曹髙と曹操の関係は何ですか?

曹髙と曹操の関係は何ですか?

曹操は曹髙の曽祖父であり、曹髙は曹操の子孫である。

曹操の紹介

曹操(155年 - 220年3月15日)は、孟徳、吉利、阿満とも呼ばれ、沛国橋県(現在の安徽省亳州市)の出身で、漢民族である。後漢末期の優れた政治家、軍事戦略家、作家、書家[2]であり、三国時代の曹魏政権の創始者。彼は漢の皇帝の名において四方を平定し、両元、呂布、劉表、馬超、韓遂などの分裂勢力を排除し、南匈奴、五桓、鮮卑などを平定し、華北を統一し、一連の経済生産と社会秩序の回復政策を実施し、曹魏国家樹立の基礎を築いた。曹操は生前、東漢の宰相を務め、後に魏王となった。死後、武王と諡された。息子の曹丕は皇帝になった後、死後に武帝として尊崇され、寺号「太祖」を授けられました。

曹操は兵法に長け、詩作にも長けていた。彼は政治的野望を表現し、漢末期の民衆の悲惨な生活を雄々しく、寛大で、悲哀に満ちた文章で表現した。彼の文章も明快で、厳格で、端正であった。彼は建安文学を創始し、繁栄させ、後世に貴重な精神的財産を残した。これは歴史上、建安風と呼ばれている。魯迅は彼を「改文の祖」と評価した。同時に曹操は書道にも優れており、特に張曹は書に秀でていた。唐代の張懐観は『書端』の中で「素晴らしい作品」と評している。

  曹茂の簡単な紹介

曹魏(241年11月15日 - 260年6月2日)は、雅号を延氏といい、魏の文帝である曹丕の孫であり、東海王丁である曹林の息子である。曹魏の三国時代の第4代皇帝であり、254年から260年まで統治した。

曹髙は王位に就く前は高貴公であった。司馬師が斉曹芳王を廃位した後、王族の曹髙が新しい王となった。しかし、曹髙は司馬兄弟の暴政に非常に不満であった。西暦260年、曹髙は王靖らを召集し、「司馬昭の意図は皆に知られている」と言った。曹髙は部下の李昭、朝臣の焦伯らを率いて、彼らに鎧と武器を与え、数百人の家来を率いて司馬昭を攻撃した。しかし、この行動は司馬昭に知られていた。司馬昭の腹心である賈充の扇動により、曹髙は20歳の若さで武士の程季に殺された。

曹髙は詩作に優れ、絵画の腕も非常に優れていた。ピアノ、将棋、書道、絵画の才能に恵まれた人物であった。「祖二書図」「盗賊之図」「黄河流図」「新風放鶏狗図」「千楼夫婦図」などの作品が後世に伝えられている。唐代の張延元は『古今名画録』の中でこれを中級品に分類した。

曹茂の家族

曽祖父:太祖武帝曹操

曽祖母:武宣扁皇后

祖父: 皇帝高祖文、曹丕

祖母:チャオイ・チウ

父:曹林、東海王子

<<:  曹髙の死後、誰が後を継いだのですか?曹魏の次の皇帝は誰ですか?

>>:  曹魏の王妃は誰でしたか?曹魏には何人の妻がいましたか?

推薦する

唐代の詩を鑑賞する:霊戟師の山居。この詩の作者はどのような比喩を表現したいのでしょうか?

善居史霊車上人[唐代]嬌然、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

『紅楼夢』で賈夫人が自分を褒めているのを聞いたとき、薛宝才はどのように反応しましたか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。今日は、Interesting History...

『荊軻頌』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

荊軻への頌歌劉宗元(唐代)燕と秦は共存できず、皇太子は禹となった。千枚の金貨を差し出して小計を出し、...

太平天国の乱と李自成の乱を比べると、どちらのほうが規模が大きいでしょうか?

1. それは中国の知識人の間で大きな分裂の始まりを告げた。 科挙の時代は、知識層がすべて対象だったた...

『清平楽村生活』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

清平楽村新奇集(宋代)茅葺きの軒は低く小さく、川沿いには緑の草が生えている。酔っ払っていると呉語のア...

宋代の詩「雨晴」を鑑賞して、陳玉毅は詩の中でどのような情景を描写したのでしょうか?

宋代の玉清、陳玉毅については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!南西の空...

『紅楼夢』で、賈夫人が賈宝玉を溺愛していたから賈正に容赦がなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』の易宏院の女中たちはどのように物事をこなすのでしょうか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。下記の興味深い歴...

黄帝内経の蘇文第23章の原文の鑑賞:玄明無窮

五つの味は体に入ります。酸味は肝臓に入り、辛味は肺に入り、苦味は心臓に入り、塩味は腎臓に入り、甘味は...

唐代の「狂詩人」何志章の異名は何でしたか?

何志章は、字を季珍といい、晩年は思明光克と号した。浙江省杭州の出身で、四行詩を得意とした。その叙事詩...

『元大総督喬玄への供物文』の原文は何ですか?喬玄とは誰ですか?

「元太守喬玄の供犠文」の原文が何であるか知りたいですか?喬玄とは誰ですか?歴史上、喬玄は曹操の腹心で...

王安石の『五江閣写本銘』はどういう意味ですか?

王安石の『呉江亭副碑』は何を表現しているのでしょうか?この詩は鋭く洞察力に富んでいます。下記の興味深...

古代の有名な農学者、范勝之の業績は何ですか?

范勝之は、古代中国の有名な農学者で、西漢の時代に生きた人物です。生没年は不明ですが、紀元前1世紀頃に...

四大発明の歴史的起源:世界史の流れに影響を与えた発明

中国文明の重要な業績の多くは、四美女、四季小説、四書、五経など「四偉」または「五偉」と呼ばれています...

なぜ華希人は賈宝玉の真実の愛とは無関係だと言われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...