建文帝の司馬禹はどのようにして亡くなったのでしょうか?司馬禹の墓はどこにありますか?

建文帝の司馬禹はどのようにして亡くなったのでしょうか?司馬禹の墓はどこにありますか?

晋の太宗皇帝、司馬攝(320年 - 372年9月12日)は道満とも呼ばれた。晋の元帝司馬睿の末​​息子で、東晋の第8代皇帝。彼は元、明、成、康、穆、哀、肥の各王朝に仕えた。初めに琅邪王の称号を授かり、後に会稽王の称号を授かった。彼は宮廷侍、右将軍、撫軍将軍を務めた。穆帝が即位すると、朱泓子皇太后が政務を掌握した。司馬懿は陸軍大将と六務書記に昇進し、何充とともに国の運営を補佐した。

何充の死後、司馬攀が政務を担当し、後に司徒に昇進した。桓温が程邯を滅ぼした後、彼の権威は増大した。司馬攝は殷昊などの名士を招いて対抗させたが、殷昊は口先だけで北伐にも失敗し、結局桓温に廃位された。司馬懿が即位すると、司馬邑は再び琅邪王の位に就き、宰相兼書記官に昇進した。桓温は司馬懿を廃位した後、司馬禹を皇帝とした。司馬邑は就任から8か月後、悲しみと怒りのため53歳で亡くなりました。彼は死後建文帝と名付けられ、寺号は太宗でした。彼は高平陵(現在の江蘇省江寧県江山南西部)に埋葬された。彼の全集は5巻(『隋書経集志』では1巻と記されている)が世に伝わっている。

司馬邑は雑言が得意で、歴史には「純朴で欲が少なく、特に形而上学的な話が得意」と記されており、まさに雑言の帝王と言える。司馬邑の推挙のもと、東晋中期までに形而上学は豊かな発展を見せた。書道作品「清慈鉄」は『春華歌鉄』に収録されている。

司馬邑はどうやって死んだのですか?

司馬邑は皇帝ではあったが、実際は操り人形のような存在だった。桓温に廃位されることを恐れて、多くを語ろうとしなかった。その時、司馬攸は火星が太衛宮に入るのを見た。晋の皇帝が廃位された時と同じ天文現象が起きたため、司馬攸は非常に不安になり、桓文の腹心でありかつての同僚であった西超に、桓文が再び廃位して即位するかどうかを尋ねたほどである。西超は「太政は国内を安定させ、対外的に領土を拡大しています。私は百人以上の家族全員で、異常な事件が起きないことを保証したいと思います」と断言した。西超が父(晋に忠誠を尽くしていた西寅)に会いに帰ろうとすると、司馬游は「父上に伝えてください。一族と国のことがここまで来たのは、私が道徳的に正して守ることができなかったからです。この恥ずかしさと嘆きを言葉で表すことができましょう!」と言った。そして、于禅の詩「志士は朝廷の危険を悲しみ、忠臣は主君の屈辱を嘆く」を朗読した。朗読しながら泣き、服は濡れていた。 司馬邑も心配と怒りから病気になってしまいました。

咸安二年七月​​七日(372年9月7日)、司馬攝は桓温の重病を理由に、彼を朝廷に召して政務を補佐させた。司馬攝は一昼夜で四つの勅旨を発し、桓温はどれも拒否できなかった。 28日(9月12日)、司馬游は司馬瑶を皇太子に任命した。司馬攸は死ぬ前に遺言を書き、周公の先例に倣って桓温に摂政を務めるよう求め、さらに「末子が補佐できるなら補佐し、できない場合は自ら摂政に就く」と記した。桓温の野心を考えると、この行動はまるで国を放棄するようなものだった。王旦志は司馬懿の目の前で遺言を破り捨てた。司馬懿は「晋はたまたま運が良かっただけで、天下を得たのに、なぜこの決定に不満なのですか?」と言った。王旦志は「晋は宣帝(司馬懿)と元帝(司馬睿)によって建国された。陛下が勝手に行動できるのですか?」と言った。司馬懿は王旦志に遺言を書き直すよう命じ、「諸葛亮(諸葛亮)と王道宰相の昔のやり方のように、すべての家庭と国の事柄は大司馬に報告されるべきである」と書いた。桓温はそれを見てがっかりした。同日、司馬游は東塘で53歳で亡くなった。 10月8日(11月19日)、高平陵に埋葬された。寺号は太宗、諡号は建文帝。

司馬邑の墓はどこにありますか?

