「史上最高の皇帝」と呼ばれているのは秦の始皇帝でしょうか?外国人は「史上最高の皇帝」は誰だと思うでしょうか?

「史上最高の皇帝」と呼ばれているのは秦の始皇帝でしょうか?外国人は「史上最高の皇帝」は誰だと思うでしょうか?

「史上最高の皇帝」と呼ばれているのは秦の始皇帝でしょうか?外国人は「史上最高の皇帝」は誰だと思いますか?今日は皆さんとシェアするために関連するコンテンツをお届けしました。

中国史上最も偉大な皇帝について語るとき、ほとんどの人はまず秦の始皇帝を思い浮かべます。

秦の始皇帝(紀元前259年 - 210年)は、姓は嬰、名は趙で、趙の首都邯鄲で生まれたため、趙政とも呼ばれました。中国史上最も偉大な政治家、改革者、戦略家、軍司令官。中国を初めて統一した国、秦王朝の創始者。秦の荘襄王の息子。13歳で即位し、39歳で皇帝となり、37年間統治した。

六つの王国を滅ぼし国を統一する

紀元前247年、嬰政が王位に就いた。紀元前238年、古都雍城で王の戴冠式が行われ、王は「自ら国政を司り」始めました。紀元前230年から紀元前221年にかけて、秦は漢、趙、魏、楚、燕、斉の六国を次々と滅ぼし、中国統一の大業を成し遂げ、漢民族を主体とする強大な中央集権国家を樹立し、中国の領土の基礎を築きました。

天皇制を創設し中央集権体制を強化した

秦の始皇帝は中国史上初めて「皇帝」の称号を用いた君主であり、自らを「始皇帝」と称した。中央レベルでは三公九臣制度が実施され、国政を司りました。秦の政王26年(紀元前221年)に六国を征服した後、政王は王の称号だけでは功績を示せないと感じ、自らを皇帝と称し、秦の始皇帝として知られるようになりました。彼は、孝公の改革以来、商阳の法家政策を継続して実施し、君主制を強化し、旧貴族の権力を弱め、軍事的功績によって出世した貴族を昇進させました。秦の土地所有制度は、基本的に西周の「王所有」の土地制度を維持していたが、「王所有」を「国所有」に変更した。

封建制度を廃止し郡制に置き換える

秦の始皇帝は封建制度を廃止した後、中央から地方レベルまで郡制と官僚制度を確立した。当初は36の県に分かれていたが、領土の拡大に伴い46の県に増え、咸陽(陝西省咸陽市秦都区)が首都に指定された。中央政府の最高官僚は首相、検閲官、大元帥であり、「三公」としても知られていた。地方郡の長官は首と呼ばれ、郡の長官は令と呼ばれました。郡制は当初、血縁関係に基づく家父長制を破壊し、封建制度と官僚制度が貴族の世襲制度に取って代わりました。

同じ文字体系、同じ車輪ゲージ、同じ車輪、統一された文字体系、通貨

秦の始皇帝は通貨を統一するために主に二つの方法を採用した。一つは国家が貨幣を統一し、民間の貨幣鋳造を厳しく処罰し、通貨の製造権を国家の手に握ることである。 2つ目は、上位通貨としての金貨と下位通貨としての銅貨の2つの通貨の流通を統一することです。金の単位は「易」に変更され、1易は20両に相当しました。銅貨は「半両」という単位で計量され、金貨には「半両」という文字がはっきりと刻まれていました。この銅貨は、四角い穴が開いた丸い形をしており、一般に「秦半良」として知られています。戦国時代、各国の乗り物の形状は様々でした。秦の始皇帝が天下を統一した後、馬車一台で全国を旅できるように馬車の幅を6フィートに定めました。

