時代を超えた偉大な発明家、張衡はどんな偉大な発明をしたのでしょうか?

時代を超えた偉大な発明家、張衡はどんな偉大な発明をしたのでしょうか?

張衡は我が国の東漢時代の最も優れた発明家、天文学者、作家として、古くから人々に語られてきたため、張衡に関する具体的な情報は数え切れないほど多くあります。

張衡の肖像

後に科学の聖者、木の聖者と称えられた張衡は、西暦 78 年に生まれました。彼は子供の頃から勉強熱心で、16歳の時にあちこちに勉強に出かけました。洛陽に到着すると、彼はさらに勉強するために、当時の最高学府であった帝室学院に入学しました。ここで彼は当時の古典を熱心に読み、有名な作家で書家の崔元と出会いました。二人はすぐに意気投合し、お互いに知識を交換し、何でも話せる良き友人になりました。

西暦100年、張衡は南陽の知事から僧侶の職に就くよう招かれた。

11年後、張衡は漢の安帝に召されて都に赴き、太史に任命された。この時期に張衡は世界中の注目を集める多くの偉大な発明を考案しました。最も有名なのは地震計と天球儀です。これら 2 つの機器は独創的な設計と精巧な作りで、何千年にもわたって繰り返し研究され、何世代にもわたる科学者に感銘を与えてきました。

張衡は文学でも優れた業績を残した。10年かけて『両都賦』を執筆した。その言葉は優雅で、意味は深く、漢詩の傑出した代表作であり、長い間人々に歌われてきた。

133年、清廉潔白な張衡は多くの宦官から中傷され、怒りに駆られた張衡は『四宣布』を著し、清廉潔白な自分の気持ちを表現した。 『四玄賦』は崇高でこの世のものとは思えない意味を持ち、張衡の代表作の一つである。

139年、張衡は官職を辞して故郷に戻り、その後まもなく病気で亡くなった。張衡は栄光に満ちた華麗なる生涯を終えた。彼は生涯を通じて数え切れないほどの発明と著作を残し、科学、文学、天文学、数学の分野に消えることのない貢献をしました。

張衡は何を発明したのでしょうか?

張衡といえば、皆さんもよくご存知だと思います。私たちはこの東漢の偉大な学者を小学校の教科書で知りました。世界の注目を集めているのは、彼が生涯に数多くの発明をしたことです。では、張恒は一体何を発明したのでしょうか?

地震計

一つ目は有名な地震計です。ご存知のとおり、古代は交通や通信が非常に不便で、地震が発生した場所を知るのに長い時間がかかることがよくありました。世界最古の地震監視装置である地震計は、間違いなく時代を超えた偉大な発明です。どこで地震が発生しても、その場所を素早く検知できるため、災害救助に大きな利便性をもたらします。

2つ目は天球儀です。天球儀は天体の動きを模擬したもので、銅球や梵字梵字などの機械装置が取り付けられています。二十四節気、北極、南極、赤道などの目盛りが刻まれており、その構造は独創的で息を呑むほどです。天体観測に非常に優れた装置です。

3つ目はルイルンポッドです。これは、水道水を動力源とする、まさに現代の電子カレンダーです。毎日1枚ずつ、合計15枚の葉を開き、月の半ばに1枚ずつ閉じるというサイクルを、花が咲くように繰り返します。

4つ目はコンパスカーです。車内には複雑なギア伝動システムがあり、車の上には木人形が立っています。車がどこへ行っても、木人形は常に南を指しています。

5つ目はマイレージドラム車です。 『古今手記』には、車内に木人形が乗っていて、一定の距離に達すると太鼓を叩いて知らせてくれるという詳しい記録がある。

6つ目は、一人で飛んでいる木彫りです。これはバイオニクスの原理を応用したもので、翼を広げて飛べる鳥の形に木を彫ったものです。

最後は地形図です。張衡は天文学と地理学についてあらゆることを知っていました。彼は自ら各地を訪れ、現地調査を行い地形図を作成し、唐代まで流通させた。

二千年以上前に生きた古代人、張衡が現代の技術に匹敵するほど多くの発明をしたというのは本当に驚くべきことです。

<<:  前漢時代の有名な作家梅成の主な作品は何ですか?

>>:  フォークナーの作品にはどのような男性と女性の権力意識が反映されているのか

推薦する

『清代名人故事』第16巻原文の「学問と行動」の項には何が記されているか?

◎学士 銭月江建国当初、十の県に十の大神社があり、宋継亭、有希堂らが管理し、華亭の銭学氏金夫も参加し...

孟浩然は『秦秋袁先生宛書簡』の中でどのような心境を表現したのでしょうか?

孟浩然は「秦秋袁君に贈る詩」の中でどのような心境を表現しているのでしょうか。この詩は孟浩然が科挙に失...

「彭公安」第91章:淮安県の盗賊が皇帝の使節蓬莱荘を襲撃、賈良が巧妙な計画を考案

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

唐代の王長齢はどれほど才能があったのでしょうか?過去の有名な引用

唐代の王長齢はどれほど才能があったのでしょうか。王長齢は後世の人々から「七字四行詩の名人」と賞賛され...

西遊記に登場する六耳猿の武器は何ですか?なぜもう一つの金の輪があるのですか?

『西遊記』では、著者は、唐の僧侶と3人の弟子が仏典を求めて西方へ旅する途中で遭遇した災難を描写し、一...

袁克は政治的に何をしましたか?

北魏の宣武帝、袁克(483年 - 515年)は、北魏の孝文帝、袁洪の次男である。母は文昭高昭容皇后で...

洪武帝の歴史的評価:康熙帝は洪武帝を「唐や宋の時代を超えた統治」と評した

洪武帝は明朝の創始皇帝である朱元璋の治世です。歴史的に、朱元璋の治世は「洪武帝」と呼ばれています。「...

白族の習慣 白族の人々の日常の礼儀作法は何ですか?

白族の人々は外向的で、親切で、年長者を敬い、若者を愛します。彼らは愛情と敬意を表すために、人に話しか...

「年女嬌:南から北へ」は宋江の手によって石乃安が書いたもので、宋江の心の独白である。

明代の作家、施乃安は中国四大傑作の一つ『水滸伝』の著者であり、中国小説の父として知られています。興味...

古代では、いとこ同士が年上のいとこ同士で結婚しても、なぜ奇形の子供が生まれなかったのでしょうか?

近親者同士の結婚で生まれた子供は問題を抱えやすいことはよく知られています。では、なぜ古代のいとこ同士...

有名な詩人李清昭の夫、趙明成の死因は何でしたか?

趙明成は宋代の碑文学者で、幼少のころから碑文学に強い関心を持ち、生涯をかけて碑文学の研究に捧げ、この...

古代人は睡眠の仕方が多様で、寝る姿勢や方向が非常に特殊だった。

睡眠の方法は古代から研究され、議論されてきました。明代末期から清代初期の名医である曹廷東によるその要...

儒教をどのように評価しますか?秦の始皇帝と劉邦はなぜ儒教に対して異なる態度をとったのでしょうか?

秦の始皇帝の物語をご存知ですか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう! 01...

『西遊記』で、なぜ甄元子の高麗人参の木は倒れたのでしょうか?

『西遊記』で、なぜ陳元子の高麗人参の木は倒れたのか?孫悟空は確かに間違っていたが、清風明月も間違って...

四聖人の心 出典:第1巻:天と人の解釈:霊的変容の完全なテキスト

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...