前漢の有名な将軍、魏青の妻は誰でしたか?この結婚の物語は何ですか?

前漢の有名な将軍、魏青の妻は誰でしたか?この結婚の物語は何ですか?

魏青(紀元前106年頃?)、雅号は中青、河東省平陽(現在の山西省臨汾市)の出身。西漢時代に匈奴と戦った将軍で、漢の武帝の治世中に大元帥、将軍を務め、昌平侯の爵位を授けられた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

魏青の最初の遠征は龍城への奇襲であり、漢匈奴戦争における漢の逆転の始まりとなった。彼は7回の戦闘ですべて勝利し、河朔と河涛の地域を回復し、羌于を破り、北方領土の拡大に大きく貢献した。魏青は兵を以て戦争を助けることに長けており、軍隊を率いて敵地の奥深くまで進軍することを敢えてした。将軍として、彼は厳しい命令を出し、兵士に対しては思いやりと優しさを持ち、同僚に対しては寛大で礼儀正しく、自分の権力を確立することなく大臣の中で最高の地位を占めていた。

魏青は元豊5年に死去した。彼の墓は廬山に建てられ、茂陵の北東1000メートルに埋葬された。彼の諡号は「礼」であった。

歴史上、魏青の最初の妻が誰であったかについての記録はありません。なぜなら、歴史上、魏青はもともと平陽夫人の奴隷だったからです。彼女の出自は非常に卑しく、有名になったのも比較的遅いことでした。彼の最初の妻も卑しい出自の家の娘であったと推測できます。歴史上、彼女に関する記録は残っていない。唯一わかっているのは、彼女が魏青に魏康、魏不易、魏登の3人の息子を産んだということだ。平陽公主が40歳で衛青と結婚したときも、衛青の元の妻が亡くなったばかりだったかどうかは不明でした。伝説によると、衛青将軍は当時妻を亡くしたばかりだったので、故郷で未亡人となっていた元の妻、平陽公主と結婚するのは自然な流れでした。もちろん、この組み合わせは漢の武帝によって強く支持されたことは明らかです。

西暦115年、衛青は漢の武帝の妹である平陽公主と結婚した。

魏青と平陽公主の恋物語が魏青の運命を変えた

衛青は平陽公主の最初の夫ではありませんでした。平陽公主の最初の夫は平陽侯曹寿でした。平陽公主が曹寿と結婚したとき、衛青は曹寿の家の侍女の息子に過ぎなかった。彼は平陽公主の家の乗馬奴隷であり、平陽公主の馬に仕えていた。衛青が美しい平陽公主と恋に落ちたのはこの頃でした。

かつて魏青は平陽公主とともに甘泉宮に入った。足かせをはめられた囚人が彼の運勢を占って、彼は高貴な人物であり、将来は貴族の位を与えられるだろうと言った。魏青は笑って言った。「奴隷の子は殴られたり叱られたりしなければ満足だ。貴族の爵位を授かるとはどういうことだ?」これは弟子が顔を読む話である。しかし、ある事故が魏青の運命を変えた。

建元2年(紀元前139年)、尚思節の日に、漢の武帝は妹の陽心公主を訪ねるために平陽侯の邸宅へ行った(陽心公主は平陽侯の曹寿(曹師とも呼ばれる)と結婚したため、平陽公主とも呼ばれた)。彼は衛青の妹の衛子傅に恋をし、彼女を長安に連れ帰った。衛青も公主の邸宅を出て、建章宮で働き始めた。

その後、紀元前131年に曹寿が亡くなり、平陽公主は未亡人となった。平陽と曹寿の間には、翔という名の息子が生まれた。

紀元前124年、平陽公主は如隠侯夏侯悳と再婚した。しかし、夏侯悳は父の侍女と姦通していたことが発覚し、自殺した。夏侯悳の死は平陽公主にとって大きな打撃であった。

この時、魏青はもはや以前の姿ではなく、騎将軍となり、その息子も貴族の爵位を授けられた。

漢の武帝は妹の平陽公主の幸福を確保し、衛青の支持を得るために、平陽公主と衛青の結婚を許した。この結婚については次のような話もあります。

家臣の出身である魏青が高位の将軍になった後、宮廷の役人たちは皆彼に媚びへつらった。当時、平陽公主は未亡人であり、侯爵の中から夫を選ばなければなりませんでした。多くの人が、衛青将軍が適任だと言いました。平陽公主は笑って言いました。「彼はかつて私の従者であり、従者だったのに、どうして私の夫になれますか?」周りの人々は言いました。「将軍はもう以前と同じではありません。彼は今や将軍であり、妹は王妃であり、3人の息子は皆侯爵になっています。彼は世界中で富と権力を持っています。彼以上にあなたにふさわしい人は誰でしょうか?」漢の武帝はその結婚を承認した。