万里の長城の建設

秦の時代の偉大な遺跡であり、世界遺産の一つです。紀元前214年、中国の最初の皇帝である秦の始皇帝の治世33年に建てられました。始皇帝は将軍の孟田を北に派遣してフン族を追い出し、西は臨涛(現在の甘粛省岷県)から東は遼東まで1万里以上の万里の長城を築き、フン族の南下を防いだため、歴史上は秦の万里の長城として知られています。固原地区は、実際には戦国時代の秦の万里の長城を基礎として修復されたもので、西邑、固原、蓬陽の3つの県に東西に渡っています。固陽県の北7キロにあるセルテン山には、山々の間に曲がりくねった龍が静かに横たわっています。遠くから見ると、雄大で威厳のあるように見えます。これは世界八大不思議の一つであり、国家重点文化財保護単位に指定されている秦の万里の長城です。

秦の始皇帝の功績は他のどの皇帝にも匹敵するものがありません。

しかし、外国人の目から見れば、古代で最も偉大な皇帝は秦の始皇帝ではなかった。すべての皇帝が史上最高の皇帝になれるわけではありません。史上最高の皇帝と呼ばれるには、多くの功績を残さなければなりません。歴史上、史上最高の皇帝と呼べる皇帝は稀有な存在です。歴史の記録に残る皇帝は400人以上います。

この四百人以上の皇帝の中で、歴代最高の皇帝と呼べる人が十人いれば、それはもう多い。ほとんどの皇帝は歴代最高の皇帝とは言えない。では、外国人の目から見て、史上最も偉大な皇帝と呼べる皇帝は誰でしょうか。その皇帝とは、よく知られている隋の文帝、楊堅です。

楊堅の功績は秦の始皇帝よりも偉大だと言ったのは、アメリカの有名な学者でした。彼の目には、中国には皇帝は二人しかおらず、楊堅が最初の皇帝で、秦の始皇帝が2番目の皇帝でした。しかし、私たちはこの発言が間違いなく奇妙だと思います。秦の始皇帝は最初の皇帝なのに、楊堅は何をやって始皇帝より上の地位を得たのでしょうか?

隋の文帝といえば、偉大な功績を残したとは思わないかもしれません。結局のところ、歴史上あまり有名ではありません。しかし、歴史をもっと学べば、隋の文帝楊堅の改革の力は秦の始皇帝よりもさらに強かったことがわかります。

秦の始皇帝が乱世から中国を再び統一したことは周知の事実ですが、実は楊堅もそれを成し遂げました。楊堅は完全に自分の力に頼りましたが、秦の始皇帝は祖先の助けも受けて、かろうじて国を統一しました。この功績だけでも、実は秦の始皇帝と同等の地位を得るのに十分です。

楊堅が皇帝になったとき、人々は貧困に苦しんでいました。国に仕えるどころか、飢えや寒さに苦しんでいる人も大勢いました。楊堅にとっては、これはまさに大変なことでした。さらに、彼は孤児で未亡人から皇帝の地位を奪ったため、宮廷の多くの人々は彼を軽蔑し、権力を欲しがるだけの政治的才能のない人物だと思っていました。たとえ彼が皇帝になったとしても、どんな偉業を成し遂げることができるでしょうか。

この時、歴史上過小評価されていたこの皇帝は、次々と驚くべき功績を挙げ、彼の下にいる大臣たちは皆「平手打ち」された。

彼が最初にしたことは、国内の戦争を鎮圧し、国家の安定を回復することだった。 589年、楊堅は機会を伺って自ら率先して陳朝を攻撃し、ついに大勝利を収めました。この頃、南北統一が徐々に達成されつつありました。戦争が終結すると、次のステップは政情の改革に集中することでした。

科挙制度を創設したのは誰かご存じですか?そうです、隋の文帝、楊堅です。彼は古代の九階制をあえて廃止しました。それ以来、知識と学識があれば、どんな庶民でも科挙制度を通じて官吏になることができました。彼の改革は下々の人々から称賛されました。その後、隋の文帝はこの政策にいくつかの変更を加え、完成させました。科挙制度は中国の歴史の中で千年以上存在しました。科挙制度の影響は微妙で、宮廷の有能な将校や兵士の数を大幅に増やしました。

