なぜ中国の王朝のほとんどが200年以上続いたのか?300年以内

なぜ中国の王朝のほとんどが200年以上続いたのか?300年以内

中国を統一した最初の王朝である秦王朝以来​​、統一された王朝は300年以上続いたことはありません。400年以上続いた宋王朝でさえ、北宋と南宋の変遷を経験しました。強大な唐王朝はわずか289年しか続かなかった。その理由は何でしょうか?

中国の歴史は非常に広範囲にわたるため、それについて語るときに間違いを犯すことは避けられません。

なぜ中国の王朝のほとんどは200年以上続いたのでしょうか?

中国王朝の崩壊には基本的に3つのパターンがあります。

一つ目は「体制崩壊」と呼べるもので、体制内の人々が反乱を起こしたり、互いに対立したりして、国家の崩壊につながることを意味します。例えば、西漢の元帝は官能的な快楽に取り憑かれ、統治システム全体が機能不全に陥り、最終的には王家に権力を奪われました。このカテゴリーに該当するのは、秦、前漢、東漢、西晋、東晋、隋、唐です。

2 つ目のタイプは「自然消滅」といえます。王朝は一定期間存続しますが、内乱が発生し、軍隊が各地を攻撃します。国家体制自体に致命的な欠陥はなかったものの、長期にわたる弾圧により軍事力が消耗し、最終的に国家は崩壊した。システムの崩壊と比較すると、自然死モードでの主なトラブルメーカーは、システムの外部の人々です。明朝は基本的にこのパターンに従いました(明朝の国力と軍隊を消耗させた内乱がなかったら、清朝には希望がなかったでしょう)。

3 番目のタイプは「外国の侵略」と呼べるもので、運が悪く他者によって破壊されるものです。これは基本的に南宋と北宋の時代です。

元朝は第一のタイプと第二のタイプを少し併せたようなものでしたが、基本的にはそのシステムが本当に貧弱だったという事実に起因すると思います。清朝の滅亡の理由は、ここで説明するにはあまりにも特殊すぎる。

したがって、中国の主要王朝の滅亡の主な原因は、圧倒的に制度自体の崩壊であることがわかります。システム内部の人々が権力を求めて立ち上がり、王位を奪取したり、システム内部の人々の間で武力衝突が起こり、国力が衰え、最終的には破滅に至ったりします。

それぞれの王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか?

秦王朝が滅亡したとき、人口は土地の収容力に達していませんでした。まさに胡海と趙高自身の無謀な行動のせいで、王朝はこんなに早く滅亡したのだ。

前漢の時代は、官能的な快楽にふけり、国政を無視する皇帝が君臨し、外部の親族に支配され、国は滅亡した。

東漢の時代、皇帝の妻の親族と宦官が争い、ついには軍閥が権力を奪取しようとしました。そして、各地の軍閥が分裂して争い、漢王朝は滅亡しました。

西晋の時代には八王の乱が起こり、国は滅亡した。

東晋の時代、桓玄/劉裕が王位を簒奪し、国は滅亡した。

隋の時代、隋の煬帝は多くの大きな政治的失策を犯しました。楊玄干と有力者の子弟が次々と反乱を起こし、于文之らも反乱を起こして国は滅亡しました。

唐代には、解度使制度は制御不能となり、安禄山以来、制度全体の崩壊は避けられなかった。

王朝の滅亡の理由の要約:

ご覧のとおり、王朝の滅亡は主に3つの理由に分けられます。

1つ目は、皇帝が無謀な行動をとって国が滅びることです。

2 つ目は、抑制と均衡が機能せず、さまざまな当事者間の口論が物理的な争いに変わり、国が崩壊することです。

3つ目は、軍の抑制と均衡の失敗、軍指導者の反乱、そして国家の崩壊です。

実際、古代では、各王朝は前の王朝に基づいて改良を加えてきました。漢代以降、官吏の選抜は、より恣意的な推薦制度から九階制へと変更され、さらに世界をリードする科挙制度へと発展した。政府の構造は、秦王朝の脆弱な独裁体制から、牽制と均衡を備えた三省六部制へと進化した。

宋代には、文民政府の軍隊統制能力が唐代を上回った。その後の明・清王朝では、過去に起こったような体制内の重要な将軍が軍隊を率いて反乱を起こすという問題は基本的に発生しなかった。

天皇の権力に対する制約も進んでいます。前漢の時代、皇帝が国政を無視すると、国が混乱する原因となった。明朝の時代になると、官僚たちは皇帝の国政運営を嫌い始めていた。皇帝は生涯独りで遊び、政府にほとんど影響を与えなかった。皇帝の意志が民政府の意志に対抗することはますます困難になってきている。当時は徐々に「名目上の君主を持つ共和国」へと発展しつつあったと言える。

