英語の「Monday to Sunday」の由来をご存知ですか?ほんの数語の中にたくさんの知識が詰まっている

英語の「Monday to Sunday」の由来をご存知ですか?ほんの数語の中にたくさんの知識が詰まっている

子供の頃は、世界中で同じ週が続くと思っていました。

日曜日を除いて、残りは 1、2、3、4、5、6 の順に並べられています。

英語の曜日の名前にはまったく順序がないので、混乱してしまいます。

曜日を数字で並べるのはシンプルでわかりやすいですね。外国人はこれを思いつかなかったのでしょうか?

【今週の起源】

7日間の週はバビロンで発明されました。

ユダヤ人はそれを古代エジプトに広め、古代エジプトからローマに広まりました。

西暦3世紀以降、ヨーロッパのさまざまな国に広く広まりました。

古代エジプト人が最初に週の7日間に名前を付けました。

彼らは、太陽、月、5つの惑星を週の7日間の名前として使用しました。

【後発国中国の躍進】

マニ教(ペルシアのゾロアスター教から派生した宗教)は8世紀にはすでに中国に伝わっていたが、

週のコンセプトは確立され、7 つの惑星にちなんで名付けられました。

日曜日は月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日です

しかし、古代中国は農耕社会であり、祝日は週制ではなく太陰暦の節気に基づいていました。

1912 年に中華民国が建国されて初めて、曜日の名前が数字順に並べられた週制が採用されました。

これは、ヨーロッパで千年以上使われてきた用法よりもはるかに科学的です。まさに「後発だが先発」の効果です。

[アングロ人、サクソン人]

週の7日間は、太陽、月、5つの惑星にちなんで名付けられています。

ローマ帝国の拡大により、徐々にヨーロッパ全土に広まりました。

アングル人とサクソン人はゲルマン民族の分派です。

もともとデンマークのユトランド半島南部とその隣接地域に生息していたが、

彼らはローマ帝国の暦を採用し、太陽と月以外の5つの惑星に名前を付けました。

古代ローマ神話の神々はゲルマン神話の神々に置き換えられました。

イギリス侵攻

西暦410年、ローマ帝国は衰退し、ブリテン島から撤退した。

その後の2世紀にわたって、アングル人とサクソン人がイギリスに移住した。

彼らは後にイングランドとなる地域の大部分を征服し(下の写真参照)、現代のイギリス人の祖先となった。

そのため、関連する暦の名前がイギリスに持ち込まれました。

曜日の神話

現代英語は、週の7日間に対応するアングロサクソン語の名前に由来しています。

日曜日:

太陽の日、太陽に属する日。

サクソン人はローマの用語を採用しました。

西暦300年頃、ヨーロッパの教会と政府当局は日曜日を休息日として指定し始めました。

今日に至るまで、世界のほとんどの国では日曜日を祝日としています。

月曜日:

月の日、月に属する日。

サクソン人はローマの用語を採用しました。

古代の西洋人は、月の満ち欠けが作物の成長に影響を与えると信じていました。

したがって、この日は月の女神に捧げられています。

火曜日:

ティウの日、ティウに属する日。

ローマの火星の日、火星は戦争の神であり、北欧神話の戦争の神は Tyr (サクソン語で Tiw と転写) と呼ばれています。

伝説によれば、狼の精霊フェニールはしばしば世界を混乱させ、ティウは狼の精霊を鎮めようとして右手を噛み切られたという。

水曜日:

ウォーデンの日、ウォーデンの日。

ローマの水星の日。水星は商業と旅行の神です。

北欧神話にはこれに相当する神はいないため、北欧の神々の父であるオーディン(サクソン語でウォーデンと表記)がこの日を表しています。

ティウはウォーデンの息子です。ウォーデンは神々を率いて巨人と戦いました。

彼は巨人から「知恵」の泉を得るため、左目を犠牲にしました。

木曜日:

