歴史上、黄皓は権力を濫用しました。なぜ姜維は彼を排除できなかったのでしょうか?

歴史上、黄皓は権力を濫用しました。なぜ姜維は彼を排除できなかったのでしょうか?

黄昊は劉禅の宦官であった。蜀の最後の君主の無能さが宦官の権力をもたらした。では、黄昊の無謀な権力濫用に直面して、忠臣の姜維はなぜ彼を排除できなかったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳細な説明をお届けしますので、読み続けてください〜

皇帝にとって、宦官は他のどんな力よりも信頼できる。その理由は単純で、宦官は政治的に信頼できるからだ。どうしてわかるの?宦官は不妊だ!まず、動機の面から言えば、子孫がなければ野心もない。子供は家族の中心です。子供がいなければ、家族はそれほど心配する必要はなく、遠回りして国を救おうとはしません。第二に、政治的には、子孫なしに血統によって権力を育むことは不可能です。そのため、黄昊は諸葛亮の次に劉禅にとって最も信頼できる人物です。

蜀漢末期、政府は混乱状態に陥っていた。政党は2つの派閥に分かれており、1つは姜維将軍が代表する北伐派である。彼らは北伐を支持するだけでなく、黄昊を排除したいとも考えている。もう一つの派閥は諸葛瞻と董卓が代表する安定維持派で、北伐の中止と黄昊の殺害を要求した。黄皓が、もちろん劉禅を除いて、宮廷でも国内でも不人気であったことは明らかです。


つまり、姜維が黄昊を排除し劉禅を倒したいのであれば、権力を握っていた諸葛瞻と董卓の支持を得る必要があった。両者の主な対立点は北伐であった。外敵と戦う前に国内を平定するという観点から、姜維は相次ぐ北伐を断念し、官府と合意して黄昊を追放するという目標を達成すべきである。残念ながら、姜維は北伐を放棄するつもりはなく、黄昊を直接攻撃するつもりでした。さらに興味深いのは、黄昊が北伐派の一員であった可能性が高いことです。

もし黄昊が本当に北伐を支持するのであれば、姜維は黄昊と団結し、劉禅の支持を得て、彼の権力の濫用を容認する必要があるだろう。もし姜維が清廉潔白な政治を望むのであれば、書記局と団結して北伐を阻止する必要があるだろう。当然のことながら、両方を同時に手に入れることはできません。しかし、この男は両方を手に入れたいと考え、最終的に省と書記局に、姜維から軍事力を剥奪するという合意に達するよう強制しました。この時点では軍も統一されておらず、張儀と廖華はともに軍事力の継続的な使用に反対し、廖元堅は諸葛瞻にさらに同情的だった。

このような政情に直面して、後主が姜維を犠牲にしないことで事態を救うのはすでに大変な努力だったのに、どうして黄昊を排除できると期待できただろうか?とても疑わしい。後主の支援がなければ、どうして姜伯月は成都を離れることができただろうか?諸葛亮はかつて姜維が軍事に機敏で、漢王朝に心を定めていたと評したが、彼の政治的才能については言及しなかった。彼の死後、彼は姜伯月が軍事的地位に就くように手配しただけで、それは本当に適切だった。

姜維は諸葛亮の後継者として当然一流の軍事戦略家であり、将軍としても蜀漢に非常に忠実であった。残念ながら、北伐に対抗するために、黄昊が権力を掌握することを許し、劉禅さえも降伏し、姜維が一人で戦うことになった。本当に残念だ!

<<:  なぜバレンタインデーにチョコレートを贈るのでしょうか?チョコレートの種類の違いは何を意味しているのでしょうか?

>>:  中国の三大鬼祭りは何ですか?なぜ鬼祭りがあるのですか?

推薦する

康熙帝はオボイを捕らえた後、なぜ彼を直接殺さなかったのでしょうか?

オボイを捕らえることは決して簡単なことではなかった。 15歳の康熙帝がオボイを捕らえたことは、非常に...

正史では典韋と関羽は同じレベルの将軍ではないと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

解読:北欧神話の神々の王オーディンはなぜ片目を失ったのか?

オーディンは元々片目ではなかった。彼が片目を失った経緯は次の通りです。世界樹ユグドラシルの3つの主要...

「風雲」段朗の生涯の5人の支援者は、それぞれ悲惨な死を遂げた。

風雲漫画の登場人物、端浪の人生は波瀾万丈です。彼の人生を語るには、まず凌雲洞から始めなければなりませ...

宋代の詩『臨江仙:晩春』を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の趙長慶が書いた『臨江仙・晩春』について、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、...

石公の事件第472章:不当な扱いを受けた幽霊が真夜中に夢に現れ、誠実で孝行な息子は疑問に満ちていた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

西遊記の怪物である黒熊怪物はなぜ孫悟空と何度も戦うことができたのでしょうか?

三蔵が黒松林で遭遇した悪魔は、黒熊怪物と呼ばれる怪物でした。 『西遊記』の登場人物でもあります。もと...

魏、晋、南北朝時代の衣服:魏、晋、南北朝時代の人々はどのような靴を履いていたのでしょうか?

この時代の靴は秦や漢の時代のものとほぼ同じでした。しかし、素材はより精巧で、職人の技はより洗練されて...

唐の中宗皇帝、李献はどのような悲劇的な経験をしたのでしょうか?なぜ私の周りには野心的な女性が多いのでしょうか?

歴史上、王朝の交代とともに、多くの皇帝が登場しました。皇帝のほとんどは非常に平凡でしたが、残酷な皇帝...

「中国文明」はどのように受け継がれてきたのでしょうか?それはいつ始まったのですか?

「中国文明」はどのようにして私たちに伝わったのでしょうか?いつ始まったのでしょうか?華夏は「夏」や「...

白居易の『南風告別』は悲しいが美しい別れを描いている

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

シベ族のスメア祭りの特徴は何ですか?

毎年旧暦の1月16日は「黒化祭」で、シベ族が黒化祭を祝う日です。この日、人々は早起きして、夕方に用意...

『紅楼夢』の幽二潔と青文はなぜ二人とも結核を患っていたのですか?真実とは何でしょうか?

『紅楼夢』は我が国の四大傑作の一つです。以下の記事はInteresting Historyの編集者が...

秦以前の各学派の中の「小説家」は何をしていたのでしょうか?本当に小説を書いているんですか?

百家思想の一人である小説家だが、彼の著作のほとんどは失われている。班固の『韓書易文志』には「小説家は...

水滸伝で最も悲惨な女将軍、彼女の最後はどれほど悲惨だったのでしょうか?

揚子江は東へ流れながら波立ち、すべての英雄を洗い流し、成功も失敗も無に帰す。今日は、『Interes...