軍事戦略家コルチャークは500トンの金塊を荒野に捨てたのか?

軍事戦略家コルチャークは500トンの金塊を荒野に捨てたのか?

コルチャークの金とは、皇帝がコルチャークに手数料として割り当てた 500 トンの金を指します。しかしコルチャークはすぐにソ連赤軍に敗れ、撤退中に金塊を荒野に捨て去り、その行方は今日まで謎のままとなっている。

写真はインターネットから

1919年10月、コルチャーク軍はトボリスクで赤軍に敗れ、同盟者のアントニ・イワノビッチ・デニーキンとの連絡も赤軍によって遮断されたため、コルチャークは撤退を選択せざるを得なかった。当時コルチャークはオムスクにいた。彼は部隊に次々に撤退するよう命令しなければならなかった。最も重要なことは、カザンの金庫から500トンの金塊を東へ護送しなければならなかったことだ。この金は皇帝がコルチャークに割り当てた手当であり、コルチャークはそれを将来の再起のための資金として使うつもりだった。

コルチャークはオムスクを出発し、日本艦隊の援助を求めるために太平洋沿岸に向かう計画を立てた。 500トンの金塊は28台の武装護衛車両に隠されていた。トムスクに到着すると、天候は突然極寒となり、護衛車両の染料がなくなり始めた。彼らは金貨を運び下ろし、馬に引かせたそりに乗せなければなりませんでした。しかし、天候はますます寒くなり、そりを引いていた馬がすぐに死に始め、ついに彼らは500トンの金塊を荒野に捨てざるを得なくなりました。

90年以上もの間、この金塊は誰も発見できず、歴史上の謎となっていた。 2013年、ロシア政府はバイカル湖の底で列車の残骸を発見したが、当初はそれがその年のコルチャークの金鉱に関連するものであると判断された。しかし、真実が何であるかを証明する強力な証拠はまだありません。

コルチャック提督

ロシアの提督コルチャークは優れた軍事戦略家、北極探検家、政治家でした。彼は第一次世界大戦に参加し、一時はロシアで権力を掌握したが、ソ連赤軍に敗れ、イルクーツクで処刑された。

写真はインターネットから

コルチャークは1874年11月16日、ロシアのサンクトペテルブルクで生まれました。幼いころ、コルチャークは海に強い関心を示しました。彼はよく、陸よりも海の方が安全だと感じていたと語っていました。彼は13歳のとき、サンクトペテルブルク海軍学校に入学し、学校のトップの生徒となり、最終的に優秀な成績で卒業しました。

卒業後、コルチャークはロシア海軍に勤務した。彼は有名な日露戦争に参加し、中国の旅順港で日本艦隊と砲火を交えた。その後勃発した第一次世界大戦では、コルチャークはロシアのバルチック艦隊の機雷部隊の司令官を務めた。第一次世界大戦の初め、ロシアは戦場で不利な立場にあった。コルチャーク率いる軍はリガの戦いでドイツ海兵隊を破り、コルチャークは少将に昇進した。コンスタンティノープルの戦いでは、数隻のドイツ軍艦が沈没した。戦後、コルチャークは提督に昇進した。

第一次世界大戦の終結後、ロシアで二月革命が勃発した。コルチャークは当初臨時政府を支持したが、臨時政府はコルチャークの軍事力を剥奪しようとしたため、コルチャークは大いに失望した。コルチャークはウラルに独自の政府を樹立し、自らを「ロシアの最高統治者」と称した。外国軍の支援を得て、コルチャークはかつてシベリア、ヴォルガ川、その他の地域を占領した。その後、コルチャークは赤軍に敗れ、逮捕された。逮捕後、赤軍はイルクーツクで彼を秘密裏に処刑した。

この傑出したロシア軍人を記念するため、ロシアは2008年に彼の生涯に基づいた映画「コルチャーク提督」を撮影した。

<<:  有名なアメリカの作家サリンジャーが実は尿を飲むのが好きだという秘密を明かす?

>>:  バシパ師と金崙王の関係は何ですか?

推薦する

なぜ曹操は息子を殺した張秀を許すことができたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

北宋が大臣を殺害しなかった理由は何だったのでしょうか?この規制はなぜ必要なのでしょうか?

北宋が大臣を殺さなかった理由をご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting His...

『新説・名言集』第69条に記されているのは誰の言葉と行いでしょうか?

十朔新于は、魏晋の逸話小説の集大成です。それでは、十朔新于・讃歌・第69章には、誰の言葉と行為が記録...

赤眉反乱はなぜ失敗したのか?赤眉軍を倒したのは誰ですか?

奇美の乱はなぜ失敗したのか?緑林赤眉の乱は、前漢末期に王莽が権力を簒奪した際に起こった農民反乱である...

「紅楼夢」の青文はなぜ一虹院で完全に無防備だったのでしょうか?彼女は宜宏源を故郷だと思っている

諺にもあるように、人は金のために死に、鳥は食べ物のために死ぬ。裕福な家庭はお金が多いので、やることも...

唐代の詩「無題:東風が吹いて霧雨が降る」をどう鑑賞するか?李尚胤はこの詩の中でどのような芸術技法を使ったのか?

無題:唐代の李商胤による「東風がざわめき、雨がしとしと降る」。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお...

『紅楼夢』で賈正は宝玉の結婚に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

賈正は、姓を淳周といい、栄果屋敷の二代目主人です。謙虚で優しくて厳格な父親です。『興味深い歴史』の編...

「賈勝」は李尚雯が書いたもので、賈勝の物語を歌った​​短い詩です。

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第64巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

小説『紅楼夢』で、賈家の財産の没収は北京王と仲順王とどのような関係があるのでしょうか?

小説『紅楼夢』では、賈一家は没収される運命から逃れられなかった。今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 邵九娘』の原文の筋書きは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「邵九娘」の原文柴庭斌は太平(1)出身である。彼の妻の金さん...

陳子昊の『情緒三十八詩集 第十九』:詩と政治評論の融合

陳子昂(659-700、議論の余地あり)は、法名伯有で、淄州舒洪(現在の四川省)の出身であった。 唐...

「つがいのツバメ、街中に雨」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

ツイン・スワローズ:街の雨張慧燕(清朝)街全体が雨に満たされ、人々はホームレス時代を思い出し、その年...

「中力神」王重陽は武術では無敵である。なぜ周伯同以外の全真宗の信者の才能は平凡なのか?

「力の中心神」王重陽の武術は天下無双です。周伯同を除く全真宗の人々はなぜ才能が凡庸なのでしょうか?興...

紅楼夢65話:賈二舍は密かに幽二礼と幽三姐と結婚し、劉二朗と結婚したい

賈廉、賈真、賈容ら二人は話し合い、すべてが決まり、正月の二日目に、まず老有と三番目の姉を新婦の部屋に...