北燕昭成帝の馮覇とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は馮覇をどのように評価しているのでしょうか?

北燕昭成帝の馮覇とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は馮覇をどのように評価しているのでしょうか?

馮覇(?-430)、号は文斉、号は奇之法、長楽県新都(現在の河北省冀州)の人。十六国時代の北燕の君主。馮和の孫であり、父の馮安はかつて西燕の将軍であった。西燕が滅亡した後、馮安東は龍城(現在の遼寧省朝陽市)に移り、昌谷に住んだ。慕容宝の治世中、馮覇は中央衛将軍に任命された。慕容熙が即位すると、馮覇は左衛門に昇進し、後に中央衛将軍に就任した。慕容熙は王位を継承した後、暴政を敷いた。馮覇とその兄弟である馮素夫は以前慕容熙によって有罪判決を受けていたため、慕容熙は馮覇とその兄弟を殺害しようと考え、山に逃げた。馮覇、馮素福、張興らは慕容熙を倒し慕容雲(高雲)を天王として擁立するためにクーデターを起こした。高雲は彼を世忠将軍鄭北達、書記に任命し、武夷公の爵位を与えた。

409年、高雲は側近に殺害された。高雲は反乱を鎮圧し、自らを天王と称し、年号を太平天国と改め、歴史上北燕として知られるようになった。彼は治世中に政府を活性化し、官僚機構を一新し、農業と養蚕を奨励し、賦役と税金を減らし、帝国学院を設立し、教育を重視した。彼は内紛を鎮め、柔然、契丹、東晋などの王朝と友好関係を築き、統治を強化し、20年以上にわたって不安定な状況を維持した。

歴史は馮覇をどのように評価しているのでしょうか?

方玄齢他『晋書』:①「文斉は並外れた才能を持っていたが、時宜にかなったところで反抗し、考えを変えた。彼は大宝を盗み、私に多くの迷惑をかけた。」

②「若い頃は徳が高く、ほとんど口をきかず、親切で寛大で、酒を飲んでも酔わなかった。」

③「バだけが家財を重んじ、勤勉であり、彼の両親も彼に似ている。」

<<:  北燕の昭成帝、馮覇の物語。馮覇に関する興味深い話にはどんなものがありますか?

>>:  北燕昭成帝の馮覇には何人の兄弟がいましたか?馮覇の兄弟は誰でしたか?

推薦する

「洛陽娘歌」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

洛陽娘の旅王維(唐代)洛陽出身の女の子が私の隣に住んでいるのですが、まだ15歳くらいに見えます。愛す...

「短歌」の二番には曹操のどのような心理活動が反映されているのでしょうか?

『短歌』の後半は曹操のどのような心理活動を反映しているのでしょうか。この詩は、臣下として忠誠を貫いた...

士公の事件 第72章: 徳の高い大臣が知事の前にひざまずき、陶公は徳の高い大臣を求める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

ショーペンハウアーの地位はどうですか? ショーペンハウアーは結婚したことがありますか?

ショーペンハウアーはドイツで非常に有名な人物です。1788年に生まれました。若い頃は医学と哲学を学び...

上官婉児墓の考古学的発掘で詳細が明らかに、3つの謎が歴史の真実に近づく

概要:唐代初の女性官僚として知られる、武則天の寵愛を受けた尚官婉児の墓が咸陽で発見されました。最近、...

宋王朝も遼王朝も滅亡したのに、なぜ西夏は金王朝と戦うことができたのでしょうか?

西夏王国について言えば、これは中国の歴史上稀な事態であると言わざるを得ません。西夏は宋代の仁宗皇帝の...

林黛玉が頼めば、宝の二番目の妻になれる可能性があると言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「六策・文涛・上賢」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

【オリジナル】文王は太公に尋ねた。「君主として、我々は何をすべきか? 何をすべきか? 何を取るべきか...

聖文を求める上で最大のリスクは何でしょうか?朱八戒は最初から「禅心を試す四聖」のことを知っていたのでしょうか?

「西遊記」の物語は好きですか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明しま...

後秦の武昭帝、姚昌の物語。姚昌に関する逸話や物語は何ですか?

後秦の武昭帝の姚昌(330年 - 394年)は、字を景茂といい、南安市池亭(現在の甘粛省隴西市西梁家...

穆万卿の師匠は誰ですか?穆万卿の師匠、秦洪面の簡単な紹介

秦洪面は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物。彼女は修羅刀の異名を持ち、一対の毒剣、修羅刀を使用する...

「孤独なガチョウについての二つの詩 第2番」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

孤独なガチョウについての二つの詩、第 2 部崔図(唐代)私たちが国境に戻るとき、あなたは一人でどこに...

楊年群:科挙は本当に無駄なのか?

(編集者注:本稿の著者である楊念群氏は、中国人民大学清史研究所の教授である。同氏は「科挙制度と新教育...

『紅楼夢』で王希峰は薛叔母さんをどのように扱いましたか?彼女はどれほど失礼でしたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美女の一人。 Interestin...

二科派安経奇 第12巻:難事件、偉大な学者が些細なことで議論、騎士道精神のある女性が罰を受け入れて有名になる

『二科派経記』は、明代末期に凌孟初が編纂した俗語小説集である。 1632年(崇禎5年)に書籍として出...