明らかに:明王朝には「世界初」がいくつあったか?

明らかに:明王朝には「世界初」がいくつあったか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、中国史上、漢民族によって建国された最後の中原の王朝であった。 276年間続き、12代16人の皇帝がいました。明王朝は、漢、唐、宋の王朝に続く、中原におけるもう一つの強力な王朝でした。当時の明朝が世界で初めて成し遂げた数々の偉業を皆さんにご紹介したいと思います。

世界最大の人口:

明王朝の人口については常に論争があった。明朝末期から清朝初期にかけて、戦争によりほとんどの人が避難民となったが、追跡可能な世帯を持つ人口は依然として5000万人に達した。したがって、明朝の人口は控えめに見積もっても7000万から8000万人程度であったと推定される。当時の世界人口は4億人を超えなかったため、明朝は間違いなく世界で最も人口の多い国であった。

世界最大の鉱物生産量:

明代の鉄の生産量は宋代の2倍で、万暦年間には9,000トン以上に達し、冶金産業は極めて発達していました。『天宮採掘』にはこの点に関する詳細な記録が残されています。その後200年間、世界のどの国もこの記録を破ることはできませんでした。

世界最大の銀保有量:

16 世紀と 17 世紀に、スペインとポルトガルはアメリカを征服し、そこで大量の金と銀を手に入れました。スペインとポルトガルの貴族たちがこれらの富を手に入れると、まず中国から絹、磁器、茶を買い求めました。結局、銀と金のほとんどは中国に流れました。アメリカ人のフランクは、16世紀と17世紀に世界の銀の3分の1が貿易を通じて中国に流れたと著書に記している。

世界最大の軍事出力値:

明朝の軍事産業は非常に発達しており、5,000人の兵士からなる大隊は、雷砲1,000門、マスケット銃200丁、大砲20門を装備していました。さらに、明軍は剣、弓、弩、手榴弾、ロケットも持っていました。宋代と異なり、明代では各皇帝の治世中に大規模な戦争が起こったため、戦争に対処するために明代の軍事産業が生産した兵器の数は相当なものでした。

世界最大の諜報機関:

明代の金義衛と東西昌は、当時世界で最も組織化され、最も特徴的なスパイ組織であり、最盛期にはその総数は6万人に達しました。武侠小説では、金一衛と東西昌は、高い武術スキルを持つ殺人マシンの集団として描かれることが多い。しかし実際には、明朝の諜報機関の主な役割は汚職や反逆と戦い、国家の安定を維持することであったが、一部の人物が私利のために権力を乱用した可能性も否定できない。敵国の政権転覆を専門とするCIAやKGBに比べると、明朝のスパイ組織は実のところそれほど怖くはない。

世界最大の軍隊:

記録によれば、明朝初期には全国に200万人の将校と兵士が駐留していた。明朝末期には、長江沿いの経済圏は諸侯や軍閥によって支配され、中央政府は財政危機に直面した。明政府はもはや多くの軍隊を維持する余裕がなく、山海関で後金を守る将兵の数は10万人未満になることが多かった。しかし宣教師の記録によれば、当時の明朝はまだ多数の軍隊を保有していた。ヨーロッパの軍隊をすべて足し合わせたとしても、中国の軍隊ほど多くはなかった。

総トン数で見た世界最大の船舶:

明代初期に鄭和が西方へ航海したとき、明代最大の宝船は長さ150メートル、幅30メートル以上あり、当時世界最大の船であった。宝船のほかに、鄭和の艦隊には平均長さ70~80メートルの大型帆船が200隻以上あった。明朝の中期には、朝廷はもはや鄭和のような大航海を行わなかったが、中国海軍は依然として南太平洋を支配していた。インドネシアやフィリピンなどの国の王たちは、明朝の支援を受けて国を建国した。当時のヨーロッパの宣教師たちは、明王朝の海洋力を次のように表現した。「中国皇帝が望めば、一晩で本土とマラッカ海峡を結ぶ船をいくらでも徴発できる。」明朝末期、明政府は倭寇と戦い、日本に抵抗するために朝鮮と同盟を結ぶ必要があったため、南方に目を向ける暇がなかった。最終的にポルトガルとオランダがこの機会を利用して南太平洋に影響力を拡大した。それでも、オランダの植民地人は台湾に定着した鄭政権に毎年貢物を納めなければならなかった。