トールの日、トールに属する日。

ローマのジュピターの日、ジュピター(木星)は神ゼウス(ゼウス)であり、ゼウスは人々を罰するために電気を放電します。

北欧神話の雷神はトールと呼ばれています。

トールは大きなハンマーをよく持っています。

かつて、彼のハンマーは巨人スリュムに盗まれ、その代わりに愛の女神フリッグと結婚するよう神々に要求されました。

ソーは女性に変装し、フリッグの服を着て、彼と結婚するふりをします。

スリュムは何も疑わず、ハンマーを花嫁に渡しました。トールはハンマーを受け取り、すぐにスリュムを殺しました。

金曜日:

フリッグの日、フリッグのための日。

ローマのヴィーナスデー。ヴィーナスは愛と美の神です。

北欧神話で結婚を司る女神はフリッグと呼ばれ、ウォーデンの妻です。

フリッグは水晶宮に住み、輝く白いローブを着て、メイドたちとともに空に色とりどりの雲を織り成します。

土曜日:

土星の日、土星に属する日。

ローマの土星の日、土星は農業の神であり、

北欧神話には対応する神がいないため、ローマ神話の土星が使われています。

農業の神様で、鎌を持ち、穀物を司っています。

<<:  清朝の「太書」の階級は何でしたか?宝河店、武英店、文源亭の違いは何ですか?

>>:  清朝には「総督」が何人いたかご存知ですか?すべての知事の中で最も高い地位にあるのは誰ですか?

推薦する

岑文本が書き、欧陽詹が書いた「于公碑」:歴史の彫刻と芸術の継承

中国古代文化の壮大な宝物の中に「禹公公碑」と呼ばれる石碑があり、その深い歴史的遺産と卓越した芸術的価...

薄熙は何を描いたのでしょうか? 『詩経』における白熙をどのように評価するか?

白熙[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう...

水滸伝 第39話 涼山湖の英雄たちが処刑場を略奪、白龍寺の英雄たちが集結

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

なぜ石向雲は売春宿に行き着いたのか?彼女の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

以下はInteresting Historyの編集者による簡単な紹介です。なぜ石向雲は歓楽街にたどり...

石公の事件第510章:淮安に手紙を送るために薬を探していたが、病人は偶然に闇の店に行った

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

司馬光の『舒水記文』には何が記録されているのでしょうか?

皆さんご存知の通り、『蜀水記文』は北宋代の歴史家、司馬光が作成したメモ集です。では、このメモには何が...

古代の人々はキスをしたのでしょうか?

諺にあるように、愛は深くなると強くなります。バレンタインデーには、街中でキスをしているカップルを何組...

「秋の想い」の内容は何ですか?詩「秋の想い」の鑑賞

本日は、Interesting Historyの編集者が袁浩文の詩「秋思」の鑑賞をお届けします。ご興...

海渾侯の墓の所有者は誰ですか?なぜ海渾侯の墓の主は劉和だと言われているのでしょうか?

1. 劉和の紹介劉和(紀元前92年7月25日 - 紀元前59年)は、漢の武帝劉戈の孫であり、昌邑の哀...

宋代の慈の「笠橋仙女・仙雲農橋」を鑑賞します。この詩が書かれた背景は何ですか?

鵲橋の仙女:仙雲農橋 [宋代] 秦観、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみま...

宋代の詩『年女嬌・娑紅一歌』を鑑賞するとき、詩人はどのような芸術技法を使ったのでしょうか。

年女嬌:宋代の姜魁、黎洪一歌、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

張燕の「月下の笛:一万里の孤独な雲」:この詩は悲しく、悲痛で、作者の内なる声を反映しているはずだ

張炎(1248年 - 1320年頃)は、字を叔霞といい、玉田、楽暁翁とも呼ばれた。彼は臨安(現在の浙...

『紅楼夢』で王夫人が西仁を好み、青文を嫌うのはなぜですか?

もともと西人は老婦人によって派遣されたのであり、王夫人はそれを知っていたが、西人を味方につけ、気に入...

欧陽秀の『于洛春 酒杯の前で帰国日を語るつもり』はどのような背景で作られたのでしょうか?

欧陽秀の「玉洛春:酒杯の前で復帰を語るつもり」、興味深い歴史の編集者が関連コンテンツをお届けします。...

『紅楼夢』で王夫人は迎春の結婚をどう見ているのでしょうか?

迎春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これは多くの読者が気になる問...