古代人はなぜ磁器の枕で寝ることを好んだのでしょうか?磁器はどのようにして人気になったのでしょうか?

古代人はなぜ磁器の枕で寝ることを好んだのでしょうか?磁器はどのようにして人気になったのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、古代人が磁器の枕で寝ることを好んだ理由についてお話しします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

なぜ磁器の枕は何千年もの間人気があるのでしょうか?こんなに小さなものがこのように使われるとは意外です

磁器は極めて中国的な特徴を持つ文化財です。我が国の墓からは、さまざまな種類の磁器が頻繁に発掘されています。磁器の枕もその一つです。通常、鮮やかな絵が描かれていたり、有名な詩がいくつか刻まれていたりします。この種の磁器枕は隋の時代に初めて登場し、唐と宋の時代にさらに発展しました。しかし、現代人を困惑させる点が一つあります。既存の磁器枕は非常に小さく、人が寝るスペースがあまりありません。磁器は一般的に冷たく硬いです。考えただけでも気持ちよくありませんし、毎晩その上で寝るのはなおさらです。石の上で寝るのとどう違うのでしょうか。では、なぜ古代人はこのような磁器枕を好んだのでしょうか。

有名な文化財鑑定家である馬衛都氏は、まさに的を射た発言をしている。生きている人間は磁器の枕の上で寝返りを打つことはできないので、磁器の枕はもともと生きている人間が寝るために作られたものではなく、死者のための埋葬品だったのだ。結局のところ、死者は寝返りを打つことを心配する必要はないのだ。少し不気味に聞こえるかもしれませんが、これが磁器の枕の本来の目的です。確かに、それは葬送品として使われるために作られたものですが、新しい時代の到来とともに、自然に新たな活力がもたらされ、唐代に人々の間で人気を博し始め、宋代に人気がピークに達しました。

宋代は中国史上最も文化的に繁栄し、活気にあふれた時代の一つであり、磁器の焼成技術の発展の黄金時代でもありました。唐代の磁器が基礎を築いた後、宋代には六大磁器流派が相互に補完し合い、北方の磁州窯系統は磁器枕の代表となりました。宋代の山水画や花鳥画は広く賞賛され、磁器の模様も非常に芸術的で美しく、他の時代の物とはまったく異なる美的志向を示しています。この頃、磁器の枕は葬儀の際の供物としてだけではなく、一般家庭でも広く使われるようになり、医者が脈を測る際にもよく使われるようになりました。しかし、おそらく王室はこれが難しすぎると感じ、その流通は庶民に限られていたため、反映されたものは主に庶民の生活利益を表していました。

私たちは皆人間です。貴族は硬いものを恐れますが、庶民は硬いと感じませんか?羽毛枕は高価でも、布袋に藁を詰めるのは誰でも払える出費です。藁は磁器よりもはるかに柔らかいのです。しかし、このような考えを持つ人は、磁器枕のユニークさについて考えたことがないかもしれません。まず、古代にはエアコンや扇風機などの冷却器具はありませんでした。富裕層や権力者は地下室に蓄えた氷を使って夏を涼しく過ごすことができましたが、一般の人々はそのような治療法がありませんでした。暑さで夜眠れず、磁器の枕が効果的に暑さを解消しました。第二に、磁器枕の面積は小さすぎますが、人は眠りに落ちた後、じっとしていて安らかに眠ることができます。寝返りを打つと、倒れて目が覚めます。これは受動的な目覚まし時計と同等の警告となり、短時間の睡眠を可能にします。裕福な人は、一生懸命働く必要もなく、自然に目が覚めるまで眠っていられるのでしょう。家族のために一生懸命働く普通の人には、仕事を休んで働かないように、このようなリマインダーがきっと必要です。

小さな磁器の枕には中国の長い歴史を持つ文化が込められており、働く人々を称え、彼らの知恵を伝えています。

<<:  実際の歴史では、関東連合軍が董卓を攻撃したとき、劉備は何をしたのでしょうか?

>>:  恨みを抱いたことのない曹操が、なぜ自ら降伏した呂布を殺したのか?

推薦する

「小五英雄」第34章:衛昌の宿で義人江平に会う、古寺で龍涛に会う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

これは李清昭が晩年に書いた最も叙情的な詩であり、彼女の晩年の人生を物語っています。

今日は、Interesting Historyの編集者が李清昭についての記事をお届けします。ぜひお読...

荊族の服装の秘密:荊族の男性と女性の服装

メンズファッション男性は襟もボタンもなく、ローカットのトップスを着ていました。彼らはまた、腰に 1 ...

王維は沈子夫を江東に送り返したとき、揚子江の上流にいたので、「沈子夫を江東に送る」と書いた。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

明代における熱兵器の実際の技術レベルはどの程度だったのでしょうか?

明代の火力兵器の本当の技術レベルを知りたいですか? ロケットと鳥銃は明代の軍隊の主な軽火器でした。地...

『易堅定志』第3巻の主人公は誰ですか?

呉世良福建の首相であるウーは、近くの村に滞在しました。彼は当時雪が降っていましたが、まるで古代の墓か...

『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、王希峰は何をしましたか?

『紅楼夢』を読んだことがない人もいるが、劉おばあちゃんは誰でも知っている。次はInteresting...

清代の呉衛野が著した作品集『梅村家集』の具体的な内容は何ですか?

清代の呉衛野が著した『梅村家集』の具体的な内容は何ですか?この本は詩集20巻、歌詞集2巻、随筆集35...

前燕の英雄慕容尹とはどんな人物だったのか?歴史は慕容尹をどのように評価しているのだろうか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

『紅楼夢』で薛宝才が唯一怒りを爆発させたのはいつですか?

薛宝才は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。賈屋敷に入るとすぐに皆に愛されました。今日は『...

『Tiaoshan cang』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蒼山韓愈(唐代)山は緑で、川の水は黄色です。波は打ち寄せ、高い丘の上には松や糸杉が生い茂ります。翻訳...

黄眉の怪物は如来仏に変身したのに、なぜ如来仏から罰を受けなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

なぜ日本は太平洋戦争ですべてを失ったのでしょうか?

第二次世界大戦中期、日本が太平洋戦争に突入する前、「関東軍のブレーン」と呼ばれた石原莞爾は、日米の力...

冬に家に帰ることについての歴史上の詩は何ですか?詩人の郷愁を表現している

冬は寒くて荒涼とした季節です。冬に一番の暖かさは家族と一緒にいることであり、放浪する人たちの家に帰り...

古代コインの見分け方のポイントは何ですか?古代コインの真贋を見分けるにはどうすればいいですか?

貨幣の名前は当時の王朝を反映しており、開元通宝は新しい世紀の始まりを告げるものであり、この古代貨幣に...