官陶公主と陳阿嬌のどちらが先に亡くなったのでしょうか?官陶公主はどのようにして亡くなったのですか?

官陶公主と陳阿嬌のどちらが先に亡くなったのでしょうか?官陶公主はどのようにして亡くなったのですか?

林峰と王露丹が主演する時代劇ドラマ「衛子夫」が8月20日に放送される。劇中で女優の劉英紅が漢代の官陶公主を演じている。彼女は漢の武帝劉徹の叔母であり義母である。彼女の娘の陳阿嬌は幼い頃、宮廷に迎え入れられ、若き漢の武帝は彼女に「黄金の家に美女を隠す」という誓いを立て、成長したら漢の武帝の妃として結婚すると約束した。歴史上、官陶公主と陳阿嬌のどちらが先に亡くなったのでしょうか?官陶公主はどのように亡くなったのでしょうか?以下の編集者と一緒に彼女の生涯を見てみましょう!

官陶公主と陳阿嬌、どちらが先に亡くなったのでしょうか?

劉彪は前漢の官陶公主で、漢の武帝の皇后である陳阿嬌の母である。彼女の死因と死期は不明である。記録に残っているのは、元定元年、陳旭が母の喪中に淫行を働き、金銭をめぐって兄弟と争ったために自殺したということだけである。これ以降、唐夷侯の爵位は廃止された。次男の竜里侯陳嬌は母の喪中に「獣姦」の罪を犯し死刑を宣告されたが、自殺し竜里侯爵は廃止された。

娘の陳皇后は廃位された後、長門宮で亡くなった。関係官僚は彼女の死亡年さえ記録していなかったため、歴史書は「(唐夷隆麗侯爵が廃止されて)数年後、廃位された皇后が亡くなった」と漠然と隠すしかなかった。したがって、官涛劉彪公主は娘の陳阿嬌より先に亡くなったと結論付けることができる。

官陶公主の伝記

官陶劉表公主(紀元前2世紀 - 紀元前116年?)は、漢の文帝と竇后の長女であり、漢の景帝の姉であった。漢王朝では、王、王子、王女は領地の名前で呼ばれていました。また、王女の夫の家系は侯爵でなければならなかったため、漢王朝の王女も夫の領地の名前で呼ばれていました。官涛劉彪公主は唐夷侯の陳武と結婚したため、唐夷公主とも呼ばれた。漢の武帝の時代には、彼女は官陶公主、または竇公主とも呼ばれていました(漢王朝の母権制の慣習の名残です。例えば、漢の武帝の皇太子劉菊の母は魏子夫であったため、彼も魏皇太子と呼ばれていました)。

劉表は漢の武帝の叔母で、敬称を竇皇后と称された。彼女の娘陳は漢の武帝の最初の皇后となった。彼女の生年は不明である。彼女の兄弟である漢の景帝劉琦は紀元前188年に同じ母親から生まれた。当時、彼らの父である漢の文帝劉恒はまだ14歳で、一介の臣下の王に過ぎませんでした。紀元前180年、劉衡が皇帝として即位しました。数か月後、劉啓は皇太子に、竇は皇后に、劉表は長女に任命されました。

『宮廷美女のライバル』の官陶公主の静止画

この時期、劉表は唐夷侯の陳武と結婚した。結婚後、二人の間には少なくとも二男一女が生まれた。陳武は文帝三年(紀元前177年)に三代目の唐夷侯となった。劉表が陳武と結婚した時期については、もはや確認することができない。漢の景帝が即位した後も、彼女は頻繁に宮殿に出入りし、竇太后の寵愛と景帝の寛大さにより、この長女は漢の宮殿で侮れない存在となった。この時期、彼女の息子である陳嬌は公主の子であったため、竜里侯に任命されました。

