曹操の長男曹昂の紹介 曹昂の母親は誰ですか

曹操の長男曹昂の紹介 曹昂の母親は誰ですか

曹昂(?-197)、号は子秀、沛国桥県の出身。曹操の長男。劉の子として生まれたが、母が早くに亡くなったため、最初の妻である丁に育てられた。彼は聡明で勇敢、謙虚で曹操に愛され、20歳にして孝行な官吏に選ばれた。建安2年(197年)、曹昂は曹操に従い張休と戦った。張休が突然攻撃してきたため、曹昂は曹操を救うために撤退を援護する役割を担った。彼は将軍典韋とともに萬城で亡くなった。魏の文帝の治世、黄初2年(221年)、彼は死後、鳳道公の爵位を授けられ、黄初5年(224年)にはさらに、死後、鳳道王の爵位を授けられた。太和3年(229年)、諡号は鳳敏王に改められた。

曹昊の母親は誰ですか?

曹昂の母は劉(劉夫人)で、丁夫人の侍女であった。丁夫人は曹操と結婚し、曹操の側室となった。彼女はその後すぐに病死した。丁夫人は曹昂、曹索、清河公主を産んだ。

父親を救うために馬を犠牲にする

曹昂、雅号は子秀。曹操の長男。沛国桥県出身。彼は側室の劉の子として生まれたが、実母が早くに亡くなったため、正妻の丁に育てられた。彼は聡明で勇敢、謙虚で曹操に愛され、20歳にして孝行な官吏に選ばれた。

建安2年(197年)、曹昂は曹操に従って張休を攻撃した。張休は降伏し、曹操は張季の未亡人である鄒夫人と結婚した。そのため、張休は曹操を恨んだ。曹操は張秀が不幸であると聞いて、密かに張秀を殺害する準備をした。その結果、計画が漏れ、張秀は曹操に奇襲を仕掛け、曹操は敗北した。曹操の馬である崔英も張秀軍の待ち伏せにより万城で殺された。曹昂は曹操に生き残るチャンスを与え、自ら自分の馬を父の曹操に譲って逃がし、万城から父を守るために歩いた。側近の典韋は曹操が逃げられるように村の門を封鎖する役割を担った。結局、曹昂、典韋、曹安民は万城で共に亡くなった。

来世

養母の丁夫人は曹昂が戦死したことを知って激しく泣き、曹操を呪った。「あなたは私の息子を殺した。これからは私には懐かしむものが何もない!」丁夫人は怒って故郷に戻った。その後、曹操は丁夫人の故郷に彼女を探しに戻り、彼女の背中を撫でながら「一緒に車で帰ろうか」と言いました。しかし丁夫人は黙ったままだった。曹操は玄関まで歩いて行き、「私と一緒に戻って来ませんか?」と尋ねた。丁夫人はやはり黙ったままで、二人の関係はそれ以来断絶した。

その後、曹操は重病にかかり、もう長くないと思った。曹操はため息をついて言った。「私は生涯何も成し遂げず、後悔もしていない。もし死後も霊魂が生きていて、子秀が母の居場所を尋ねたら、どう答えればいいだろうか?」

扁夫人が正室となったため、その長男である曹丕が嫡子となり、曹操の魏の王位を継承した。曹操はまた、漢の献帝である劉協に王位を譲らせ、漢王朝に代えて曹魏を建国した。曹丕が帝位に就いた後、彼は朝廷の役人たちの前でしばしばこう言ったと記録されている。「兄の小蓮が当然この地位を継承するべきだ。蒼叔がまだ生きていたなら、私は皇帝にはなれなかっただろう。」

黄初2年(221年)、曹丕は曹昂を悼み、死後に鳳道公と名付けた。

222年、曹操の側室の息子で、病死した樊安公曹鈞の息子である曹萬が曹昊の後を継いだ。

黄初5年(224年)、曹昂は死後、鳳道王の称号をさらに授けられた。甥の明の魏皇帝、曹叡が王位を継承した後、太和3年(229年)に諡号を鳳閔王に改めた。

<<:  曹操の長男曹昂はどのようにして亡くなったのでしょうか?曹昊の死

>>:  曹昊には息子がいますか?曹昂の息子は誰ですか?

推薦する

王毓の「春に田舎に帰る」は、作者の田舎暮らしへの憧れを表現している。

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

蒋子牙の兄貴は誰ですか?江子牙は「弟弟子」だったことが判明

商王朝末期、姜子牙は武王を助けて商王朝を滅ぼし周王朝を建てた。斉公の称号を授かり、後世からは仙人の頂...

韓起が就任した後、どのような方法で軍隊を再編成したのでしょうか?

韓起は地方にいた頃、軍隊をうまく管理し、民衆を法に基づいて統治した。「どこに行っても規則を定め、国庫...

哲学書『墨子』第19章 侵略反対論(下)(3)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

唐代の詩「僧侶送還」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 千琦は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

僧侶を日本に送り返した唐代の銭麒については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...

『マン・ジャン・ホン:雨後の荒庭』をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

マン・ジャン・ホン · 雨後の荒涼とした庭段克記(晋)敦安の主人は階段のふもとに菊を植えました。秋の...

魏延は蜀漢にも多大な貢献をしました。魏延の死を私たちはどのように受け止めるべきでしょうか? ?

諸葛亮の死後、魏延は留まって魏軍と戦い続けたいと考えたが、諸葛亮はすでに準備を整えており、楊毅が軍を...

『太平広記』第397巻の「山」の原文は何ですか?

山 玉社山 大河山 山井 石雁山 新風山 青山 翁峰 头夫山 茶托河山 石湖 中南 如東 古鉄索崖山...

『太平広記』第267巻第1章「残虐と暴力」に登場する人物は誰ですか?

宋の若き皇帝馬丘、南陽の王子高陽、朱燦、陳承欽、薛震、陳元光、独孤荘、蘇元礼、羅智仁、袁凱、呉承思、...

「環西沙:琴の弦を弾き、だらだらとスカートを結ぶ」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

環西沙·琴の弦を弾き、スカートを結ぶ顔継道(宋代)彼女は琴の弦をだらだらと弾いていて、スカートを結ぶ...

古代の官吏の第一位と第二位の関係は何ですか?違いは何ですか?

古代の官吏の第一位と第二位の関係はどのようなものでしょうか。違いは何でしょうか。興味のある読者は編集...

本草綱目第8巻ユーフォルビアの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』で、宝玉が紅を食べるのが好きだと知ったとき、黛玉は何と言いましたか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳...

王燦はなぜ建安の七賢の一人になったのでしょうか?彼はどんな文学作品を書いたのですか?

建安七賢とは、漢代建安年間(196-220年)の孔容、陳林、王燦、徐干、阮愈、英厳、劉震の7人の作家...

『紅楼夢』で、林黛玉は嫉妬したときに何と言いましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...