劉璋とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は劉璋をどのように評価したのでしょうか?

劉璋とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は劉璋をどのように評価したのでしょうか?

バイオグラフィー

若くて英雄的

劉璋は漢の皇帝高祖劉邦の孫であり、斉王劉飛の次男であった。彼は諸侯の爵位を授けられた。劉璋は20歳のとき、非常に強く、劉邦の子孫が地位に見合った地位を得ていないことに非常に怒っていました。

紀元前182年(高太后の治世6年)、劉璋は高太后の宴会に出席するために宮殿に入り、呂后は彼に酒宴の司会を務めるよう依頼した。劉璋は「私は軍の将軍の子孫です。軍法に従って飲酒を監視させてください」と頼んだ。高皇后は「わかりました」と言った。皆が盛り上がると、劉璋は歌や踊りを披露して雰囲気を盛り上げた。歌と踊りが終わると、彼女は「太后に農歌を歌わせてください」と言った。呂后はずっと劉璋を息子として育てていたので、微笑みながら言った。「あなたの父上は農耕のことを知っていました。あなたは王子として生まれたのに、どうして農耕のことをご存知なのですか」。劉璋は「知っています」と答えた。太后は「では、私のために農歌を歌ってみてください」と言った。劉璋は「深く耕した後、種を蒔く時です。苗はまばらでなければなりません。同じ種類でない場合は、断固として根絶しなければなりません」と歌った。呂后は黙っていた。

やがて呂家の一人が酒に酔って宴会から逃げ出した。劉章は追いかけて刀を抜いて殺し、戻ってきて「宴会から逃げた者がいたので、軍法に従って処刑しました」と報告した。呂后とその従者たちは大いに驚いた。しかし、軍法に従って飲酒を監視すると約束されていたため、有罪判決は下されなかった。こうして宴会は終了した。それ以来、呂家の誰もが劉璋を恐れ、朝廷の大臣たちも劉璋の側につき、劉家の権力はますます強くなっていった。

朱呂を排除する

紀元前180年(高皇后の治世8年)、呂后は亡くなりました。趙の呂呂王は総大将、呂の劉禅王は宰相で、二人とも長安に住んでいました。彼らは兵を集めて大臣たちを脅迫し、反乱を企てました。劉璋の妻は呂呂の娘であったため、呂呂の陰謀を知っていた劉璋は、人を遣わして兄の斉王劉襄に密かに知らせ、劉璋と東牧侯劉興居を内部の支援者として、劉襄が西から軍隊を送る計画を立てた。

劉襄は斉の東にある琅邪国(現在の山東省諸城市東呉に首都を置く)に使者を派遣し、呂氏一族が反乱を起こしたと伝え、琅邪王を斉の首都臨淄に招き、重要な事柄について直接協議した。琅牙王劉沢は臨淄に急行したが、斉王によって軟禁された。劉湘はただちに軍を動員し、「軍を率いて王とならざる者を殲滅せよ」という旗を高く掲げて西へ進軍した。呂禅は将軍の関英を派遣して軍隊を率いて戦わせた。関英はもともと漢王朝の建国の英雄であり、劉王朝に忠誠を誓う重要人物でした。彼は軍を率いて莱陽に到着した後、陣営を構え、劉襄に背き、同盟を結ぶよう人々を派遣しました。彼は軍をその場に留め、魯一族が反乱を起こすのを待ち、軍を率いて彼らを攻撃しました。

劉章は密かに太守の周波と右宰相の陳平に連絡を取った。呂禅は斉王が関英と手を組んだことを知ると、急いで宮殿に駆け込み、皇太子を人質に取った。

長安の城では、太守周波と右宰相陳平が密かに共謀し、呂陸将軍に軍事力を明け渡させようとした。周渤と陳平は皇帝の印章を管理する襄平侯の紀通から軍印を入手し、皇帝が大元帥に北軍を指揮するよう命じたと虚偽の主張をした。周波は北軍に入り、「呂を支持する者は右肩を、劉を支持する者は左肩を晒せ!」と命令を出した。全員が左肩を晒し、歓声が天を揺るがした。周渤は北軍を掌握し、それを魯に対する主力とした。そこで陳平は周伯に劉璋の南軍統制と軍門の厳重警備に協力するよう依頼した。

彼はまた、平陽侯曹丘に命じて近衛兵に陸禅宰相が宮殿の門に入らないように伝えさせた。周昊は皇帝を守るという名目で劉璋に千人の兵士を率いて宮廷に侵入し、南軍を率いる呂禅を捕らえて殺す機会を待つよう命じた。その後、呂呂を捕らえて殺し、さらに人を派遣して呂氏族の老若男女を全員捕らえて殺した。この時点で呂氏一族は滅ぼされ、統治権は劉氏一族に戻った。

王になる

呂不韋の乱が鎮圧された後、周渤や陳平を含む大臣たちは皇帝の選出について密かに協議した。劉沢は劉翔に求婚するふりをして長安に行き、大臣たちに劉翔を皇帝にするよう説得した。しかし、長安に到着した後、劉沢は「劉翔の叔父の司君は良い人ではない。劉翔が皇帝になれば、「呂不韋が国を治める」という歴史が再び繰り返されるだろう」と言った。大臣たちは、外国の親族の勢力が再び現れることを非常に恐れた。議論の結果、大臣たちは全員一致で戴劉恒王が王位に就くのにふさわしいと同意した。現在の皇帝紹と王子たちは恵帝の実子ではない(この説は現在議論中)が、戴王は漢の皇帝高祖の息子であり、寛大で他人に優しい。彼の母親の伯も非常に優しいので、彼は自分の皇帝を支持しないだろう。最も重要な点は、戴王が全国で異論の余地なく最古の王であるということです。そこで周渤、陳平らは自ら代王を長安に迎え、即位した。閏九月に、戴劉恒王とその一行が戴国から長安に到着し、大臣たちの支持を得て即位し、漢の文帝となった。

