気功を練習せずに武術を練習するのは時間の無駄ですか?気功は本当に役に立つのでしょうか?

気功を練習せずに武術を練習するのは時間の無駄ですか?気功は本当に役に立つのでしょうか?

気功は、健康管理、身体強化、病気治療の手段として、人類社会の発展とともに絶えず進歩してきました。人類の祖先は、生き残り、繁殖するために、厳しい客観的な環境や凶暴な動物と闘わなければならず、気功を含む多数の客観的な健康管理手段を徐々に開発してきました。例えば、湿気や滞りを取り除き、関節を開いて客観的な環境に適応するために「道引」が生み出され、動物との戦いの経験を生かして、その形を模倣し、その意図を理解することで、客観的で本能的な古代の武術が生み出されました。人間の日常的な社会化の増加から、精神的および感情的な運動が身体状態に及ぼす害を経験し、自己修養のための「静坐」や「精神の集中」などの方法がまとめられました。つまり、気功の初期段階と発展は、突然の偶発的な発明ではなく、人類の非常に長い日常的な実践の中で徐々に発見され、統合されたのです。

春秋戦国時代は、生産力の発達により社会が大きく変化し、文化や健康面にも影響が及び、各学派の間で活発な争いが起こりました。医学の面では、『黄帝内経』は気功の一般的な性質と方法を要約して提唱しており、気功を第一の保健・治療法として挙げています。儒学者の孔子は、心を集中し、心で聞き、心と呼吸を一体化させ、精神とエネルギーを一体化する「坐忘」という儒教気功法を提唱しました。道教の老子と荘子は、客観的なリズムに従い、「物質的な欲望をなくして体を養い、空虚で静かにして精神を養う」、「体と精神が損傷していなければ、永遠に生きることができる」と提唱し、「無為と客観」という健康法で体と精神を養うことを提唱しました。

これらはすべて当時の医療気功の発展と調和し、互いに傷つけ合いながら、それぞれに重点を置きました。仏教に関しては、漢代にインドから中国に伝わって初めて出現したと一般に信じられています。大乗仏教と小乗仏教の教義には、本来の原理と異なる「気功」という用語はありません。チベット仏教のタントラヨガには気功の用語と訓練法があり、気功の原理と非常によく似ていますが、漢仏教徒の間ではあまり普及していません。伝統的な仏教の観点から、また一般仏教徒の信仰の立場から見ると、仏教の瞑想は気功とは異なります。自然の観点から見ると、仏教にも気功に似た内容が多く含まれており、特に「悟りと本質への洞察」の理論と実践は後世の気功の発展に大きな影響を与えました。宋代と明代の新儒学は、儒教、仏教、道教の三大流派の理論を結び付け、統一することに力を注いでいました。それに応じて、気功の各流派は互いの長所と短所を学び、統合し、気功健康法の理論と技術をより完璧で体系的なものにしました。

古代中国武術の目的は、体力と戦闘技術を養うことに他なりません。さまざまな武術のフィットネス法、特に立ち姿勢には気功に似た要素が含まれており、気功と武術は多くの点で互いに補完し合っています。例えば、今日のフィットネスのための立ち技の一部は武術に由来しており、気功の理論や方法も武術に取り入れられているものが多くあります。武術の世界には「気功をせずに武術を修行すると、年をとったときにすべて無駄になる」という格言があります。この2つは関連しているのです。

<<:  東漢時代の江南の人々は実際に「楽園」に住んでいたのでしょうか?

>>:  古代の言葉と現代の解釈:「陳其」という用語は歴史の中でどのように使われるべきでしょうか?

推薦する

800 の属国を持っていた王朝はどれですか?八百藩主国は最終的にどのようにして滅亡したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、800の属国がその後どのように滅んだのかを...

『紅楼夢』の宝釋が迎春を怒りの死人だと言ったのはなぜですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』では、迎春と丹春は同じ背景を持っており、どちらも賈家の私生児である。知らなくても大丈夫です...

後唐代第23章:金前山の老将軍が才能ある人物を推薦し、彼に3回軍隊に参加するよう命令の矢を与えた

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

「悲しみを癒す三つの詩 その1」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】謝公は末娘を最も愛していた。彼女は謝公と千楼の結婚後、行儀良くなった。彼は私が服を着て...

『紅楼夢』では、小紅は一鴻院で困難な状況に陥っていました。なぜ彼女はこれほど不当な扱いを受けたのでしょうか?

林紅宇は『紅楼夢』の登場人物で、賈家の侍女です。『Interesting History』の編集者が...

明熙宗朱有霄はどのようにして亡くなったのでしょうか?

僑宗は有名な大工の皇帝でしたが、遊ぶことも大好きでした。真夏には、冬服を着て、雪の降る夜に明の太祖の...

紫禁城の6つの宮殿の謎:紫禁城の「冷宮」はどこにあるのでしょうか?

紫禁城の寒宮はどこにありますか?紫禁城は明・清王朝の皇宮であり、560年以上の変遷を経てきました。か...

第二巻の金陵十二美女ランキング。第二巻の金陵十二美女は誰ですか?

宝玉が『禍局』で見た金陵十二美女には、本編、補編、副補編がある。本編、補編、副補編の既知のメンバーを...

郭于:周于・鄭の李公と郭叔は子徽を殺し、鄭の恵王を迎え入れた。

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

『紅楼夢』で、賈元春はなぜ薛宝才と賈宝玉の結婚を支持したのですか?

『紅楼夢』では、賈元春はなぜ薛宝才と賈宝玉の結婚を支持したのでしょうか?実は、賈元春は嫡女ではあるが...

『本草綱目第8巻 楊桃』の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『旧唐書伝』巻17にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

『老老衡彦』第4巻の主な内容は何ですか?

キルトの裏地はすべてシルクで作られている必要があります。ブロケードやサテンは柔らかさが劣るので避けて...

元旦レビュー: 世界で最も興味深い元旦の習慣

元旦は新しい年の始まりです。元旦を迎えると、世界中で大晦日の行事が盛んになり、世界各国の都市は色鮮や...

「丁鋒伯:南海から帰った後、王定果の侍女于娘に贈ったもの」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

丁鋒伯:南海から帰ってきて、王定果の侍女玉娘に贈る蘇軾(宋代)王定果の娘は柔女と名乗り、姓は宇文、目...