彼女は政治的に抜け目がなく、娘の陳を政治的な交渉材料として利用しました。彼女は最初、娘を李冀の息子である皇太子劉容と結婚させたいと考えていました。しかし、彼女は漢の景帝にしばしば美女を献上していたため、李冀と深い対立があり、この提案は李冀に厳しく拒否されました。劉表は激怒し、王夫人に結婚を申し込んだが、王夫人はそれを承諾した。劉表と王夫人の共同の努力により、皇太子劉容は漢の景帝7年(紀元前150年)に廃位され、李冀は鬱病で亡くなった。すぐに王夫人は王妃となり、劉徹は皇太子となり、陳を皇太子妃として結婚した。

劉澈が即位した後、陳は皇后となった。陳は皇太后の孫娘であり、母の管桃公主は劉澈皇太子の立太に尽力した功績のある人物であったため、非常に寵愛されていた。この時、皇帝は管桃公主に対して爵位を与え、竇太后の姓に倣って竇太主と尊称した。その後、武帝は妹の平陽公主の邸宅の歌手である魏子傅を寵愛した。陳皇后はこれに非常に嫉妬した。当時、彼女には子供がおらず、治療を求めたが、やはり妊娠できなかった。このとき、魏子傅は妊娠した。結局、彼女は魔術に頼らざるを得なかったが、そのことが武帝に発覚し、元光5年(紀元前130年)に廃位された。

紀元前129年、竇太楡の夫である陳武が亡くなった後、彼女はすでに50代の女性となり、未亡人として自宅で暮らしていました。この時、彼女は董炎という名の美しい青年に恋をしました。董炎の母はもともと真珠商でした。董炎は13歳の時から、母親と一緒に竇太后の家によく出入りしていました。当時、誰もが彼のハンサムな容姿を褒めたたえたので、竇太后は彼を呼び出し、それ以来屋敷で育て、教育を与え、さまざまな才能を身につけさせました。

董炎が18歳のとき、外では竇太珠の侍女として、家では宦官として仕えていた。董炎は性格が温厚で親切な人だったが、竇太珠との不倫関係のため、多くの人が彼に会って「董さん」と呼んだ。その後、安陵元樹という男が、公主を個人的に仕えるのは罪だと董燕に告げた。董燕自身もこの件を非常に心配していたので、公主が長門園を武帝の離宮として献上することを董燕に提案するよう提案した。予想通り、武帝は大変喜んでこの庭園を「長門宮」と名付け、皇太后も袁術に誕生日の贈り物として一万金を贈って喜んだ。

その後、袁術は董厳に別の計画を提案し、太后に病気のため武帝に会えないと申し出るように頼んだ。武帝が太后を見舞うと、太后は武帝をもてなしたいと申し出た。太后が回復すると、武帝は太后に宴会を開くよう頼んだ。武帝が太后のそばに着くと、太后は宝石を外し、ひざまずいて武帝に謝罪した。武帝が太后を立たせると、太后は董延を引っ張ってひざまずかせて謝罪させた。宴会の間中、太珠と董延は武帝を非常に尊敬し、もてなしたので、武帝は非常に喜んだ。それ以来、董延は非常に尊敬され、寵愛され、頻繁に宮殿に出入りして活動に参加した。

東方朔は董延が公主と情事を持ち、男女の道徳を堕落させ、皇帝の職務を妨害したと考えて、董延を非常に嫌っていた。それ以来、武帝は董延と距離を置き、董延は次第に寵愛を失い、30歳で憂鬱で亡くなった。官陶公主は董燕を失って数年後に亡くなりました。遺言では、夫の陳武と一緒に埋葬されることを望まず、巴陵で愛人の董燕と一緒に埋葬されることを希望しました。官陶公主の願いは、後世の王女や貴婦人が礼儀を欠いたことをするようになった始まりとも考えられています。

元定元年(紀元前116年)、母の喪に服している間に、彼女の二人の息子、端夷侯の陳旭と竜里侯の陳嬌が、兄弟間で金銭をめぐる争いと姦通を犯したとして死刑を宣告された。結局、兄弟は二人とも自殺し、唐夷侯の位は廃止された。数年後、娘のチェンさんも亡くなりました。

