中国の歴史における農民蜂起のスローガントップ10の詳細なレビュー

中国の歴史における農民蜂起のスローガントップ10の詳細なレビュー

陳勝と呉広の反乱:王、王子、将軍、大臣は異なる種族ですか?

秦と漢の時代、政治は裕福な一族によって運営され、権力は世襲制でした。一般の人々に政治に干渉する権利はない。王、王子、将軍、大臣になる者は皆、王、王子、将軍、大臣になる運命を持って生まれます。権力は家族を通じて継承されます。陳勝と呉広はこれを信じず、大沢郷で蜂起を起こした後、「王、王子、将軍、大臣は異種なのか?」というスローガンを掲げた。これは中国人が政治的平等を望んだ初めてのことであり、非常に重要な意味を持つ!しかし、王、王子、将軍、大臣の権力は家系の継承に頼るものではないのに、彼らは何を頼りにしていたのか?陳勝とその部下は口には出さずに実行し、すぐに天下を勝ち取った!彼らは強者が王になるという風潮を最初に打ち立てた。つまり、政治権力は銃口から来るのだ!

十大農民反乱の夏の人々:時が来たら、私はあなたたちと一緒に死ぬでしょう!

夏の桀王は歴史上、極めて残酷で残忍な暴君として有名でした。そのため、夏の人々は「時が来たら、私たちは一緒に死ぬ」というスローガンを掲げました。これは、困難な状況であれば、我々はあなた方と共に死ぬということを意味しています。これは間違いなく、「皇帝を倒すためなら、我々はすべてを犠牲にする覚悟がある」というスローガンの夏バージョンです。

十大農民蜂起のうち、緑林と赤眉蜂起:劉家が再び蜂起し、李家が再び彼らを支援した。

この反乱は王莽による改革の失敗によって引き起こされた。中国の歴史には4人の偉大な改革者がいます。王莽もその1人ですが、彼の改革は他の改革とは違います。他の人は、祖先の法律は気にする価値がないと考えています。しかし、王莽は違います。彼はただ祖先の法律を復活させたいのです。彼の改革は過去を復活させ、封建中国を奴隷中国に変えることなのです。新しい政策は富裕層と権力者の利益を侵害する。そして、それは農家にも歓迎されていません。当時の反乱軍には蜂起のための有効なスローガンがなかった。李通という男だけが「劉は再び立ち上がる、李は再び支援する」というスローガンを思いついた。蜂起は後に成功した。

黄巾の乱は、十大農民反乱の一つです。青天は滅び、黄天が建てられ、嫡子の年に天下は祝福されるでしょう。

これは宗教色の強いスローガンであり、魔術師が考えたスローガンでもありました。宗教を隠れ蓑にして民衆を魅了するプロパガンダの手法は、神秘的であまり良い意味を持たないものの、当時は大きな影響力を持っていた。

十大農民反乱:隋末の農民反乱:「遼東不死の歌」

隋末期の農民反乱には統一されたスローガンはなかった。その中でも特に有名なのは「遼東不死歌」で、智士朗が真っ赤な絹の股帯を締めて長白山の前に立っている。長い槍は天の半ばまで届き、輪刀は陽光に輝いている。山に登ってノロジカを食べ、山を下りて牛や羊を食べます。突然、政府軍が近づいてくる音が聞こえ、彼は剣を手に突進した。例えば、遼東が死んだら斬首されても何の害があるでしょうか?当時、隋の煬帝は過度な戦争に従事し、大規模な事業を建設し、遊興し、兵役は重く、民衆は悲惨な生活を送っていたため、ついに農民反乱が起こった。隋末の農民反乱は他の王朝の農民反乱とは多少異なり、複数の源泉と起点を持つ勃発であった。歴史の記録によると、当時は「六十四ヶ所に煙と塵が舞い上がった」とある。これは六十四ヶ所の農民が自発的に蜂起したということであり、隋の煬帝が本当に不人気で死に値する人物だったことを示している。