したがって、この観点から見ると、古代中国の政治も絶えず発展し、多くの政治問題に対する解決策を常に模索していました。

そのため、漢の二王朝はともに200年以内に滅亡し、晋の二王朝と隋は激変の真っ只中にあり、数十年以内に滅亡しました。唐王朝は崩壊するまで300年以上続いた。宋王朝は外敵によって滅ぼされましたが、これは中国史上の統一王朝の中では非常に珍しいことです。明朝は明らかに唐朝の制度上の問題を解決し、国防も優れていた。しかし、運が悪かった。小氷期に遭遇し、何年も飢饉に苦しみ、内乱が起こり、早期に滅亡した。小氷期がなかったら、明王朝が唐王朝よりも長く存続しても問題なかったでしょう。特に明代後期には中国でジャガイモとトウモロコシが栽培され始め、この二つの作物によって土地が収容できる人口の限界が大幅に増加しました。もし小氷期がなかったら、明王朝があと100年か200年は存続しても問題はなかっただろうし、中国を資本主義時代に直接押し進めていたかもしれない。

それぞれの王朝の終焉の理由は異なり、一般化することはできません。一般的に、システムの進化により、その活力は徐々に増加しています。宋王朝と明王朝が唐王朝よりも長く存続できなかった主な理由は、制度や経済のせいではなく、制御できない外部要因によるものでした。中国の王朝の長寿は、単に1つや2つの要因によるものではありません。

<<:  宋江の簡単な紹介 涼山の英雄のリーダーである宋江の生涯の紹介

>>:  王嬪宮事件は何を意味するのか?王嬪宮事件の具体的な経緯

推薦する

明朝初の戦略家として、劉基の運命を左右したのはどの見えざる手だったのでしょうか?

劉基は、白文とも呼ばれ、機知に富み、思慮深く、物事を予見する能力に優れていました。朱元璋が世界を征服...

古代人は髪が長かったのに、諸葛亮はどうして魏延が反抗的な性格だと知ったのでしょうか?

三国時代中期、劉備が四川に入った後、関羽、張飛、黄忠が次々と戦死し、馬超もすぐに病死し、五虎将軍のう...

古代に有名だった雁門関はどこにありますか?雁門関はなぜ歴史上有名なのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、古代の有名な雁門関がどこにあるかを紹介します。皆さんのお役に立てば幸...

『紅楼夢』で王夫人が賈夫人に叱られたのはなぜですか?理由は何ですか?

王夫人は中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人です。今日は『Interesting History』...

自分の息子を殺した武則天が、なぜ程耀瑶を殺す機会を見つけられなかったのか?

唐の時代に武則天という衝撃的な女性が現れ、彼女は自身の技量で李氏から国を奪い、武周王朝を建国しました...

韓愈が書いた『修禅師室碑文』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

皆さんご存知の通り、韓愈は唐宋の八大師の一人です。では、彼の「秀禅師室碑文」の何がそんなに素晴らしい...

宋代の「新聞」産業

今日の娯楽産業は活況を呈しており、有名人のゴシップは夕食後に人々が話す最高の話題となっている。しかし...

七剣士と十三英雄の第69章:十三人の剣士が魔法陣を破り、すべての剣士が昭王荘に集まる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...

唐代の李尚閔の詩「楽遊園に登る」の鑑賞:この詩で詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

楽有園 / 楽有園登山、唐代の李尚胤、以下興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...

「牡丹図」をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

牡丹韓愈(唐代)幸いなことに、私たちは一緒に咲き、両方とも隠れているので、明るさを競うためにお互いに...

「永遠の愛」における夜華と莫言の関係は何ですか?

千千は莫淵を忘れたことがないこれが物語です。千千は子供の頃、四番目の兄の後をついて回り、とてもいたず...

南斉の奇才若き主君、蕭昭業の略歴。蕭昭業はいかにして死んだのか?

蕭昭業(473年 - 494年9月5日)は、字を元尚、号を法神といい、斉の武帝蕭沢の孫、皇太子文恵蕭...

「科挙に失敗した斉無謙を帰国させる」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

科挙に失敗した斉無謙を帰国させる王維(唐代)聖なる時代には隠者は存在せず、英霊は皆戻ってくる。その結...

二人とも明朝の創始者文官なのに、なぜ李山昌が劉伯温より上位にランクされているのでしょうか?

朱元璋の初期には、張惠春、徐達、唐何、李文忠などの武将のほか、李山昌、劉伯文、朱勝、宋廉などの文官も...

楚科派安経記第20巻:李克浪は予期せず空文を受け取り、劉元普は双子の息子を出産した

『楚科派安経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。この本は、一般大衆に人気のある「疑似...