第三次産業は世界最大です。

アラブ人観光客の記録によれば、当時の中国ではほぼすべての都市に第三次産業が存在し、北京では控えめに見積もっても約2万人が第三次産業に従事していたという。ヨーロッパやイスラム世界とは異なり、当時の明代では第三次産業は合法でした。官僚たちは第三次産業の廃止を政治的成果とは考えませんでした。明代の学者たちはロマンを愛し、明代は巨大な人口基盤を持っていたため、第三次産業が世界最大であったことは驚くべきことではありません。

世界最大の陸地面積:

明朝の領土面積は、ほとんどの期間で約900万平方キロメートルに留まり、これは最盛期のスペイン、ポルトガル、オスマン帝国よりも広かった。明朝の東南アジアにおける海外植民地は、当時のイギリスの植民地に劣らないものであった。

世界で最も多くの要塞:

明の万里の長城は、中国史上、そして世界史上で2番目に長い防御要塞です。宣教師の記録によると、中国は他のどの国よりも多くの都市を持っています。各都市は、10メートルの高さの壁で守られており、都市には大砲があり、壁の外側には戦争中に水が満たされる溝があります。中国人は、これが最高の防御要塞であると信じています。

<<:  紫砂茶壺の起源 紫砂茶壺の起源の紹介

>>:  清朝が編纂した『明史』が明朝の皇帝の信用を失墜させなかったのはなぜですか?

推薦する

『詩経・小夜・南有家語』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南の嘉嶼匿名(秦以前)南には謎に包まれた嘉峪がある。紳士はワインを飲み、客たちは喜びに浸っています。...

康熙帝の8番目の息子、殷思はどのようにして亡くなったのでしょうか?

康熙帝の八男、愛新覚羅雲嗣は康熙帝の治世20年(1681年)に生まれ、雍正帝の治世4年(1726年)...

昔、三茶六礼を済ませないと結婚とは認められないと言われていたのはなぜでしょうか?

三茶六礼は、古代中国の伝統的な結婚手続きにおける慣習とエチケットです。現在では、ビジネス、取引、協力...

アラブ馬の特徴は何ですか?フェルガナ馬はどこから来たのでしょうか?

フェルガナ馬とは何ですか?フェルガナ馬の特徴は何ですか?そして、普通の馬とどう違うのですか?フェルガ...

『新世界物語 政事』第 6 章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか。

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・政事・第六篇』には誰の言葉と行いが記録...

「卜算子·凉挂晓云轻」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ブ・スアンジ・リャン・グア・シャオ・ユン・チン呉文英(宋代)涼しい朝の雲は軽く、西風の音は穏やかです...

「竹枝二歌第二番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

竹の枝の詩 第二劉玉熙(唐代)チュー川とバシャン川には雨が多く降るので、バ族の人々は故郷の歌を歌うこ...

楊鉄鑫はどうやって死んだのか?楊鉄鑫の武術はどれほど優れていたのか?

楊鉄鑫は金庸の小説『射雁英雄伝』の登場人物の一人です。有名な将軍楊在星の子孫で、牛家村に住んでいます...

郭凱は秦国の秘密工作員なのか?なぜ李牧、司馬尚らは反逆罪で冤罪をかけられたのでしょうか?

郭凱は戦国時代後期の晋陽出身で、趙の有寵王趙騫の寵愛を受けていた。次は興味深い歴史エディターが詳しく...

『後漢演義』第58話はどんな物語を語っていますか?

趙宝は母と城中を捨て、敵を倒し、鍾軍は毒を使い、程煌は罠にかけられた。しかし、鮮卑の族長譚世懐は自分...

『西遊記』では孫悟空は不滅の体を持っているのに、なぜ弱点があるのでしょうか?

『西遊記』の孫悟空は不滅の体を持っているのに、なぜ弱点があるのでしょうか?彼の弱点とは何でしょうか?...

欧陽秀の「唐崇禧公主の手形と韓内韓」:冷酷さと愛情の対比が魅力的

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

隋楊堅の文帝には何人の息子がいましたか?楊堅の息子たちに何が起こったのですか?

はじめに:隋の創始者である文帝は、南北朝を統一し、西洋人の目から見て最も偉大な中国皇帝です。では、隋...

封土令の独自性は何ですか?封建制や封建社会主義との違いは何でしょうか?

封土令は、漢の武帝の治世中に施行された重要な法令であり、君主の領地を縮小し、その影響力を弱めることを...

唐代の詩人高石が書いた「渾将軍を辺境に送る」という詩を、私たちはどのように評価すべきでしょうか?

将軍フンを辺境から追い出す[唐代]高史、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見...