司馬禹の墓群は湖北省武漢市で発見され、東晋末期の3つの古墳で構成されている。文化財専門家によると、武漢で東晋時代の明瞭な碑文が刻まれた古墳群が発見されたのは初めてで、一族として一緒に埋葬された当時の貴族階級の特徴を真に反映しているという。

古墳は水に面し、山に寄りかかって南北に一列に並んで建っています。 3つの古墳の間隔、長さ、幅はそれぞれ3~4メートル、3~4.15メートル、1.25~1.42メートルです。墓はすべて長方形のレンガ造りの丸天井墓で、壁のレンガは「3つの平面と1つの斜め」の交互パターンで構築されています。後壁の中央には小さな四角いレンガの窪みがあります。研究によると、この古墳群は1,600年以上前の建文帝司馬禹の墓である。

3つの古墳からは青磁、陶器、鉄器など計13点が出土した。さらに重要なのは、テラスの東側に位置する3号墓から「咸安2年、海日」と刻まれたレンガ2個が発掘されたことだ。刻印のあるレンガは長さ29.5cm、幅13cm、厚さ4cmで、レンガの横側には四角い穴の開いた銅貨の模様が3つ印刷されている。

武漢市江夏区宝海鎮新光村で村道を建設していた際、3つの古墳がブルドーザーで押し出されたと伝えられている。当時、古墳のアーチ型のレンガ屋根は破壊されました。地元政府は事件を知ると、すぐに現場を警備するために人を派遣した。武漢考古研究所と江夏区文化財管理事務所の合同チームが古墳の救援発掘を実施した。

武漢市江夏区博物館の専門家は、東晋時代の碑文が鮮明に刻まれた古代の墓群の発見は武漢では初めてのことだと述べた。この古代墓群の発見は、3,500年の歴史を持つ都市である武漢の研究に重要な物理的データを提供した。また、この地域の東晋時代の墓の年代測定基準を確立し、極めて重要な考古学的価値を持つ。

<<:  司馬邑は生涯に何人の子供をもうけましたか?司馬邑の子供は誰でしたか?

>>:  晋の廃帝、司馬懿の略歴 晋の廃帝、司馬懿はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

学者第46章:三山門の賢者の送別宴、武河県の俗物

『士人』は清代の作家呉敬子が書いた小説で、全56章から成り、様々な人々が「名声、富、名誉」に対してど...

顔継道の古典詩『于美人』を読んだことがありますか?

以下、面白歴史編集長が、厳継道の『于美人・曲欄外の天は水の如し』の原文と評価をお届けします。ご興味の...

曹叡には実子が3人いたのに、なぜ養子の曹芳に王位を譲ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『詩経・昭南・梅花摘み』では、勇敢に恋を追求する少女をどのように描いているのでしょうか?

『詩経・昭南・梅摘み』では、愛を勇敢に追い求める少女をどのように描いているのでしょうか?諺にあるよう...

春節に餃子を食べるのはなぜですか? 餃子を食べる習慣と意味

はじめに:春節になぜ餃子を食べるのでしょうか? 「初日は餃子、2日目は麺類」ということわざがあります...

馮延思の「花に酔う:雪の上の小さな庭に春はまだ来ていない」:この詩は全体的に平韻が使われており、10の文に8つの韻がある。

馮延嗣(903-960)は、正忠、仲潔とも呼ばれ、南唐の丞相馮霊懿の長男であった。彼の先祖は彭城出身...

明代の衣装:明代の役人の龍のローブ

明代の文武両官の衣装は、主に朝服、祭服、官服、普段着、下服などがありました。龍のローブは皇帝から授け...

荊州はすでに劉備の所有であったのに、なぜ東呉から借りたと言う人がいるのでしょうか?

荊州に関しては、多くの人がこの地の戦略的意義が非常に重要であると言っています。そのため、曹魏を含め、...

『西遊記』の三人の鬼王の最終的な運命は何ですか?

『西遊記』には3人の鬼王が登場します。1人は使者、1人は潜入捜査官、1人は債権者です。彼らの結末は?...

『紅楼夢』の易洪院にいた宝玉の侍女は誰ですか? なぜ譚雲と斉霞は姿を消したのですか?

賈宝玉は中国の古典『紅楼夢』の男性主人公です。まだ彼を知らない読者のために、次の興味深い歴史編集者が...

李世民の魏妃はどのようにして亡くなったのでしょうか?李世民と魏妃の簡単な紹介

魏妃(597-665)は、名を桂、字を澤といい、荊昭都陵県の出身である。魏桂は、隋の民部大臣李子雄の...

蒙恬は秦王朝にどのような貢献をしたのでしょうか?蒙天はどのようにして秦の道を完成させたのでしょうか?

孟天は匈奴を破り、数千マイルにわたって敵を撃退した後、軍隊を率いて国境を守り続けた。孟天は「危険を利...

趙匡胤には何人の息子がいましたか?そして彼らに何が起こりましたか?趙匡胤の子供は誰でしたか?

宋の太祖には4人の息子がいた。長男は滕王趙徳秀、次男は燕王趙徳昭、三男は蜀王趙徳林、四男は秦王趙徳芳...

『紅楼夢』における賈迎春の起源に関するさまざまなバージョンは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

蘇迅はなぜ27歳で一生懸命働き始めたのでしょうか?

蘇迅といえば、27歳から本格的に働き始めたことを多くの人が知っている。宋代に生きた人にとって、27歳...