ローマ帝国と古代中国の間の5つの「情熱的な衝突」とは何ですか?

ローマ帝国と古代中国の間の5つの「情熱的な衝突」とは何ですか?

紀元前2世紀前後、ユーラシア大陸の東西端には強大な東漢王朝とローマ帝国が並んで存在していました。東漢の西域戦略とローマ帝国の東地中海への進出により、両帝国が「お互いを深く認識する」状況が生まれ、両帝国が互いを探索するようになりました。

『後漢書』から『晋書』、『魏書』、『北書』に至るまで、西域の大秦王国に関する記述は基本的に似ており、東漢から北朝にかけて、西域に大秦王国、つまりローマ帝国が存在していたことを示しています。

西暦97年、東漢の使節である甘英は首都洛陽を出発し、初めてローマ帝国の領土に足を踏み入れました。しかし、海を渡ってローマ帝国の首都に向かおうとしたとき、パルティア人に説得され、行けませんでした。しかし、甘英は歴史上ペルシャ湾に到達した最初の中国人として記録されているのです。

3年後、ローマ帝国の商人が東漢の首都洛陽に到着し、その後150年間に中国への5回の旅の最初の旅が始まりました。

ローマ帝国は中国に5回歴史家を派遣しており、東漢時代に2回、三国時代に1回、西晋時代に2回派遣している。そのうち洛陽へは4回、武都へは1回行きました!

初め:

西暦100年、ローマ帝国の支配下にあったマケドニア地方は、後漢の首都である洛陽に使節を派遣し、漢の何帝に贈り物を贈りました。漢の和帝は両国の使節を丁重に扱い、両国の国王に最高の栄誉である紫綬褒章と金印を授け、外交関係における彼の真摯な姿勢を示した。これはローマ帝国と中国との間の外交交流に関する最古の記録でもある。

ローマと中国の間のこの最初の情熱的な出会いが、中国の歴史的文書だけでなく、西洋の文学にも記録されていることは注目に値します。

中国文学の記述は空虚な言葉ではなく、古代ギリシャやローマの記録がその証拠となる。紀元2世紀のギリシャの地理学者プトレマイオスは著書『地理学』の中で、別の地理学者ティルスのマリヌスの著作の断片に基づいて、マエス・ティティアヌスという名のマケドニアのビジネスマンがユーフラテス川から中央アジアのどこかにある石造りの塔までのルートを記録したと述べています。マエス自身はセレスに行ったことはありませんでしたが、部下の一団をそこに派遣しました。

西洋文学では、中国は「セレス」と呼ばれ、中国の首都洛陽は「セラ」と呼ばれています。

2回目:

66年後、ローマ帝国の王は東漢の首都洛陽に正式に使節を派遣し、両国間の外交関係が正式に樹立されました。 『後漢書』『南朝史』『梁書』には、東漢の桓帝の延熙9年(西暦166年)、ローマの使節が洛陽に到着し、「秦の王安頓王が臨南の国境外から使者を派遣し、象牙、犀の角、亀の甲羅を献上した。これが交流の始まりであった」という明確な記録がある。 「アントン」とは、当時統治していたローマ皇帝アントニヌス・ル・ピューのことである。

3回目:

西暦166年、ローマの使節が洛陽を訪れ、ローマと中国の間に正式な外交・貿易関係が確立されました。その後、秦の商人は中国をより頻繁に訪れるようになり、3回の訪問が記録されている。

4回目:

④『晋書・伝67・四蛮伝』:「大秦は李乾とも呼ばれ、西海の西に位置していた…武帝の太康の時代に、その王は使者を派遣して貢物を納めた。」

④『易文雷聚・巻85・布の項』:「太康2年(281年)、安南将軍広州侯が南方で戦闘の準備をしていた。私は彼の部下であることを光栄に思いました。その時、大秦国は貴重な宝物を国に贈りました。宝物は壮大で、火布は特にユニークでした。」

