美しい何蓮とは誰ですか?漢の霊帝、何廉皇后の略歴

美しい何蓮とは誰ですか?漢の霊帝、何廉皇后の略歴

何廉は河南省南陽市出身で、漢の霊帝劉洪の2番目の皇后であった。彼女の父親の何珍は肉屋として有名でした。彼女の家族は裕福でしたが、それでも地位は低いものでした。建寧4年(171年)、彼は宮廷に入るよう選ばれました。東漢時代の「菜妓制度」と選抜慣習によれば、身分の低い肉屋の娘は宮廷に入る資格がなかった。彼女の父親は葉亭の選抜担当者に「金と絹」で賄賂を贈り、彼女の生まれながらの美しさゆえに選ばれた。彼女は並外れた美貌で、宮殿に入るとすぐに霊帝の寵愛を受けました。

宋平5年(176年)、劉備は太子劉扁を産んだ。これまでも、数人の側室や貴婦人が霊帝に男子を産んでいたが、皆若くして亡くなっていた。家父長制による「一族統治」の時代であったため、劉備の誕生は霊帝を間違いなく喜ばせ、何家の地位は自然に上昇した。そのため、劉備は生まれて間もなく、貴婦人となった。

東漢末期、王家には後継者がいないことが多く、宮殿は不浄であると信じられていたため、劉備は道士の石子妙の家に養育され、石后という名前を与えられました。 光和3年(180年)、何妾は息子の母親としての地位により皇后に立てられた。父の何震は車騎将軍、武陽宣徳侯の爵位を授かり、母は武陽夫人と名付けられた。彼はまた、息子を産んだ彼女の貢献のために非常に傲慢になり、後宮のすべての側室は彼女を恐れていました。当時、后宮には王という名の側室がいて、彼女は妊娠中でした。彼女は何皇后が彼女に危害を加えるのではないかと恐れていました。そこで彼女は胎児を中絶するための薬を服用しましたが、数回薬を服用した後、胎児は元気になりました。

光和4年(181年)、王妃は劉謝王子を産んだ。何皇后は激怒し、出産したばかりの王妃を毒殺した。霊帝は、何皇后の残酷な行為に激怒し、廃位しようとした。しかし、多くの宦官が嘆願し、許された。霊帝は、太子が再び危害を加えるのではないかと心配し、太子を母親の董太后に引き渡して育てさせ、「董侯」という名前を与えた。

中平6年(189年)、漢の霊帝が崩御し、劉備は漢の紹帝として即位した。彼は皇太后として即位した。実際、霊帝は王妃を毒殺して以来、彼女に対して何の愛情も抱いていませんでした。東漢の鄭玄が著した高尚な書『周書』の中の「天子玉道図」。霊帝は死ぬ前に、王妃の子である劉謝を腹心の簡碩に託し、劉謝を支えるよう頼んだと記録されている。当時、建碩は小皇門上君小衛であった。表面上は大きな権力を持っていたが、実際は霊帝の権力を借りて命令を下すだけの下級将校に過ぎなかった。簡碩と何皇后の間の対立は深く、簡碩は何皇后の弟の何進が軍事権を握っていることをよく知っていた。長子相続の世襲制のもとでは、劉備は長男であり、当然の王位継承者であった。しかし、嫡子を廃して側室の息子を王位に就けることは、今や常識に反することであった。

このため、蔡碩は劉懿を即位させる前に先制攻撃を仕掛け、何進を殺害することを決意した。当時、漢の霊帝の棺が宮殿に置かれていたため、簡碩は周囲に兵を配置して、何帝が宮殿に入り、弔問するのを待ち、その機会を狙って彼を殺害した。しかし、蒋朔の陰謀は失敗した。その知らせを聞いた何進はすぐに手配し、何皇后に知らせた。何太后は皇后であり、権力を握っていたため、彼女と何進は軍隊を率いて宮殿に入り、朝廷を召集して政務を協議し、14歳の長男である劉備を皇帝に立てると発表しました。歴史上、彼は漢の紹皇帝として知られています。何皇后は皇太后として朝廷を統括し、何進と袁維太傅は行政を補佐し、軍事と国事を担当した。簡碩もまた宦官たちと同盟を組み、共に何進を捕らえ、殺す方法を話し合いたいと考えていた。秘密は再び漏洩され、何進は近衛兵に彼を逮捕し処刑するよう命じた。

何進は皇帝の叔父という立場を利用して行政を補佐し、すぐに「代々愛され、全国で尊敬されていた」袁紹と袁術の支持を得て、その権力は日に日に強まっていった。董卓将軍は、何進が朝廷で暴れ回っているのを見て、非常に憤慨した。董太后もまた、何進の行為に非常に怒っていました。そこで彼は何氏の親族を排除することを誓った。しかし、何皇太后は先に行動を起こし、何進とともに董氏を排除するための悪質な計画を立案した。

簡碩と董は排除されたが、宦官の権力は完全には根絶されなかった。これを見た袁紹は、何進に宦官を全員排除するよう提案した。しかし何皇太后は同意しませんでした。袁紹はいくつかの提案をしたが、何進は応答しなかった。袁紹はその後、独自に行動し、何進の命令を受けていると偽って各県に手紙を送り、宦官の親族を逮捕して裁判にかけ、有罪にするよう命じた。何進は袁紹の助言に従い、各地の英雄を召集して軍隊を率いて都に入城させた。何皇太后は宦官と宦官を解散させ、何進と親しい関係にある宦官を数人だけ宮殿に残した。