紀元前115年以降、平陽公主は衛青と結婚し、幸せな生活を送りました。紀元前106年、魏青は病気で亡くなった。衛青の長男衛康は平陽公主のおかげで昌平侯の位を継承した。平阳公主は三度目の未亡人となり、再婚することはなかったが、『漢書』の記録によると、自ら魏青(彼の墓は東に約1,300メートル離れている)と一緒に埋葬されることを願い出て、茂陵に彼と一緒に埋葬された。

<<:  道光帝はなぜ長男の義維を蹴って殺したのでしょうか?この物語は誰から始めればいいでしょうか?

>>:  司馬懿の高平陵の変はなぜ成功したのか?郭太后の支援が重要な役割を果たした

推薦する

石大祖の「斉洛湘・春雨頌」:深く優しい感情、作者の最も優れた対象描写の作品の一つ

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

唐の中宗皇帝の娘、永寿公主

永寿公主(? - 685年頃)は、唐の中宗皇帝李献の娘で、当初は永寿公主と呼ばれ、母は衛皇后であった...

文廷雲の『南歌子伽多地書記』:この詩は民間詩の要素を吸収したものである。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

三国志演義 第26章 袁本初が敗北し、関羽が辞任

しかし袁紹は玄徳を殺そうとした。玄徳は冷静に言った。「殿様、あなたは一方的な話だけを聞いて、友情を断...

『紅楼夢』の李婉と平児の関係は何ですか?信じられない

『紅楼夢』の李婉と平児の関係を知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をします。読み...

賈宝玉の前世は仙女英か修天石か?真実とは何でしょうか?

長年にわたり、『紅楼夢』の賈宝玉の前世は大きな謎であり、明確な結論は出ていません。彼は仙女だったのか...

秦の時代の「武功制度」はどれほど実践的だったのか?なぜ漢王朝はそれを使い続けなかったのでしょうか?

秦の時代の「武功制度」がどれだけ実利的なものだったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Inte...

『紅楼夢』の易虹の庭で宝玉のお気に入りのメイドは誰ですか?

易虹院は『紅楼夢』の大観園の主要な舞台の一つであり、男性主人公の賈宝玉の住居である。本日はInter...

陳士道の「四行詩」は何を表現しているのでしょうか?この詩は数え切れないほどの人々の声を表現しています!

陳世道の「四行詩」は何を表現しているのでしょうか?この詩は数え切れないほど多くの人々の声を表現してい...

『南斉書』巻八に記されている何帝とはどのような人物だったのでしょうか?どうしたの?

『南斉書』巻八に記されている何帝とはどんな人物なのか?何が起こったのか?これは多くの読者が気になる疑...

『康倉子』第五巻の原文には何が記されているのでしょうか?

国が勃興しようとするとき、宮廷にいる何百人もの役人たちは、背の低い人もいれば背の高い人も、醜い人もい...

グリーンピオニーの物語 第19話 岐路に立つ父の競馬

『青牡丹全話』は清代に書かれた長編の侠道小説で、『紅壁元』、『四王亭全話』、『龍潭宝羅奇書』、『青牡...

ロモノーソフはどのようにして若い漁師から有名な科学者へと変貌したのでしょうか?

ロモノーソフの生涯は伝説的です。彼は1711年に裕福な漁師の家庭に生まれました。父親は彼に気楽な生活...

なぜ朱八戒は孫悟空の宿敵と言われているのでしょうか?彼の武器は9本の歯を持つパラディウム

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

鼓倫克静公主の夫は誰ですか?鼓倫克静公主はなぜ結婚したのですか?

鼓倫克静公主の夫は誰ですか?鼓倫克静公主はなぜ結婚したのですか?康熙帝の9人の娘(成人した者)のうち...