十六国時代の後趙の君主、石堅の略歴。石堅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

十六国時代の後趙の君主、石堅の略歴。石堅はどのようにして亡くなったのでしょうか?

石堅(?-350)、号は大朗、後趙の武帝石虎の三男、石尊と石舒の異母兄弟、十六国時代の後趙の君主。

咸和8年(333年)、後趙の明帝石勒が亡くなり、石虎が権力を握り、石堅を代王に任命した。咸康三年(337年)、益陽公に降格された。雍和5年(349年)1月、石虎は皇帝を名乗り、易陽王に昇格した。同年4月、石虎が亡くなり、石舒が即位した。石師は33日間権力を握っていたが、その後、石尊が石師を殺し、自ら皇帝となった。やがて、ランミンは軍を率いて宮殿に入り、石尊を殺し、ランミンに支配されていた石堅を支援した。永和6年(西暦350年)、然敏は国名を衛と改め、王号を清隆と改めた。同年閏2月、憐憫は史堅を廃位して殺害し、自ら皇帝を名乗った。史堅は合計103日間統治した。

後趙の皇帝、石堅の略歴

若いころ

咸和8年(333年)7月21日、後趙の明帝石勒が死去した。石勒の息子石洪が跡を継ぎ、石堅の父である中山王石虎が政権を握った。 8月、石鴻は石虎を宰相、魏王、大禹に任命し、朝廷の政務を全て管理させた。石虎は多くの息子を王に任命し、石堅は代王に任命されました。

咸和9年(334年)、石虎は石洪を廃位し、後趙の君主を宣言した。咸康3年(337年)1月、石虎は自らを大趙天王と称し、石堅を益陽公に降格した。

咸康5年(339年)、東晋の大臣である于良は武昌に駐屯し、茅豹と樊俊を派遣して諸城を守らせた。石虎は彼を憎み、奎安を総司令官に任命し、石堅、然敏、李農、張郃、李図の5人の将軍を率いて合計5万人の軍勢を率いて荊州と揚州の北境を侵略し、さらに2万人の騎兵を派遣して諸城を攻撃した。毛宝は于良に助けを求めたが、于良は朱城が強いと信じていたため、間に合うように軍隊を派遣しなかった。 9月、然敏は綿南で金軍を破り、将軍蔡淮を殺害した。奎安と李農は綿南を占領し、朱豫は白石で金軍を破り、鄭豫を含む5人の将軍を殺した。張郃は諸城を占領し、戦闘で6000人が死亡した。毛宝と范軍は脱出したが、川を渡っている途中で溺死した。奎安は胡亭を占領し、江夏に侵攻した。益陽将軍黄充と益陽知事鄭進はともに趙軍に降伏した。奎安は進軍して石城を包囲した。京陵の太守李陽は兵を派遣して抵抗したが、奎安を打ち破り、5,000人以上の首を斬った。その後、奎安は撤退し、その状況を利用して漢江の東側を略奪し、7,000人以上の世帯を人質に取って幽州と冀州に移住させた。

雍和5年(349年)1月、石虎は皇帝を名乗り、石堅を益陽王に昇格させた。

ズンを殺して後を継ぐ

雍和5年(349年)4月23日、石虎が亡くなり、皇太子石師が即位した。石々は33日間統治した後、石堅の9番目の弟である彭城王石尊によって廃位された。石尊は石師を廃位した後、自ら皇帝を称し、石堅を世忠と太夫に任命した。

最初、石尊が礼城で軍を始めたとき、彼はランミンに言った。「一生懸命働きなさい。成功したら、皇太子にしよう。」後に、石尊は石燕を皇太子にしました。ランミンは非常に失望しました。彼は自分が非常に功績があると考え、政府を掌握しようとしましたが、石尊は彼の言うことを聞きませんでした。ランミンは昔から勇敢で戦闘に優れ、多くの軍事的功績を残しており、長い間戦場で戦ってきた四蛮族や中原のベテラン将軍たちは彼を恐れていた。今や彼は総督となり、国内外の軍事力のすべてを掌握していたので、兵士たちをなだめ、彼ら全員を宮殿の将軍に任命し、峠の外では侯爵の称号を与えるよう要請した。石尊は藍敏の行為を疑わず、その人物の名前を書き記し、善悪を判断し、蔑視したため、将軍や兵士たちは皆恨みと怒りを覚えた。中書霊孟準と左衛将軍王鸞は石尊に、然敏の軍事力を徐々に剥奪するよう進言したが、然敏の不満はますます高まった。孟俊らは皆、石尊に然敏を殺すよう説得した。