何進と袁紹の行動は張容にパニックを引き起こした。張容は、何進が宦官を殺害しようと企んでいることを知り、宮廷でクーデターを起こし、何進を殺害した。何皇太后の母親も反乱軍によって殺害された。何進の将軍である呉塵と張章は、何進が殺されたことを知ると、すぐに軍隊を動員して宮殿を包囲した。虎将の袁術も軍を率いて宮殿を攻撃し、南宮の九龍門と東宮、西宮に火を放ち、宮殿に人々を強制的に引き渡させた。張容らは急いで何太后のもとへ行ったが、何太后は何進が死んだとは言わず、ただ謀反を起こして宮殿を焼き払ったとだけ告げた。何太后も慌てふためき、張容、段桂らに人質に取られ、少帝劉弁、陳留王劉謝とともに府道を通って北宮に逃げ込んだ。

董卓は若き皇帝がここに来たと聞いて、役人たちを北曼班に導き、皇帝を宮殿に迎え入れた。董卓は権力を拡大するために董太后と同族であると自認し、幼い皇帝を迎え入れた功績を利用して政権を掌握した。 董卓は挨拶にやって来て、劉扁と劉謝に初めて会った。劉辉に話したときは、劉辉は皇帝であったにもかかわらず、あまりの恐ろしさに「もう何も言えなかった」という。しかし、劉懿に尋ねたときは、劉懿は劉辉より5歳年下であったにもかかわらず、何も省略することなく、事の顛末を詳しく語った。また、董太后は劉協を育てていたため、董太后は劉扁を廃して劉協を即位させるという案を思いついた。

9月1日、董卓は大臣たちを崇徳殿に導き、何皇太后に、紹帝を廃して洪農王に降格し、陳留王劉懿(漢の献帝として知られる)を皇帝に即位させるという勅令を出させた。何皇太后は永安宮に移され、その後すぐに毒殺された。死後、彼は霊帝とともに文昭陵に埋葬された。

<<:  梁睿って誰ですか?東漢の有名な皇太后、梁如の簡単な紹介

>>:  歴史上、平陽公主は何回結婚したのでしょうか?

推薦する

紅楼夢のグランドビューガーデンで、賈英春のために本当に苦しんだのは賈おばあちゃんだけだった。

「紅楼夢」の大観園で、賈応春を苦しめたのは賈おばあさんだけだと言われているのはなぜでしょうか?賈応春...

海外で展示が禁止されている文化財は何ですか?なぜこれらの文化財は海外での展示が禁止されているのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が文化財の国外持ち出し禁止に関する記事をお届け...

なぜシェ民謡は「家宝」と呼ばれているのでしょうか?

「シェ歌」はシェ文化に欠かせないものです。シェ民族の中では、ほとんどすべての人がシェ歌を歌うことがで...

杜牧の『赤壁』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

杜牧の「赤壁」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?詩人は物にインスピレーションを得て、それを使...

「紅楼夢」で西仁はなぜ青文を嫌うのですか? XirenはQingwenとどのように対処しましたか?

『紅楼夢』で西人はなぜ青文を嫌うのか?西人は青文とどう向き合うのか?これは多くの読者が気になる疑問で...

朱文鎮は洪都の戦いで勝利したが、なぜ朱元璋に殺されそうになったのか?

中国人はみな、数の少ない側が勝つ戦いを好む。あたかもそれが指揮官の知恵と能力をよりよく反映するかのよ...

ヤン・ナンティエンとはどんな人物ですか?なぜヤオ・ユエを見捨てたのですか?

『双子』の中で、ヤン・ナンティエンは武術界の人々を怖がらせる名前です。彼は非常に高い武術のスキルを持...

「五虎城譜」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

ウーチェン・フー鮑昭(南北朝)平野を通り抜け、南に進んで蒼梧の海に至り、北に進んで紫禁城と雁門に至り...

曹操は徐州の戦いで捕らえた甘夫人をなぜ奪取しなかったのですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「王の鞭を打つ」とはどのようなことでしょうか? 「王の鞭」は本当に皇帝を打つために使えるのでしょうか?

「ロイヤル・ウィップ」はどのようなものでしょうか? 「ロイヤル・ウィップ」は本当に皇帝を倒すために使...

名著『朱子学説』第33巻の論語第15の原文は何ですか?

◎ヨンイエ 第4章△Qi YiがLu Zhangに変更されました「斉は功利主義を重視しているが、どう...

『紅楼夢』の賈憐と幽二潔の結婚生活はどうだったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈廉と幽二潔の結婚生活はどうだったのか?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の『興...

蘇軾の古詩「宋昭慧同韻成心紙二首詩」の本来の意味を鑑賞する

古詩「宋昭慧の韻文に倣った成心紙に刻まれた二首の詩」時代: 唐代著者: 蘇軾あなたの一族の知識は項如...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 財務省の役人』はどんな物語を語るのでしょうか?原文はどのようなものですか?

中国のスタジオからの奇妙な物語の「会計係」の原文鄒平の張華東[1]は南越山に供物を捧げるよう命じられ...

明の神宗皇帝の三女である静楽朱玄貴公主は静楽公主の実の母親である。

静楽公主(1584年7月8日 - 1585年11月12日)は、本名を朱玄貴といい、明代の神宗皇帝朱懿...