劉彪は権力欲が強く、西漢の歴史の舞台では、漢の武帝劉徹、景帝の王志皇后、武帝の陳皇后、武帝の魏子孚皇后など、歴代の名士たちと名前が並んでいます。将来有名な大元帥兼将軍となる魏青が初めて皆の前に姿を現したのも、彼女のおかげだった。

彼女は権力欲が強く、王直と同盟を組み、歴史上最も偉大な皇帝である漢の武帝を帝位に押し上げました。彼女は娘に皇帝に次ぐ地位を与えましたが、それに見合う性格と精神を与えることを忘れていました。夫が生きている間、彼女は若くてハンサムな男性とよく出かけていました。娘が廃位された後も、夫が亡くなるまで楽しむことを忘れませんでした。

彼女は中国の歴史に無意識のうちに大きな貢献をした王女でした。黄金の家に隠された美女と、彼女と「主人」董厳の物語は、今日まで伝えられ、今でも人々の間で楽しげに語られています。

<<:  魏子夫の妹、魏俊如の秘密を明かす:魏俊如の略歴

>>:  歴史上、官陶公主は何人いたのでしょうか?

推薦する

黄太極とはどういう意味ですか?黄太極はなぜ黄太極と呼ばれるのでしょうか?

黄太極とはどういう意味ですか? 黄太極はなぜ黄太極と呼ばれるのですか?黄太極は、明代末期から清代初期...

唐代前編第15章:熊国海が虎を殺して英雄的行動を見せ、呉雲昭が将軍たちを集めて復讐する

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

『紅楼夢』で、もし馮が英蓮が香玲であると知っていたら、母と息子は再会できるのでしょうか?

甄英蓮は古典小説『紅楼夢』の登場人物です。彼女は『金陵十二美女』第二巻の娘で、賈家では香玲として知ら...

白族の秀夷石彫刻はどのようなものですか?白石彫刻の紹介

民謡にこうあります。「民謡は歌うのは簡単だが始めるのは難しい。大工が隅の塔を建てるのは難しい。石工が...

岑申の「芙蓉花歌」はどのような状況で書かれたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

坤申の「芙蓉花歌」は、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますの...

三国時代、諸葛亮とその三人の兄弟がなぜ3つの異なる国に仕えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「貴族に英雄はおらず、王族はクズだらけだ。」司馬一族は、苦労して手に入れた東晋王朝をついに滅ぼした!

「貴族に英雄なし、王族はクズだらけ。」司馬一族が苦労して手に入れた東晋をついに滅ぼした!『おもしろ歴...

古代における左と右の区別:古代中国人は「右」と「左」のどちらを尊重したのでしょうか?

「左」と「右」という二つの言葉は、古代中国の人々の想像力と創造力を十分に反映しています。左は(手)...

趙歩志の『莫余尔・東高有聚詩』:従来の「詩は優美で優雅でなければならない」という考えからの脱却

趙不之(1053年 - 1110年11月8日)は、無窮、桂来子とも呼ばれ、冀州居野(現在の山東省居野...

宋代の人々は、猛暑の夏にどうやって涼をとったのでしょうか?

先秦時代から、人々は氷の蓄熱技術を使って涼をとることを学んでいました。『周礼天官霊人』には、「霊人は...

『紅楼夢』で、王希峰が宝玉と黛玉の結婚をはっきりと支持したのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

百家争鳴とは何ですか?どのような学派が含まれていますか?

百家学とは、秦以前の時代のさまざまな学問の流派の総称です。以下の記事はInteresting His...

学者第9章:ルーさんは友人を救うために寄付をし、劉守北は実名を使って船頭を攻撃する

『士人』は清代の作家呉敬子が書いた小説で、全56章から成り、様々な人々が「名声、富、名誉」に対してど...

『西遊記』では、太上老君は孫悟空に対してどの程度甘かったのでしょうか?

『西遊記』で太上老君が孫悟空をどこまで許したのかまだ分からない?太上老君はなぜダイヤモンドの腕輪を使...

『紅楼夢』の薛宝才と王希峰の類似点は何ですか?

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝才はどちらもとても聡明な女性です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹...