黄庭堅の詩「攀亭登」鑑賞

黄庭堅の詩「攀亭登」鑑賞

快亭に登る

愚かな少年は公務を終えて、東屋の東西で夕日に寄りかかっていた。

空は広大で、山々には何千本もの木が倒れ、澄んだ川には月が輝いています。

美しい女性のために赤い糸は切れ、緑色の瞳は上等なワインによってのみ輝いている。

千里の彼方から帰る船の上で私は笛を吹き、この心の中でカモメたちと同盟を結ぶ。

【感謝】

これは黄庭堅が太和県の県令を務めていた時に卯閣に登ったときに書いた抒情詩です。詩人は、仕事を終えた後、愚かな私は快亭に登り、欄干に寄りかかって、夜更けの残光の中で遠くを眺めた、と言いました。最初の文は『晋書・伏仙伝』に収録されている夏侯冀の言葉を用いており、二番目の文は杜甫の「山楼に寄りかかって寒河を眺める」や李商胤の「永遠の忠魂は夕焼けに寄りかかる」などの暗示を用いており、驚きと斬新なアイデアが数多くあります。 「白痴」という言葉は先人の意味を覆し、自分が「白痴」であることを直接認めており、これはユーモアのポイントの1つです。「終わった」という言葉は、重荷から解放された詩人の明るい気分を誇張しており、「速い亭」の「速い」と呼応し、一貫性が増しており、これが2番目の素晴らしい使い方です。「夕陽に頼る」という3つの言葉は、先人の決まり文句を超えています。杜の詩の中の「寄りかかる」は山楼に寄りかかることを指し、これは現実の光景をありのままに描写したものである。李の詩の中の「寄りかかる」は「永遠の忠誠心」を指し、これは想像上の光景が作り出した幻想である。黄の詩の中の「寄りかかる」は現実と想像上の光景が融合したものと言える。詩人の「寄りかかる」は現実の光景であるが、果てしない夕暮れの澄んだ空に寄りかかることである。

「夕陽に寄りかかって」という3つの単語が次の文章の描写への道を開き、詩人は傑作「倒れた何千本もの木と広大な空、澄んだ川に輝く月」を爆発的に表現することができた。これは詩人が初めて快高亭に登ったときに見た美しい景色を描写したもので、詩人の心と願望を描いたものでもあります。

5 行目と 6 行目は、詩人が巧みに暗示を使っている中間の行です。最初の文では、ボーヤが琴を持って魂の伴侶に感謝する物語が使われており、2 番目の文では、阮吉の青と白の目の物語が使われています。ここでの「水平」という言葉は、詩人の無力で孤独で退屈なイメージを浮かび上がらせます。

この詩の冒頭で、詩人は「愚童は公務を終えた」で始め、公務生活に飽き、快亭に登って自然の景色を楽しみたいという願望を明らかにしています。その後、詩は徐々に良くなり、詩人は山の落ち葉、澄んだ川、明るい月などの美しい景色に酔いしれ、冒頭の「公務の終了」とは対照的です。5番目と6番目の文では、詩人は美しい景色の中で、詩人の悩みが理由もなく現れ、詩人は自分の野望が実現できず、自分の心を誰にも理解されないという苦痛を感じていると繰り返し書いています。最後の一文は「帰ってくる船」と「白いカモメ」に対する詩人の思いを浮き彫りにしています。この結末は冒頭を反映してスムーズに終了し、人々に「一気に下降していく」感覚を与えます。意味は深く、想像力は無限です。

<<:  黄庭堅の詩「雨の中岳陽楼から君山を眺める」を鑑賞

>>:  黄庭堅の詩「慈元明雲が子遊に送った」を鑑賞

推薦する

ユグ族はどんなダンスを踊るのでしょうか?ユグ族のダンスの紹介

ユグ族の踊りは、主に集団踊り、デュエットダンス、男女のソロダンス、馬に乗って踊るダンスなどがあり、収...

「易茂崇武」という詩をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

易茂五月の詩陸游(宋代)五節句の山里は美しく、ザクロの花が一斉に満開になります。お団子は2つに分かれ...

『論語』の政治の章には孔子のどのような考えが表現されていますか?

周知のように、『論語』は孔子と儒教の政治理念、倫理思想、道徳観念、教育理念などをよく反映しています。...

蘇軾の古詩「張天爵に長松と詩二首を贈ってくれた王澤州に感謝する」の本来の意味を鑑賞

古代詩「張天爵に長松と詩二首を贈ってくれた王澤州に感謝」時代: 唐代著者: 蘇軾長い松の木の名前が波...

「羽扇と青いターバン」とは、具体的には諸葛亮や周瑜のことでしょうか?

「羽扇と青いターバン」は特に『三国志演義』の諸葛亮を表現するために使われていることは誰もが知っている...

『紅楼夢』で黛玉が初めて賈屋敷に入ったとき、彼女は何歳でしたか?他にはどんな症状がありますか?

林黛玉が賈屋敷に入るのは『紅楼夢』の典型的な筋書きです。今日は『面白歴史』編集者が詳しく紹介します。...

白蓮宗ってどんな団体ですか?白蓮宗はどのようにして乾隆の繁栄を終わらせたのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が白蓮宗の紹介をお届けします。ご興味のある読...

朱棣が王位を簒奪できたのは優秀な甥がいたからだと言われるのはなぜでしょうか?

朱元璋には全部で26人の息子がいたが、その中でも特に力があったのは燕王、秦王、晋王、寧王などだった。...

紫禁城の保和殿はいつ建てられたのですか?保和殿の建築構造はどのようなものですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が故宮の保河殿...

北魏の改革の実際の指導者は誰でしたか?それは孝文帝の改革にどのような影響を与えたのでしょうか?

拓跋鈞は北魏の文成帝としても知られる。南北朝時代の北魏の第5代皇帝。太武帝拓跋涛の長孫、景武帝拓跋涛...

王希峰と平児、どちらがより幸運でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ妙玉を大観園に置いたのでしょうか?

『紅楼夢』の妙玉は非常に謎めいた人物で、その正体はこれまで明かされていません。では、なぜ王夫人は妙玉...

「嘉盛」が誕生した背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

賈盛李尚閔(唐代)玄師堂では、人々は人材を求め、流刑官を訪ねましたが、賈勝の才能は比類のないものでし...

清代の『白牡丹』第24章にはどんな物語が語られていますか?

武道館の裏切り者の監督は屈辱を受け、玉座館の忠臣たちは力を見せつけたHowever, when Li...

愛についての詩にはどんなものがありますか? 詩はどのように愛を表現しますか?

愛の詩にはどんなものがありますか?詩で愛をどのように表現しますか?今日は、Interesting H...