6. 王暁波と李順の反乱: 私は金持ちと貧乏人の間の不平等にうんざりしています。今、私はあなたたちのためにそれを平等にしてあげます。

中国の宋王朝は、経済と文化では強かったものの、軍事的には比較的弱かった王朝でした。当時の宋代の経済総生産は世界総生産の約30%を占めていたため、当時中国を訪れた西洋人の中には、宋代の開封城の門を守る兵士たちの生活はヨーロッパの王たちの生活よりも良かったと言う人もいました。これはまったく誇張ではないが、なぜこれほど経済が強かった宋代に農民反乱が起こったのだろうか。考えられる理由はただ一つ。当時は社会の発展が不均衡で、社会の二極化が深刻だった。一部の人々が先に富を得て、極度に富んだ一方で、他の一部の人々は極度に貧しかったからかもしれない。老都の言葉を借りれば、「金持ちは腐った犬肉を食べ、街路は凍った死体で溢れている」。そこで王暁波とその一味は反乱を起こそうとし、彼らが掲げたスローガン「私は貧富の格差にうんざりしている。これからは平等にしてやる」は、中国の農民が貧富の平等という考えを初めて提唱した例だった。東西のあらゆる社会主義者や共産主義者と比較して、彼らは最も初期の社会主義者であり、世界中の政治理論における平等主義の先駆者であった。

十大農民反乱の一つ、鍾襄陽反乱:法律は人を身分の高低に分けるが、それは良い法律ではない。法律を施行するときは、身分の高低を平等に扱い、富者と貧者を平等に扱うべきだ。

宋代は王暁波の反乱から教訓を学ばず、社会は二極化した発展状態のままとなり、貧しい者はさらに貧しく、裕福な者はさらに裕福になった。したがって、楊墨がこのスローガンを提唱したとき、彼は経済における平等の思想を提唱しただけでなく、政治における貴賤の平等の思想も提唱したことになる。彼らは中国史上初めて経済的平等と政治的平等の理念を提唱し、高い業績を残した農民反乱者でした。

十大農民反乱:元末の農民反乱:石人は片目しかないと言うな、これが現れたら、全世界が反乱を起こすだろう。そして石人は片目しかないと言うな、これが現れたら、全世界が反乱を起こすだろう。

宋王朝がモンゴルによって滅ぼされた後、中国人民はモンゴルの支配にいくぶん麻痺してしまい、反乱を起こしたくてもまともなスローガンを思いつくことができなかった。そのため、元代の農民反乱で唱えられた最も有名なスローガンは、「石人は片目だと言わないで、これが出たら全世界が反乱を起こす」と「石人は片目だと言わないで、黄河が騒ぎ出したら全世界が反乱を起こす」でした。このスローガンは黄巾の乱のスローガンに似ていますが、黄巾の乱よりも単純なスローガンで、迷信を利用して専制政治に抵抗しています。

明代末期の十大農民反乱の一つ、李自成の反乱軍のスローガン。土地の平等な分配とすべての人に対する穀物税の免除。

明代末期の農民蜂起軍は「身分を問わず、土地を平等に分配し、穀物税を免除する」というスローガンを掲げ、大多数の農民から熱烈な歓迎と強い支持を得た。 「荘王を歓迎します。荘王が来られたので税金は払いません」という歓迎のスピーチが最良の説明です。李自成が蜂起を主導した理由も、当時の社会発展の二極化に関係しており、彼は政治的平等と経済的平等のスローガンを掲げた。

太平天国と洪秀全の乱は、十大農民反乱のうちの1つであり、すべて平等に扱われます。どこにでも不平等はあるが、誰もが十分に食べ、着るものを持っている。世界中のすべての人々は同じ土地を共有し、世界中のすべての人々は平等にそれを耕作します。

