唐代の役人はどのようにして「容姿を誇示」したのでしょうか? Tan QiとLi Biの会話で謎が明らかになる!

唐代の役人はどのようにして「容姿を誇示」したのでしょうか? Tan QiとLi Biの会話で謎が明らかになる!

唐代の官吏たちはどうやって「美を誇示」したのか?譚奇と李弼の会話からその秘密が明かされる!興味があればぜひ見に来てください!

多くの映画やテレビドラマでは、唐代の衣装はいつもとても色鮮やかでスタイルも多様です。特に祭りの時には、男性も女性も華やかな衣装を着て参加します。しかし、最近人気のテレビドラマ「長安の一番長い日」の中で、譚奇と李弼の会話から、当時の人々は皆、目に見えない服装の制限、つまり服装制度を黙って守っていたことが明らかになりました。特に宮廷の人々は「色」を使って他人を示していました。あらゆる身分の人々は、宮廷が公布した規則に従って服を着なければならず、限度を超えることは許されませんでした。

劇中、譚奇は李毓に「緑の衣でも、赤い衣でも、紫の衣でも、聖人の前では皆蟻だ」と言った。唐代の服装制度を知らない人は、「服を着ることと聖人や蟻とは何の関係があるのだろう?」という疑問を持つかもしれない。「緑の衣、赤い衣、紫の衣」という文章は、当時は朝廷の高官であろうと庶民であろうと、聖人の前では蟻のように小さかったことを間接的に表現している。では、唐代はどのような服装制度に従っていたのだろうか?

▌色で魅せる

歴史上、各王朝には独自の服装制度(衣服やアクセサリーの着用システム)があり、その起源は伏羲、黄帝、舜帝の古代まで遡ることができます。長い発展と改善を経て、服装制度は徐々に「儀礼統治」の範疇となり、一種の礼儀作法を代表するようになりました。各王朝の各社会階層の服装制度はますます細かく厳格になってきました。

李淵は618年に唐を建国しました。李淵の自由奔放な性格のためか、あるいは帝国が安定し官僚主義に悩む時間がなかったためか、唐代初期には政府は衣服制度を公布せず、隋の制度をそのまま使い続けました。車と衣服に関する命令が正式に公布され、唐代の冠と衣服制度が始まったのは武徳4年(621年)になってからでした。

李淵は文武官の衣服の色、材質、装飾品について規定を定めた。「皇帝の衣服は赤と黄色がかった色で、臣下は着用を禁じる。王子と三位と二位の王妃は大絹と絹を着用し、色は紫で、玉で飾る。五位以上は小絹と絹を着用し、色は赤で、金で飾る。六位以上は絹布と二重絹を着用し、色は黄色。六位と七位は緑色を着用し、銀で飾る。八位と九位は青色を着用し、真鍮で飾る。名誉官の衣服は位に応じており、刀と尖ったスカーフを装備する。位外の官吏、庶民、部下、奴隷は紡ぎ絹と布を着用し、色は黄色と白で、鉄と銅で飾る。」

貞観4年、「三位以上の官人は紫、五位以上の官人は緋、六位と七位は緑、八位と九位は青を着る。女性は夫の色に従う」と規定された。これは官人の衣服の色を規定しただけでなく、官人の妻も夫と同じ色を着ることを要求した。

この時点で、譚奇が言及した「緑の衣、赤い衣、紫の衣」にも官位の対応があり、緑の衣は第六位と第七位の官吏に、赤い衣は第五位以上の官吏に、紫の衣は第三位以上の官吏にそれぞれ対応している。