劉璋はまず自ら宰相の陸禅の首を斬り、多大な貢献をしたため、漢の文帝から2000戸の給与を与えられた。紀元前178年(孝文帝の治世2年)、劉璋は竹胥侯から城陽王に昇格し、城陽王国を建国した。呂氏を平定した功績により、漢の文帝はかつて彼を趙王にすると約束した。しかし後に、漢の文帝は劉璋が弟の斉王劉襄を支援して王位に就こうとしていることを知り、不満を抱き、彼を城陽王に据えた。

承陽王劉璋は2年間統治し、紀元前177年(孝文帝の治世3年)に亡くなった。彼は死後「靖」と名付けられた。

歴史的評価

李白:「英家の悪行により、黄金の精神は滅ぼされました。秦の鹿は捕らえられ、漢の風は舞い上がりました。赤い竜は天に昇り、白い太陽は輝きました。殷洪は暴れ回り、朱呂は混乱しました。朱旭は帰ってきて、両親と酒を飲みました。彼は剣で戦い、太后は恐れました。彼は鍬を掘り、財を産み出し、大きな財産が栄えました。彼の功績は皇室を上回り、今も生きています。」

司馬鎮:「朱璽は偉大な功績と深い戦略をもって漢王朝に仕えた。」

王時珍:「張は北軍の千人以上の兵士を率いて呂禅を追って殺し、彼の親族や友人を皆殺しにした。勇気と勇敢さと決断力がなければ、誰が勝てただろうか?」

Cai Dongfan: "Although the execution of the Lü clan was planned by Pingbo, the initiator was Liu Zhang, the Marquis of Zhuxu. Zhang was the one who ordered the Qi army to rise up, as mentioned in the previous summary. As for Zhou Bo, he should have arrested Chanlu after he seized the northern army, but he did not dare to act immediately, and sent Liu Zhang to defend the city. If Zhang did not kill Lü Chan quickly, the success or failure of the Liu-Lü war would still be unknown. Chen Ping had strategies but no courage, and he succeeded because of people. His merits in making plans later were not enough to redeem his sin of flattery in the past. When Emperor Wen ascended the throne, he gave Pingbo a generous reward, but Liu Zhang did not immediately reward him. Did Emperor Wen have any private intentions? He gave up three times to the west and two times to the south, which were nothing but false words. He was still suspicious of Liu Zhang's desire to honor his brother, so why would he not want to be respected? Moreover, the brothers of the Shao Emperor were killed at the same time, but he did not ask about it, which shows his intentions."

<<:  劉徳の紹介 麒麟閣の11人の英雄の一人である劉徳はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  良丘何の紹介 麒麟閣の11人の英雄の一人である良丘何はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

唐の文宗皇帝の王徳妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?

唐の文宗皇帝の側室である王徳妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?王徳妃(?-838)は、中国唐...

南斉の蕭長茂には何人の息子がいましたか?蕭長茂の息子は誰でしたか?

蕭長茂(458年 - 493年2月26日)は、字は雲橋、愛称は白澤で、南朝時代の南蘭嶺(現在の常州の...

漢の皇帝・劉邦には何人の側室がいましたか?劉邦の側室一覧

漢の皇帝、劉邦は漢王朝の創始者であり、中国史上初めて平民階級に生まれた皇帝であった。後世の人々は、劉...

魏国は歴史上どのように台頭したのでしょうか?魏国を建国したのは誰ですか?

魏(ぎ)(紀元前403年 - 紀元前225年)は、周王朝の周王家の属国の一つであり、戦国時代の七国の...

なぜ女媧は半人半蛇なのでしょうか?古文書には女媧はどのように記録されているのでしょうか?

なぜ女媧は半人半蛇なのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!中国...

龐統は最善、中間、最悪の3つの戦略を提案しました。なぜ劉備は中間の戦略だけを採用したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代の詩の鑑賞:小池さん、楊万里は詩の中でどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

宋代の楊万里小池については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!春の目は静...

宋代の詩「聖刹子」の鑑賞 - 元宵節。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

盛刹子・袁熙[宋代]欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

かつて強大だった「フン族」はどこへ行ったのでしょうか?今どこから来ましたか?

かつて強大だった「フン族」はどこへ行ったのか? 次回のInteresting History編集部が...

ジンポ・トンバとは何ですか?静坡村からの物語!

景坡族のトンバとは?景坡山村の物語!以下、面白歴史編集長が関連内容を詳しく紹介します。あらゆる国が今...

達磨の生涯の簡単な紹介 達磨は梁の武帝に会ったのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が達磨につい...

宋代の詩『清遠』の黄公韶の「毎年、公民の日に裁縫をやめる」をどのように評価すべきでしょうか?

宋代の黄公紹による「青玉事件:毎年コミュニティデーに針仕事を中止する」。次の興味深い歴史編集者が詳細...

包公事件第53章:椅子を移動させて桐の木に寄りかかり、一緒に月を眺める

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

紙を燃やすときに金塊も燃やすのはなぜですか?紙を燃やすことは人々の間でタブーとされているのでしょうか?

なぜ人々は紙を燃やすときに金塊を燃やすのでしょうか? 紙を燃やすときのタブーは何ですか? Inter...

古代の教育機関はどのようなものだったのでしょうか?最も古い正式な教育は何でしたか?

古代の教育機関を振り返って、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 1. 古...