章だけで冷兵器時代のほぼすべての攻城戦術が網羅されています。

まとめると、墨子の科学的業績は深く、その業績は偉大であり、彼は古代中国の優れた科学者のリーダーであったことがわかります。残念なことに、墨子の科学技術分野における合理的な発想は、墨家がその後衰退するにつれて、ほぼ消滅してしまいました。後代の科学者の多くは実用性を重視し、合理的な探求を怠りましたが、これは中国の科学技術史上大きな損失です。

『墨子』は墨子の言行を弟子とその弟子たちが記録した書物である。

『墨子』は2部に分かれています。1部は墨子の言行録と思想の解説で、主に前期墨家の思想を反映しています。もう1部は「経上」「経夏」「経歎上」「経歎下」「大句」「小句」の6章から成り、一般的に墨子論または墨経と呼ばれています。墨家の認識論と論理的思想の解説に重点を置いており、自然科学的な内容も多く、後期墨家の思想を反映しています。 論理学の歴史では、後期墨家論理学、墨家論理学(古代世界の三大論理体系の一つで、他の二つは古代ギリシャの論理体系、仏教におけるインド論理学)と呼ばれ、天文学、幾何光学、静力学など自然科学的な内容も多く含んでいます。

『墨子』は政治、軍事、哲学、倫理、論理、科学技術など多岐にわたる内容を扱っており、墨子とその弟子たちを研究する上で重要な歴史資料となっている。西晋の陸勝と楽毅はともに『墨子』に注釈を書いたが、残念ながら失われてしまった。現在人気のあるバージョンには、孫一朗の『墨子仙骨』と『朱子集成』に収録されているバージョンがあります。

伝説によると、墨子は竹簡三台を含む大量の書籍を収集した。 『墨子』には「今の世の学者君子の書物は数えきれないほど多い」と記されている。墨子の『帰依』によれば、「墨子は南方へと宣教師として魏に赴き、関中に多くの書物を携えて行った。」墨子はかつて「私は百ヶ国の春秋記を見た」と主張した。彼は言った。「私は古代の王たちの書物を見ました。」 「墨子 明帰」の章には、「周の春秋に収録されている」「燕の春秋に収録されている」「宋の春秋に収録されている」「斉の春秋に収録されている」と記されており、墨子が歴代の古典に精通しており、自身の著作も多数あったことが分かる。清末の学者梁啓超は、個人の蔵書の起源について研究した際、「蘇秦は書物を広げて数十箱並べ、墨子は南下して多くの書物を持って行った。書物がすでに普及しており、個人の蔵書と保管がかなり便利で適切だったことがわかる」と述べた。墨家は六朝以降徐々に消滅した。正統10年(1445年)、張于初は『道経』に『墨子』を刻むよう命じられた。現代に残る『墨子』は53章のみである。これらの章は道教の書物『道蔵』に収録されていたため保存されている。王忠は墨子の書を内と外の二つの部分に分け、「墨子特色」と題する巻を著した。 『墨子』には墨子とその弟子たちの言行を記録した53章が現存している。

秦の時代以降、墨子とその弟子たちの言葉は、『新訂』『史子』『延子春秋』『韓非子』『呂氏春秋』『淮南子』『列子』『戦国の兵法』『宮廷昔話』『仙人伝』など、さまざまな古典に散りばめられています。西漢の劉湘は、散在していた章を『漢書・義文志』の『墨子』にまとめ、全71章とした。代々失われ、宋代には60章のみが残っていた。現在では53章のみが残っており、18章が失われている。そのうち、紛失したのは『倹約』の下巻、『倹約葬』の上巻と中巻、『鬼を知る』の上巻と中巻、『反楽』の中巻と下巻、『反儒』の上巻である。この8巻を除く残りの10巻は題名もろとも失われている。この10巻のうち、『詩経』にのみ『防備』という題名が記されており、残りは確認できない。

<<:  墨家の謎:墨子はいつ生まれ、いつ亡くなったのか?

>>:  墨子が宋を救った話は何ですか?墨子が宋を救出した結果はどうなったのでしょうか?

推薦する

なぜ劉備は息子の世話をする大臣として李延と諸葛亮を選んだのでしょうか?

劉備皇帝は次兄の関羽の仇討ちのため、東呉の陸遜の反撃を受け、700マイルにわたって陣地を焼き払い、多...

『紅楼夢』の登場人物の名前と肩書きにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。次回はInteresting...

『南湘子:新月は眉毛のよう』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

南湘子:新月は眉毛のようだ顔継道(宋代)三日月は眉毛のようなものです。月明かりの下でフルートを演奏す...

明代史第331巻伝記第217号原文

◎ 西部地域III ○ 烏曽大宝法王、大乗法王、大悲法王、釈法王、讃法王、護法王、釈法王、補法王、西...

『旧唐書』巻第13の後半にはどのような行為が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品です。後金の開雲2年(西暦945年)に完成し、全2...

『居庸関を去る』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

居庸関を出発朱一尊(清朝)居庸峠ではカッコウが鳴き、日が沈むと馬たちが湧き出る水を飲んでいます。雨と...

西洋史第10章:張天石が道教を奨励し、僧侶を滅ぼす;金碧峰が南に救出に来る

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

清朝の三藩の乱は8年間続きました。その発展過程はどのような段階に分けられますか?

三藩の反乱は、1673年11月21日に呉三桂が清朝に対して蜂起を起こしてから、1681年10月29日...

唐代の玄武門の変の紹介 玄武門の変の本当の歴史は何ですか?

本日は、Interesting Historyの編集者が玄武門事件の真の歴史をお届けします。ご興味の...

秦末期の最も重要な軍事力であった張漢の軍団の構成はどのようなものだったのでしょうか?

秦末期の最も重要な軍事力であった張邁の軍隊の構成はどのようなものだったのでしょうか?次の興味深い歴史...

水滸伝の涼山騎兵五虎将軍とは誰ですか?一番弱いのは誰ですか?

涼山騎兵五虎将軍に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳...

『紅楼夢』の劉おばあさんは本当にただの農民の女性なのでしょうか? Granny Liuの起源は何ですか?

『紅楼夢』の劉おばあさんは裕福な家庭のルールに精通していますが、本当にただの農民女性なのでしょうか?...

唐代の楊時珍が書いた詩「舟で后西に入る」では、詩人は船に乗りながら山や川を眺める美しさを描写しています。

楊時珍(762年頃-819年)は、唐代の官吏、詩人であり、泰安の泰山出身。彼の作品集には『莫其扁』、...

ドゥロン族の結婚習慣

ドゥロン族は結婚は文明的で興味深いことだと言います。若い男が女性を気に入った場合、村内で弁舌が達者で...

黄庭堅の詩「攀亭登」鑑賞

快亭に登る愚かな少年は公務を終えて、東屋の東西で夕日に寄りかかっていた。空は広大で、山々には何千本も...