官位が上がるにつれて、唐代の官服の最高峰の色である紫が次第に出世の比喩となり、「非常に有名になる」「非常に人気が出る」などの表現が生まれました。

▌柄のある服

唐代には、衣服の色の使用に関する規制に加えて、衣服の模様にも一定の要件がありました。模様には通常「隠し花」が使用され、衣服の色の糸を使用して模様を織ります。

武則天の時代、官吏は官職を反映するために日常の衣服に動物の模様を刺繍し始めました。「隠れた模様」のほかに、衣服には装飾用の斬新な模様も多くありました。一般的な動物の模様には、長いリボンをつけた鳳凰、吉祥の草をつけた鶴、威厳をつけた雁、花をつけた美しいハヤブサ、絡み合った地黄の枝、双拍子の十花の絹などがあります。

鳥の絵を衣服の図案として用いるこの手法は、明・清時代の「布帛」(官吏の法衣の胸や背中に縫い付ける布)にも受け継がれています。違いは、明・清時代には文官には鳥、武官には動物を刺繍するという規定が明確に定められていたことです。

<<:  将軍と指揮官は会ってはいけないというチェスのルールはどこから来たのでしょうか?それぞれ誰を代表しているのでしょうか?

>>:  古代中国の纏足と古代ヨーロッパのコルセットはどちらがより残酷でしょうか?

推薦する

古梁邁が著した『春秋実録古梁伝』には文公18年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋実録古梁伝』には、周の文公18年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者...

漢書第62巻司馬遷伝の原文

昔、荘厳帝の治世に、南鄭忠に天を、霍正李に地を司るよう命じた。唐と禹の時代、崇と李の子孫が相次いで統...

隋・唐・五代時代の衣服:五代時代の庶民の衣服

五代は後梁の開平元年(907年)から南唐の交泰元年(958年)までの約50年間続きました。五代十国時...

李和の『南園十三詩集・第六』は、勉学に励む生活と憂鬱な内面世界を描いている。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世...

明代の将軍、胡大海についての簡単な紹介 明代の将軍、胡大海はどのようにして亡くなったのでしょうか?

胡大海プロフィール胡大海のプロフィールには、胡大海の雅号は同福、祖先の故郷は泗州洪県であると記されて...

林冲は涼山に強制的に入隊させられる前はどのような役職に就いていましたか?コーチとチーフコーチの違いは何ですか?

『水滸伝』に登場する百八将の一人、林冲は豹頭と呼ばれた。涼山に行く前、彼は地方官職として八十万の近衛...

歴史は黄蓋をどのように評価しているのでしょうか?黄蓋の功績は何ですか?

黄蓋 - キャラクター評価陳寿は「これらの将軍は皆江北の有力な大臣であり、孫に厚遇されている」と評し...

権力のある役人を賢く排除した古代の天才児、漢の何帝の物語は、彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

漢の何帝、劉昭は西暦79年に生まれました。彼は漢の章帝の4番目の息子でした。彼は西暦88年にわずか1...

馬超と趙雲が力を合わせれば、呂布を倒したり殺したりできるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『晋書』第77巻第47伝の原文は何ですか?

◎陸野(ワンワン・ジーナの弟)何崇、楚火、蔡墨、諸葛慧、殷昊(顧月之、蔡怡)呂野は、号を世光といい、...

鑫其は鄭厚清の送別会を催し、「曼江紅:鄭衡州厚清の送別会で詠んだもう一つの詩」を書いた。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

九州とはどういう意味ですか?古代の九州とはどこの「九国」を指していたのでしょうか?

九州とはどういう意味ですか?伝説によると、大禹は洪水を治めた後、山と川の方向に従って国を冀、燕、清、...

『紅楼夢』で賈元春が林黛玉を選ばなかったのは彼女が嫌いだったからですか?

元春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。Interesting Historyの編集者...

孔玄はなぜ如来を暗殺しようとしたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

獅子国の物語では、孫悟空は霊山に助けを求め、仏陀は孫悟空に何年も前の秘密を明かしました。孔雀は生まれ...

宋代の学者孫道宣の作品「清平月雪」の鑑賞

以下、Interesting History の編集者が孫道軒の「清平楽雪」の原文と評価をお届けしま...