5回目:

⑤『晋書・皇紀第三巻・武帝紀』:「太康五年(284年)12月、臨沂と大秦はそれぞれ使者を派遣して朝貢した。」

⑤晋代『南方草木記』:「蜜香紙は蜜香樹の樹皮と葉から作られる。色はやや茶色で、魚卵のような模様がある。非常に香りがよく、丈夫である。水に浸しても腐らない。太康5年(284年)、大秦は3万枚を献上した。皇帝は1万枚を鎮南将軍の当陽杜宇に与え、『春秋実録』と『経文集評』を執筆して皇帝に献上するよう命じた。」

284年に秦の商人団が中国に到着したことは、ローマ帝国が中国との貿易関係を維持するための最後の努力でした。それ以降、中国の歴史書にはローマの使節の記録はありません。

<<:  中国武術の三大流派:少林寺、武当、峨眉山

>>:  あなたが知らないアフリカの軍隊アリの恐怖:第二次世界大戦でナチスのエリートを倒す

推薦する

曽国藩の二語の座右の銘! 10年間で7回の昇進に貢献しました!

今日は、Interesting Historyの編集者が曽国藩の生き方をお伝えし、皆様のお役に立てれ...

『贛州八音:霊岩于牧一行遊覧』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

贛州霊岩の八音 于牧らの巡行に同行呉文英(宋代)広大な空は煙で満たされ、青い空から長い星が落ちてきた...

徐静野の反乱の経緯はどのようなものだったのでしょうか?徐静野の反乱に対する歴史の評価は何ですか?

徐静業(636-684)は、李静業とも呼ばれ、曹州菏湖(現在の山東省菏沢市)の出身で、唐代の官僚、将...

古代の皇室印章はどのようにして生まれたのでしょうか?

皇璽の由来:紀元前741年、卞和は旅の途中で景山(湖北省襄樊市南漳県浔建鎮の南約110キロに玉隠岩が...

なぜ段延卿は徐朱が凌龍のチェスのゲームを解読するのを手伝ったのですか?

段延卿は以前、将棋をしていた時に丁春秋のそそのかしで気が狂いそうになり自殺しそうになったことがあり(...

『紅楼夢』で、宝玉は昼寝から一虹院に戻った後、なぜ西仁と密会したのですか?

賈宝玉が夢遊病で幻の国に迷い込んだ後、彼と希仁は初めての性体験をした。今日は、Interesting...

「彭公安」第175話:小氷の魔法の矢が盗賊を倒し、鎮江龍が友人を救い結婚する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

苗華山祭は別名何と呼ばれていますか?苗華山祭の簡単な歴史

華山祭は彩花山としても知られています。これは四川省南部に住むミャオ族にとっての壮大なショーです。花山...

全体的に見ると、朱棣の反乱は「反乱」のように見えますが、なぜそれが朱元璋によって仕組まれた効果であったと言われるのでしょうか。

朱元璋は息子の朱彪に明朝の一流の軍事集団を残し、それが息子が王位を継承し北元の主力を徹底的に排除する...

イ族の銀製ジュエリー文化にはどんな物語があるのでしょうか?

イ族の銀製ジュエリー文化にはどんな物語があるのでしょうか?涼山州佛沐県のイ族は「銀製アクセサリーの故...

曹操が曹魏の君主になる前に、殺すべきではなかった人を殺したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

司馬遷は『史記』を何について書いたのですか?

司馬遷の『史記』に対する見方は、決してこのようなものではないだろう。まず、西漢時代にはまだ筆記に適し...

哲学書:墨子:第10章:尊徳(第2部)(1)、原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

古代の人々は、何歳で引退できたのでしょうか?かわいそうに、80歳を超えてもまだ仕事に行かなければならないなんて!

定年年齢の延長が話題になっている。それで、古代人はいつ引退したのでしょうか?退職するのに最適な時期は...