唐代の経済はなぜそれほど発展したのでしょうか? 「開元興隆」はどれほどの威力があったのでしょうか?

唐代の経済はなぜそれほど発展したのでしょうか? 「開元興隆」はどれほどの威力があったのでしょうか?

唐代の経済はなぜ発展したのか?「開元隆盛」はどれほどの威力があったのか?以下、おもしろ歴史編集長が関連内容を詳しく紹介します。

唐王朝は歴史上最も繁栄し、最も強大な王朝として知られています。唐の高祖李淵によって建国され、その後、唐の太宗李世民の貞観年間を通じて発展し、拡大しました。唐の玄宗皇帝の治世中、唐王朝は最盛期を迎え、現在「開元の繁栄」と呼ばれています。では、当時、これほど強大な王朝はどれほど強かったのでしょうか。

当時、唐代は均田制に基づく地代・労役・家賃の税制を実施しており、土地の面積ではなく人数に応じて税金を徴収していました。労役は税金の代わりに労役を使えるという意味で、家賃は土地の家賃のことをいいます。このような制度は農民が耕作する土地を確保する上で大きな役割を果たし、農業は急速に発展しました。

その後、武則天が即位すると、唐の人口は急速に増加し、多くの地主が出現しました。国には均田制度を推進するのに十分な土地がなく、多くの農民が土地を取得できず、生活を維持できずに逃げなければなりませんでした。唐の徳宗皇帝の治世になって初めて、楊厳は二税制度の新たな改革を提案し、課税基盤を拡大し、貴族と地主に財産に基づいて税金を支払うように要求しました。

周知のように、古代、国家の発展は主に農業に依存していました。唐代には、水車、樽型車輪、曲がった鋤など、多くの農業の発明が登場しました。農業用水利の発達により、農作物は豊作となりました。唐の玄宗皇帝の時代には、米1斗が13銭で買えました。安史の乱の際、北部の多くの施設は破壊されましたが、南部にはほとんど残っていませんでした。江淮地域は被害を免れたため、水利事業が建設され、稲作が行われました。その後、この地は唐代に大量生産の地となりました。

経済基盤が上部構造を決定します。唐代は比較的裕福であったため、お茶を飲むことは一般的な余暇活動となりました。また、唐代には外国貿易も盛んであったため、南方で生産されたお茶は世界中に販売されました。当時、彼の唐三彩陶磁器も世界的に有名な高品質の磁器であり、唐代中期には南方の手工芸産業が急速に発展しました。

当時、ビジネスはまだ始まったばかりでした。唐代は交通が非常に便利で、商人は商品を輸送するために倉庫を借りる必要がありました。そのため、多くの人々が倉庫などのビジネスを行うために北部から南部の揚子江流域に移住し、揚子江流域の経済も急速に成長しました。国の経済の大部分は南部に依存している。唐代には海上貿易も急速に発展したため、唐代には特別な「四伯寺」も設けられました。これは実は現在の風習に似ています。海上貿易を通じて、多くのユダヤ人、アラブ人、ペルシャ人が中国に来て商売をしていました。

唐代の金融政策も非常に進んでいました。銅貨と絹はどちらも貿易通貨でした。最も古い紙幣は中国の唐代に生まれました。それは飛銭と呼ばれ、世界でも最も古い紙幣でした。

さらに、唐王朝の魅力は、その独特の国際化と世界的な影響力にあります。歴史の記録によると、唐王朝の全盛期には、70か国以上が唐王朝と朝貢関係を結んでいました。この70か国は数え切れないほどの使節、留学生、僧侶を派遣しました。さらに外国人商人も増え、唐王朝は外国人比率が比較的高い国となりました。

同時に、中国文化も各地に伝わり、各国の留学生や僧侶が帰国後、それぞれの国に中国文明を持ち帰りました。唐代の使節や民間団体も自ら西域や日本へ赴き、唐代の文化を海外に伝えた。この業績は唐代前後のどの王朝とも比較することが難しく、唐代全盛期の重要な象徴でもあります。

<<:  首都番号を作成したのは誰ですか?武則天は汚職と戦うために中国の首都番号を発明した!

>>:  残忍な官僚・陸毅が、苦労して築き上げた呉王国を滅ぼしかけた?呂毅は何をしたのですか?

推薦する

中書社人の歴史上の公式の地位は何でしたか?パワーはすごいですか?

中書社人の歴史上の官職がまだ分からないのですか?彼は大きな権力を持っていましたか?魏晋の時代、中書州...

『臨江仙:秦の塔に笛を吹く少女はいない』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

臨江仙:秦楼から笛を吹く少女が行方不明に李嶽(五代)秦の塔には笛を吹く少女はおらず、上元の風景だけが...

天龍八卦における段延卿と徐竹の関係は何ですか? なぜ彼は彼をチェスのゲームを解読するように導いたのですか?

段延卿は悪人ではあるが、道徳心のある人物であり、簡単に言えば、礼儀正しく心の広い人物である。大理国の...

周という姓の赤ちゃんにつける素敵な名前は何でしょうか?姓が「周」の赤ちゃんのための五行命名法!

今日、Interesting Historyの編集者は、皆さんのお役に立てればと願いながら、姓が周の...

中国古典の鑑賞:『朱熹毓零』原文 第92巻 古今東西の音楽

◎過去と現在を楽しむ「古代の君主はどうやって検証できるのか」と問われ、彼は答えた。「楊頭山の粟は今は...

秀雲閣第19章:仙人が洞窟に集まって道教を論じ、華天翁が国外で神秘を語る

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

『紅楼夢』では、召使は本当に主人よりも尊敬されるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

太平広記第305巻の第15神の登場人物は誰ですか?

王法志、李左氏、魏高、竇申、李伯琴、肖富迪、李娜、崔芬、祖美王 法志桐廬出身の少女、王法は賢い人で、...

『紅楼夢』で宝玉が殴打されたことと薛班との間にはどのような関係があるのでしょうか?どうやってそうなった?

宝玉が殴られるシーンは『紅楼夢』の中で最も重要なストーリーの一つであり、常に研究者の注目を集めてきま...

皇帝の物語:劉邦が封土を与えた後、王子たちの最終的な運命はどうなりましたか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『紅楼夢』で、王希峰はなぜ重病を隠していたのか?彼女は本当に健康を心配していなかったのか?

『紅楼夢』の王希峰は金陵の王家に生まれ、非常に強い自信を持っていました。それでは、なぜ彼女は重病を隠...

東京は日本の首都であるだけでなく、黒龍江省にも東京市がある。

北東に東京という都市があります今、我が国には北京と南京があります。昔、西安は西京と呼ばれていましたが...

史公安第65章:ラバの御者が輿を担いでいるのを見て、彼は怖くなり、壁を乗り越えて史県夫人を探した。

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で賈祖母が賈邸から西雪を追い出した本当の意図は何だったのでしょうか?

西雪は『紅楼夢』の登場人物の一人です。賈宝玉が観賞園に入る前の侍女長の一人。次はInterestin...

李宇の「臨江仙:秦楼に笛のない少女」は、誰かを恋しく思う気持ちを表現し、無限の憂鬱に満ちている

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...