太平天国は絶対的な平等主義を追求した。洪秀全が神の名においてこれらの思想を提唱したとき、遠くドイツにいた彼らの同調者マルクスもまた共産主義の思想を提唱した。彼は洪秀全の革命にも大きな期待を寄せていた。洪秀全の革命は、当時のヨーロッパ人にとって欠かせない必需品であった中国茶の輸出に必然的に影響を及ぼすだろうと彼は考えていた。洪秀全の革命のバタフライ効果は、中国革命の火花をヨーロッパ革命の火薬庫に投げ込んだことだった。しかし、それからわずか10年余り後、洪秀全の太平天国の猛火は、清朝が組織した漢民族の軍隊である湖南軍によって鎮圧されました。

<<:  古代の宦官は妻と結婚できましたか?宦官は今でも性的能力を持っていますか?

>>:  鴻門の宴で項羽が劉邦を殺さなかった理由の秘密を明かす

推薦する

『南湘子第4』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南郷子·No.4欧陽瓊(唐代)洞窟の入り口には誰の家があるのでしょうか? ムーランの船はモクレンの花...

文秀は本当に実力がなく、他人に媚びることしかできないのか?真実はどうなのか?

天下会は風雲で最大かつ最強のギャング団であり、武術界のリーダーであり、そのリーダーである熊覇は世界で...

宋代の科学技術:最古の法医学書『西源録』が登場

宋代には、社会経済と文化全体の推進力によって、科学技術が大きく進歩しました。2つの宋代の科学技術の成...

『紅楼夢』で、賈宝玉が病気になったとき、なぜ希仁は李馬に戻ってくるように頼んだのですか?

『紅楼夢』では、李媽媽は年齢を理由に賈宝玉に追い出されました。その後、賈宝玉が病気になったとき、西仁...

趙匡胤は2行の詩を口走ったが、400年後に朱元璋が最後の2行を続けた。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が朱元璋につい...

胡家将軍第7章:鮑文正が裏切り者の龐煖を追い払い、胡守勇が王元で病に倒れる

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

平原趙勝の家臣、毛遂とは誰ですか? 戦国時代の毛遂はどこの出身ですか?

茅遂は戦国時代の趙の人です。遅咲きの人物だったと言えます。趙の趙王の家臣として3年間仕えましたが、重...

新年のための童謡はありますか?お正月の童謡100曲を集めました!

新年の童謡をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者...

元代の詩人サドゥラとは誰ですか?サドゥラはどの民族に属していますか?

サドゥラって誰ですか?サドゥラとは誰ですか? 名前から判断すると、サドゥラは少数民族の一員です。 S...

「衛婉を都に送る」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】今朝、旅人が別れの歌を歌っているのを聞き、昨夜は川に薄い霜が初めて降りました。雁の鳴き...

『紅楼夢』で賈廉はなぜお金に執着しないのでしょうか?理由は何でしょう

賈廉は古典小説『紅楼夢』の男性主人公の一人で、栄果屋敷の長男です。彼を知らなくても大丈夫です。『おも...

『紅楼夢』で、愚かな少女が刺繍の入った袋を拾いました。その裏にある深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』では、愚かな少女が刺繍の入った小袋を拾いました。その裏にはどんな深い意味があるのでしょうか...

康熙帝の側室は誰ですか?

康熙帝には9人の側室がいて、皆とても有名だったため、九人妃と呼ばれていました。恵妃、梁妃、容妃、宣妃...

靖康恥辱事件の歴史的背景の分析 靖康恥辱事件の悲劇はどのようにして起こったのか?

背景宋朝内部の腐敗と北方の金朝の台頭は、靖康の恥辱の背景に必ず触れなければならない二つの重要な要素で...

「朱達を秦に送る」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

朱達を秦に送る孟浩然(唐代)観光客は武陵に行き、その剣は千金の価値がある。私たちは別れ、一生続く心で...