宋代の衣服:宋代の婦人服

宋代の衣服:宋代の婦人服

宋代になると、婦人用帽子は主に男性用帽子となりました。

フトウ(fútóu)、別名折り畳みハンカチ。ソフトラップとも呼ばれます。頭を包むための柔らかいタオル。太絣に使われる紗は、一般的に濃い青色をしているため、「黒紗」とも呼ばれます。後世の人々はこれを「黒紗帽子」と呼んでいました。

宋代には、籐製のタオルを裏に、紗を表にし、漆を塗った「ふとう」という帽子があり、自由に被ったり脱いだりすることができました。スタイルには、直角、スクエアフット、クロスフット、天を向く、風下などがあり、アイデンティティごとにスタイルが異なります。皇帝や高官は、足が横にまっすぐ伸びた、足を広げた帽子をかぶっていましたが、下級の高官や召使は、主に足のない帽子をかぶっていました。

祭祀や朝廷の盛大な会合のとき以外は、皇帝から官吏に至るまで、一般的には符頭を着用していた。符頭の形状も、以前のものとは大きく異なっていた。まっすぐな足は役人を表すときによく使われ、交差した足や曲がった足は低い身分の召使、走者、音楽家を表すときによく使われます。布頭は木や籐で作った布で裏打ちされ、漆塗りの紗で覆われています。タイツは、長いものと短いものがあり、一般的には女性が履くものですが、男性も履くことができます。

封筒は、以下の種類に分けられます。

平巻とは、その上に低く平らなスカーフを巻いた、柔らかく巻いたスカーフのことです。「小平頭」とも呼ばれ、庶民や役人が宴会(または余暇)のときに着用します。

結び目のある麩頭飾りも、柔らかい巻き方の一種です。麩頭飾りの上にタオルを乗せ、その2本の足を頭の前で同心円状に結び、残りの2本の足を頭の後ろで結びます。将軍や武士の間で人気があります。

軟足布頭は、布頭に「鬘」や「木頭帯」を裏打ちして形を整えたもので、布頭の両足は厚く塗って軟足にし、動くと垂れて優雅になびく。文官や学者に愛用された。

丸頭直脚布頭は、額の前に「木頭帯」を巻いて布タオルで包んだ硬質の布頭で、内側の形は籐で作られ、外側は石鹸糸で覆われ、塗装されています。その2本の直脚は鉄線で編まれ、漆糸で覆われており、左右に水平に伸びています。朝廷の役人や地方の役人が使用し、唐、宋、明の時代に採用されました。

角張った堅殻の帽子は、鉄線や籐で編んだ堅い殻に絹や紗を張り、黒漆を塗った堅い包まれた帽子です。外形は四角く盛り上がっており、左右の脚は鉄線で作られ、漆を塗った紗を張り、横に伸びたり、上向きにカールしたりしています。宋代の官僚に人気があり、宋代の皇帝もよくかぶっていました。しかし、脚はまっすぐで長く、左右に伸び、長さは2フィートにも達しました。

<<:  宋代の衣装:宋代の側室の大袖

>>:  宋代の衣服:宋代と唐代の類似点と相違点

推薦する

『紅楼夢』で平児は賈廉に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

平児は王希峰の侍女であり、賈廉の側室であった。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮かべますか?本...

孫悟空はそんなに有名なのに、なぜ太后は彼を桃花宴に招待しなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

清朝で最も長生きした皇后:孝聖憲皇后は最も長生きした皇后であった。

清朝には、太祖ヌルハチ帝から光緒帝まで、合計27人の皇后がいました。ヌルハチには小慈皇后がいた。太宗...

チャン族のユニークで面白い「置き競争」と「卵持ち」のゲーム

チャン語では「E Zhua」と呼ばれています。チャン族の伝統的なスポーツゲーム。視力と脚力を鍛え、柔...

人を喜ばせようとする性格は、現代的な言葉でどのように説明できるでしょうか?パフォーマンス特性は何ですか?

人を喜ばせようとする性格とは、他人を喜ばせることに執着し、自分の感情を無視する性格を指します。これは...

『紅楼夢』では、賈元春は徳妃の称号を授けられました。皇帝の真意は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈元春は賈家から長年宮廷に遣わされていたが、一度も寵愛を受けていなかった。ある日突然、彼...

「李丹元喜への手紙」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

イ・ダンウォンソクさんへ魏英武(唐代)去年は花の中であなたに会いましたが、今日もまた花が咲いています...

もし曹操の軍事顧問である郭嘉が死んでいなかったら、曹操は赤壁の戦いでやはり悲惨な敗北を喫していたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

魏書 巻十七 伝記第五 ◎ 明元六王原文

楽平王 安定王 楽安王 永昌王 建寧王 新興王明元帝の7番目の息子。杜密皇后は太武帝を産んだ。慕容夫...

西周の宣王は国を復興させるためにどのような措置を講じましたか?

宣王の復古とは、周の宣王が即位し、趙穆公、周の丁公、殷継夫などの大臣を任命して政を正し、衰退していた...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第6巻:一尺の雪

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

歴史上、この形成はどのようにして起こったのでしょうか?形成が成熟したのはいつですか?

「陣形を組む」とは、古代中国の戦争では陣形、つまり戦闘の陣形に非常にこだわっていたことを指します。軍...

「Nine Quatrains, No. 7」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

九つの四行詩、第7番杜甫(唐代)道は白いフェルトのように敷き詰められた柳の花穂で覆われ、小川には緑色...

「汾江秋」は唐代の蘇英によって書かれた詩で、詩人は自分の気持ちを心に秘めています。

蘇厳(す・やん)、通称丁碩(ていしゅう)は唐代の宰相であり、作家でもあった。興味深い歴史の編集者と一...

「菩薩男:曹俊を農場に送る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:曹俊を農場へ送る新奇集(宋代)地上での人生の年月は輝かしく過ぎていきます。早く成功への道を歩...