永和5年(349年)11月、石尊は石堅、楽平王石宝、如隠王石坤、淮南王石昭らを宮中に召集し、鄭皇后の前で協議した。石尊は言った。「ランミンの君主に対する不忠の兆候はますます明らかになっています。今、私は彼を殺したいと思っています。どう思いますか?」 石建と他の人たちは言った。「その通りです!」 鄭は言った。「私たちが理城で反乱を起こしたとき、ランミンがいなかったら、私たちはどうして今のような状況になっていたでしょう?ランミンは少しうぬぼれが強く、傲慢なので、もっと寛大に扱うべきです。どうしてそんなに急いで彼を殺すことができますか?」 この時、石建は口実を作って出かけ、宦官の楊歓に急いでランミンに知らせるようにさせました。その知らせを聞いた然敏は、李農と右衛将軍の王基に石尊を廃位させる陰謀を企てさせ、蘇厳と周成将軍に3,000人の装甲兵を率いて南台の如意寺で石尊を捕らえるよう命じた。兵士たちが石尊の邸宅に到着したとき、石尊は女性とチェスをしていた。石尊は周成に「誰が謀反を起こしたのか」と尋ねた。周成は「易陽王石堅を後継者にすべきだ」と言った。石尊は「私がこんなのなら、石堅はいつまで持ちこたえられるだろうか」と言った。そこで周成らは坤華殿で石尊を殺害し、同時に鄭太后、張皇后、石延皇太子、孟俊、王鸞、尚光禄張飛らを殺害した。

石尊が死去した後、石堅が王位を継承し、大赦を実施した。武興公の然敏が将軍に任命され、武徳王に昇格した。彼は司空李農を大元帥に任命し、尚書の職務を統括させた。彼は、郎楷を司空に、欽州太守の劉群を尚書左普社に、市中の陸塵を中書簡に任命した。

ミンの処刑は成功しなかった

永和5年(349年)12月、石堅は石豹、中書凌、李宋、宮将張才らを崑華宮に派遣し、然敏と李農を殺害させたが失敗し、宮中は混乱した。石堅は然敏が謀反を起こすことを恐れ、知らぬふりをして、その夜、西中門で李松と張才を殺し、石豹も殺した。

当時、石堅の弟、新星王石志は、湘国を守っており、姚易忠、傅洪らと力を合わせ、各地に嘆願書を配り、然敏と李農を殺害しようとした。知らせを聞いた然敏と李農は如隠王石坤を総司令官に任命し、張居と従者の胡延勝とともに歩兵騎兵7万を率いて各方面から石之らを攻撃するよう命じた。

Shi Jianはどうやって死んだのですか?

将軍龍翔の孫福都、劉朱らは3000人の斥候兵を集め、胡族の居住地域で密かに待ち伏せし、然敏らを殺害しようとした。その時、石堅は中盤の舞台にいた。孫福都は30人以上を率いて舞台を襲撃し、石堅を拉致した。石建は孫福都が屋根裏部屋を破壊しているのを見て、理由を尋ねた。孫復都は「李農らが謀反を企て、東鄂門に集まっています。私は衛兵を率いて事前にあなたに知らせました」と言った。石堅は「あなたは功績ある官吏ですから、官吏によく仕えるべきです。私は舞台からあなたを見ています。まだ私に報告する必要はありません」と言った。そこで孫復都と劉朱は兵士を率いて然敏と李農を攻撃したが、勝てず、鳳陽門に駐屯した。ランミンとリーノンは数千人の兵士を率いて金明門を破壊し、宮殿に侵入した。石堅は、然敏が自分を殺すのではないかと恐れ、すぐに然敏と李農を召し出し、宮殿の門を開けて彼らを迎え入れ、彼らに言った。「孫復都は謀反を企てている。すぐに攻撃すべきだ。」然敏と李農は攻撃し、孫復都らを殺害した。鳳陽門から昆華宮まで、至る所に死体が転がり、血が川のように流れた。ランミンは、6人の蛮族のうち武器を使う勇気のある者は誰でも殺すと宮殿の内外の朝廷に知らせる命令を出しました。胡族の一部は城門を突破し、一部は城壁を乗り越え、数え切れないほどの人々が逃げ出した。尚書王堅と少夫王與は数千人の兵士を率いて玉龍関の石堅を守らせ、食事も吊るして石堅に食べさせた。

