なぜ李世民は李克を皇太子にしなかったのか?

なぜ李世民は李克を皇太子にしなかったのか?

李世民は中国史上数少ない賢明な君主の一人です。彼の統治下では、国と社会は安定し、経済は繁栄し、人々は平和で満足した生活を送りました。一時は「貞観統治」と賞賛された。それだけでなく、李世民には人を判断する能力もありました。ご存知のように、彼は常に大臣を能力に基づいて採用していました。残念ながら、彼は自分の息子に対して多少偏見を持っていました。たとえば、皇太子の地位になると、彼は弱い李志を選び、非常に人気のある李可を無視しました。

李克は人格者でした。歴史の記録によると、李克は乗馬と射撃が得意で、文武両道の才能を持っていました。李世民も彼をとても愛していましたが、残念ながら皇太子の地位を逃しました。では、なぜ李世民は李克を皇太子にしなかったのでしょうか。彼は国が長期的に安定し平和になることを望まなかったのでしょうか。

彼はそれを強く望んでいたし、国には長期的な安定が必要であることも分かっていた。残念ながら、以下の制限があります。

まず、李克は高貴な生まれであり、母親は隋の煬帝の娘であったため、当時、宮廷の内外で高い名声を享受していました。しかし、そのような高貴な血統は唐の大臣たちを不安にさせた。彼らが一生懸命築き上げた帝国が李克の支配下で衰退したらどうなるだろうか。人々は残忍な隋王朝が復活するのではないかと心配した。

第二に、李治は長孫皇后の嫡子である。古代には社会階級の区別があり、李可は結局側室の母から生まれた。さらに、李志の叔父である張孫無忌は当時大きな権力を握っており、李世民の周囲に大きな影響力を持っていました。長孫無忌は李世民の王位継承における英雄であり、唐代に多大な軍事的功績を残した。李克の母は高貴な生まれではあったが、結局は先帝の娘であり寵愛を受けていなかった。

第三に、李世民はかつて、李克が自分に最も似ていると言ったことがある。李世民はどのようにして王位に就いたのでしょうか?彼は自分の兄弟を殺し、自分の弟を投獄しました(玄武門の変)。李治は性格が弱く、王位に就いた後も兄弟を守ろうとした。李世民が李承乾を廃位させて魏の太子李泰を即位させようと計画していたとき、廃位された太子李承乾は、もし李泰が即位すれば、自分と李志を含む兄弟は皆死ぬだろうと言ったことがある。これは李世民に大きな衝撃を与えた。さらに、李世民はかつて李克に手紙を書き、礼儀を守り、義務を果たし、想像力を暴走させないように警告した。もちろん、隋の楊広皇帝も同じことをしました。李世民は息子たちがお互いを殺し合うのを望まなかったので、弱そうな男の子を見つけました。

第四に、政治的伝統の継承です。李治は弱かった。彼が王位に就けば、李世民の政治手法を継承し、繁栄した貞観時代を継続するだろう。なぜなら、彼は李世民王朝の人々を頼りにしていたからだ。しかし、李世民は李科が正官の修行を続けるかどうかまだ疑問に思っていたに違いない。これは将来的に国の長期的な安定に寄与しないであろう。

<<:  古代日本の女性はなぜ歯を黒く染めたのでしょうか?

>>:  唐の太宗皇帝の三男、武王李克の妻は誰でしたか?

推薦する

『水滸伝』で方拉遠征を生き延びた英雄は誰ですか?あの人たちは良い結末を迎えたのでしょうか?

長い時間の流れは続き、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が歴史...

孔玄と陸牙のどちらがより強いでしょうか?孔玄と陸牙の正体は何でしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、孔玄と陸牙の物語...

『西遊記』で最も謎めいた人間は誰か知っていますか?

西遊記の世界には、神々と怪物が大部分を占めています。僧侶唐が新しい場所に行くと、必ず怪物に遭遇します...

太平広記・巻64・女仙・太陰夫人の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

貞観朝の紹介: 貞観朝を始めた皇帝は誰ですか?

貞観の時代は唐代初期の平和で繁栄した時代を指します。唐の太宗は、人柄を重視して人事を行い、意見を述べ...

三十六計略:空城作戦

戦略32: 空の都市戦略空虚は空虚のまま残され、疑いから疑いが生じ、硬さと柔らかさの接点で、奇妙さが...

西周時代の三脚システムはどのように進化したのでしょうか?三脚システムの重要性は何ですか?

周王朝の礼儀作法には「三脚別格制」が定められており、皇帝は9本の三脚、王子は7本の三脚、官吏は5本の...

『紅楼夢』で、賈憐が幽二潔と密かに結婚したことを知ったとき、薛潘はどのように反応しましたか?

賈憐が幽二潔と密かに結婚するというアイデアを最初に提案したのは賈容だった。次はInteresting...

太平広記・巻55・神仙・玄元帥の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

楊広はなぜ大運河を掘ったのでしょうか?大運河建設後の成果はどうでしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、大運河がなぜ掘られたのかについての記事をお...

小説では「周瑜を奮い立たせる諸葛亮の知恵」という筋書きはどのように描かれているのでしょうか?

「周瑜を知恵で挑発する」(第44章)は、諸葛亮と周瑜が初めて出会ったときの見事な知恵比べです。諸葛亮...

『紅楼夢』では賈元春は宮殿に入らなければなりません。なぜそう言うのでしょうか?

賈元春は、曹雪芹の中国古典小説『紅楼夢』の登場人物である。金陵十二美人の一人で、賈家の四人の女性の長...

王維の古詩「王川集白石浜」の本来の意味を鑑賞

古詩「王川集 白石浜」時代: 唐代著者 王維浅い白い石の浜辺に緑のガマが生い茂っています。私の家は水...

『二十四史』第59巻第35章の原文

◎儀式十三(追悼儀式2)興宗皇后陵 睿宗皇后陵 皇后陵 皇后妃およびその他の皇太子妃の葬儀 国王およ...

孟子:滕文功第一章第二節(2)原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...