古代皇帝の墓に埋葬されている副葬品は何ですか?

古代皇帝の墓に埋葬されている副葬品は何ですか?

皇帝の墓にはさまざまな奇妙な副葬品があります。金、銀、財宝のほか、値段のつけられない副葬品もあります。おそらく、墓の元の所有者は、一緒に埋葬された品々がどれほど貴重なものであるかを認識していなかったのでしょうが、後世の人々にとっては、これは当時の歴史的状況を理解するための重要な基礎となります。

埋蔵金1: 甲骨

甲骨自体は、吉凶、生死までも予言できるため、非常に貴重です。甲骨は通常、魔術と結び付けられています。そのため、商王は死後、これらの宝物を持ち帰り、幽霊や神の祝福を得ることを望みました。また、未知の死の世界で慰めと糧を得ることも望んでいました。

埋蔵金2:青銅器

青銅器は、商・周時代のもう一つの主要な副葬品として、当時の社会で非常に一般的でした。さらに、商・周時代には多くの種類の青銅器があり、有名なものとしては、思慕武丁や思陽方尊などがあります。同時に、商王の墓には多数の青銅器が埋葬されました。これらの青銅器の中には、祖先や幽霊、神々を崇拝するために使われたものもあれば、酒器など日常生活に必要なものもありました。

埋蔵金3:武器

世界的に有名な越王・郭堅の青銅剣は、1965年12月に湖北省江陵市望山1号墓の楚の貴族の墓から発掘されました。出土当時、刀は黒漆塗りの木鞘に納められており、刀身は錆びることなく冷たく輝いていた。刀身の長さは55.6センチ、刃渡りは46.6センチ、柄の幅は5センチ、刀身は外側に丸い輪の形に巻かれており、内部にはわずか0.2ミリ間隔で11個の同心円が鋳造されている。同時に、刀身は規則的な黒い菱形の模様で覆われ、刀身の前面には青い釉薬が、背面にはトルコ石が象嵌されています。また、鍔の近くには鳥の形をした2行の銘文があり、「越国の郭堅王が自らこの剣を作った」と書かれている。

埋蔵金4: 水星

水銀を大規模に使用した墓は秦の始皇帝陵です。司馬遷は『史記』の中で、秦の始皇帝陵の内部では川や海、大洋を表現するために水銀が使われ、機械によって汲み上げられていたと記録している。上部には天文学、下部には地理学が記載されています。

埋蔵金5:陶器

古代において、陶器は生活必需品であり、またこの時代には副葬品としても必要でした。中国で最も古い陶器材料は新石器時代初期に登場しました。その後、仰韶文化、馬家窯文化、大文口文化、龍山文化などの文化遺跡や、商・西周から秦・漢の時代の遺跡の発掘調査で大量の陶器が出土し、彩文陶器、墨陶器、白陶器、印文陶器、彩文陶器などに分類されます。

埋蔵金6: 翡翠

秦以前の時代、玉は権力、富、地位の象徴であり、氏族の長や魔術師などの権力者だけがさまざまな種類の玉を身に着ける資格がありました。これらの人々は死後、生前に身につけていた装飾品を墓に持ち込むことが多かった。

埋蔵された財宝 7: 神聖な遺物

神器とは、三脚、太鼓、鐘、剣、斧、壺、塔、琴など、古代に神や天と交信するために使われた楽器を指します。発掘された遺物の中で、最も注目を集めているのが博山炉です。

埋蔵金8:エリクサー

皇帝の最大の願いは、伝説の玉皇大帝のように不老不死となり、天と同じだけ長生きすることです。そこで皇帝が服用するための特別な霊薬が登場したのです。

埋蔵金9:書画

歴史上、書画も非常に重要な副葬品でした。古代我が国の書道芸術は華麗で、書家たちは貴重な傑作を数多く残しており、皇帝や将軍、優秀な学者や美しい女性から一般の人々まで、書道作品を収集することは古代の一般的な趣味でした。コレクターの中には書道を愛し、死後もこれらの作品が残ることを望む人もいます。したがって、書道を副葬品として用いることは合理的である。その中でも最も有名なのは、世界最高の行書として知られている王羲之の『蘭亭序』です。唐の太宗皇帝とともに昭陵に埋葬されたと伝えられる。

埋蔵金10:磁器

磁器は副葬品として長い歴史があり、副葬品としても欠かせないものとなっています。有名な磁器としては、唐代の唐三彩、越窯の青磁、興窯の白磁、宋代の葛窯の有名な氷紋磁器、明代の景徳鎮の青白磁などがあります。その中でも唐三彩は世界的に有名ですが、盗掘者によって大きな被害を受けました。

<<:  明代の賢明な宦官、馮宝について簡単に紹介します。馮宝は助手としてどのような功績を残したのでしょうか。

>>:  明代の神宗皇帝朱義君の生涯

推薦する

『梁書』に記されている朱夷とはどのような人物でしょうか?朱懿の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

なぜ呉勇は楽和を皇帝に会うために東京へ高丘に同行させるよう選んだのでしょうか?隠されていると言える

高秋に同行して東京で皇帝に謁見した時、なぜ呉勇は楽和を選んだのでしょうか?この人物は隠れた才能です。...

劉備が孫権に南君を借りるよう頼まなければならなかったのは、どのような二つの不利な要因のためですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『菩薩男:花は明るく、月は暗く、霧は明るい』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菩薩男:明るい花と薄い霧に包まれた暗い月李嶽(五代)花は明るく、月は暗く、霧は明るい。今夜は恋人のと...

水滸伝における呉容のニックネームは何ですか?彼の死因は何でしたか?

呉勇の死因は何でしたか?長編小説『水滸伝』では、北宋の時代、裏切り者の官僚が権力を握り、民衆は悲惨な...

書道、チェス、絵画は具体的に何を指すのでしょうか?書道、チェス、絵画は何を象徴しているのでしょうか?

昔から「音楽、チェス、書道、絵画を極める」という言葉がありますが、音楽、チェス、書道、絵画は一体何を...

神話:鳥官であった少浩はどのようにして善政を成し遂げたのでしょうか?

少浩が生まれたとき、空にはそれぞれ異なる色の5羽の鳳凰がいました。赤、黄、緑、白、黒の5つの方向の色...

ムーラン伝説第21章:ムキが金沙谷で自殺、カンヘとアレンが軍事的地位を取り戻す

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

中国の古典恋愛小説の男性主人公は大抵負け犬だ

はじめに:読んでいて、驚くべき発見がありました。中国の古典恋愛小説の中の、衝撃的で魂を揺さぶる恋愛物...

暑さの終わり:秋の第二節気。暑い夏の終わりを意味します。

今日は2022年8月23日です。今日の11時16分に、二十四節気の終秋を迎えます。中秋は二十四節気の...

『太平広記』第445巻:十二支の中の登場人物は誰ですか?

張賢、楊蘇、孫克、崔尚張峰呉県の張勲は成都出身であった。開元の時代に陸渓衛は解任され、選任されたが官...

清朝と戦った有名な将軍、李定国の簡単な紹介 李定国はどのように亡くなったのか

崇禎帝の自殺は明王朝の終焉を意味したが、実際にはその後、史克法の支援を受けた傅親王によって建国された...

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論集』第1巻:「骨空論」全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

辛其記の「秦元春・再訪七四歩」:詩全体が感情の即興表現であり、山と川を指し示している。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

お子様に流行のニックネームを付けるにはどうすればいいでしょうか? 2020年に流行する赤ちゃんのニックネームの完全なリスト!

子どもに流行のニックネームをつける方法がわからないという人は多いでしょう。Interesting H...