雍和6年(350年)正月、然敏は史家を徹底的に滅ぼそうとした。予言の中の「趙と李の継承」という言葉を口実に、国名を衛と改め、姓を李と改め、大赦を発令し、年号を青龍と改めた。

宰相の趙陸、太守の張居、中央軍の張俊、広路の史月、府軍の史寧、武威の張基、および公、大臣、大佐、竜など1万人以上が湘国に逃げた。石坤は冀州を占領し、将軍福軍張深は伏口に、張和度は石都に、将軍建義段欽は溧陽に、将軍寧南楊群は桑壁、劉果は陽城に、段寛は陳柳に、姚易忠は渾橋に、傅洪は方頭にそれぞれ数万の兵を駐屯させた。王朗と馬秋は長安から洛陽へ逃亡した。馬丘は然敏の命令に従い、王朗の部族の胡族一千人以上を殺害した。王朗は湘国へ逃亡した。馬丘は民を率いて傅洪に降伏した。

石坤、張居、王朗は7万人の兵士を率いて鄴城を攻撃した。然敏は千人以上の騎兵を率いて城の北で抵抗した。ラン・ミンは両刃の槍を持って突撃し、敵を倒して3000人の首を切った。石坤とその部下たちは大敗したため、冀州に戻った。

然敏と李農は3万の騎兵を率いて石都に行き、張和度を攻撃した。雍和6年(350年)閏2月、史堅は密かに宦官を派遣して張深らを召集し、この機会を利用して鄴城を攻撃するよう命じた。宦官はこれを然敏と李農に報告し、二人は急いで戻り、石堅を廃位して殺害し、さらに石虎の孫38人を殺害し、こうして石一族を全滅させた。史堅は合計103日間統治した。

<<:  武景の八面漢剣はかっこいいですね!八面漢剣とは何ですか?

>>:  後趙の君主、石堅には何人の兄弟がいましたか?石堅の兄弟は誰でしたか?

推薦する

『紅楼夢』で宝玉が彼女を楊貴妃と比較したとき、宝仔はどのように反応しましたか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。興味深い...

本草綱目第8巻ヒメジョオンの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

古代において牛は非常に高い地位を持っていました。その理由は何でしょうか?

今日の社会では、牛肉は最も高価な肉類の一つです。牛肉の値段が高いのには当然多くの理由があるが、古代の...

中国の四大発明の一つである製紙はどのようにして海外に広まったのでしょうか?

ご存知のとおり、中国の四大発明の一つである製紙は、西漢時代に始まり、世界中に大きな影響を与えてきまし...

三英雄五勇士第61章:医者が家で飲んでいると、地元のギャングと出会った。銀は汴家団から盗まれ、ギャングはショックを受けた。

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

秦以前の時代の『衡門』:この詩は、貧しさに満足し、道に幸せを感じる隠者の詩である。

先秦時代(旧石器時代~紀元前221年)は、秦王朝が成立する前の歴史時代を指します。伝説によると、この...

『紅楼夢』で元春が両親を訪ねて家に帰ったとき、賈おばあさんはなぜひざまずいたのですか?その背後にある意味は何でしょうか?

賈元春が両親を訪ねるシーンは『紅楼夢』のストーリーラインです。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳...

蜀軍の第一次北伐の際、趙雲が姜維を見たとき、なぜ驚いたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清朝における官位三位とはどういう意味ですか?三等兵に昇進するのはどれくらい難しいですか?

今日は、清朝で三位に昇進することがいかに困難であったかを、おもしろ歴史編集長がお話しします。皆様のお...

昔の消防技術がこれほど遅れていたのに、どうやって火事を防いだのでしょうか?

古代には消防技術が遅れており、現在の消防隊のような専門的な防火救助隊は存在しませんでした。では、どう...

清代の『修雲歌』第107章にはどんな物語が語られていますか?

野生の道を呪い、軍隊が立ち上がって、あなたの部屋の高貴な宦官を探し、モンスターは幽霊の頭に遭遇します...

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。

武松が偉大な人物であることは誰もが知っていますが、彼よりもさらに強力な人物がいます。興味のある読者は...

秦以前の学術書にある「管子:国備蓄」の章の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

明代の服装:明代の漢服の特徴

明王朝は中国で最も公民的雰囲気が強かった王朝でした。現在流通している明代の文学作品や歴史記録から、明...

「ボールを投げる楽しさ 勝利から帰ってきても雨はまだ止まない」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ボール投げの楽しさ:勝利後も雨はまだ止まない馮延氏(五代)勝利から戻ったとき、雨はまだ止んでいません...