次に、楊堅は人口問題の改善に取り組み始めました。歴史研究によると、楊堅が建国した当時、国内の世帯数は​​わずか400万余りでした。しかし、その息子である隋の煬帝が権力を握った頃には、人口はなんと900万世帯に達し、全国の総人口は4,600万人に達しました。

古代中国では、人口が十分多ければ国は繁栄するということをあなたは知っておく必要があります。なぜなら、生活が豊かになって初めて人口が増えるからです。社会で絶えず戦争が起こり、誰もが食べることができないと、人口は間違いなく急速に減少します。楊堅が国のためにどれほどの努力を注いだかは想像に難くありません。

人口が一定レベルに達すると、国の農民は確実に大幅に増加するため、食糧問題はこれらの人々に委ねられました。しかし、当時の土地は不毛で、タイムリーに食糧を供給することは困難でした。そのため、楊堅は「平等な田地割当令」を制定して農業生産を奨励しました。農業税率は非常に低く、すべての税金と手数料を無視することができました。そのため、農民は農業でお金を稼ぐことができると感じ、荒れ地を開拓するチームに参加し、食糧問題は簡単に解決されました。

楊堅の一連の改革措置により、国の財政支出は大幅に削減され、国の財政収入は急速に増加しました。さらに、隋の軍隊は近隣諸国の発展を制限し、異民族の成長を遅らせ、阻止しました。楊堅が亡くなったとき、国の穀倉はまだ50〜60年間は国に食料を供給することができました。

これを読んでもまだ楊堅に納得できないという方は、次に彼のキャラクターを紹介します。

彼は政治生活において非常に質素でした。皇帝として、毎食肉料理を食べることは贅沢なことでした。皇帝には必ず後宮に美女がいることは周知の事実ですが、楊堅は違いました。彼は生涯でたった一人の妻と結婚し、ただ一人の人に身を捧げました。彼の性格は歴史上のどの皇帝にも劣りませんでした。

楊堅は世界で最も影響力のある100人の中で82位にランクされており、海外での影響力も非常に大きい。外国の学者の中には、彼は史上最も偉大な皇帝であるにもかかわらず、歴史からは無視されてきたと言う者もいる。実は、無視されているわけではなく、中国の歴史が長すぎて、隋の時代が短すぎるため、この二人の皇帝についてはあまり言及されていないのです。

<<:  三国時代の虎豹騎兵は誰の軍隊でしたか?虎騎兵と豹騎兵はどれくらい強いですか?

>>:  鋼鉄の武器はいつ登場したのでしょうか?鋼鉄兵器の出現は戦争にどのような影響を与えたのでしょうか?

推薦する

歴史上、どの皇帝が仏教を信じていましたか?なぜ武則天は仏教を熱心に推進したのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、なぜ武則天が仏教を積極的に推進したのかをお...

『紅楼夢』に登場する賈家の四姉妹は誰ですか?彼らの誕生日はいつですか?

賈丹春は四泉の一つ『紅楼夢』の登場人物である。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあると思います...

東晋の皇帝と皇后は「魔法の丸薬」を一緒に飲み、二人とも相次いで亡くなった。

大臣や朱素子は忠告しましたが、彼は聞き入れず、むしろ食べる量が少なすぎると考えました。彼は狂ったよう...

南宋の詩人、蒋魁。深い感情を持つ人だけが彼女の詩を理解することができる。

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が蒋魁につい...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 103 章ではどのような物語が語られていますか?

ロバをつかんだために殴られた人は世界中にほとんどいません。 【西江月】は言った。田舎で暮らすとき、調...

漢代の剣はどんな感じだったのでしょうか?八面漢剣のメリットとデメリットは何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆さんのお役に立てればと願って、漢の八面...

「食と品の記録」の主な内容は何ですか?それは経済にどのように役立つのでしょうか?

「食と金の記録」の主な内容は何ですか?経済にどのような助けをもたらしますか?これは多くの読者が関心を...

3,000年前の公衆トイレはどのような様子だったのでしょうか?古代のトイレはとても「豪華」でした!

3000年前の公衆トイレはどんな様子だったのでしょうか?古代のトイレはとても「豪華」でした!興味のあ...

秀雲閣第143章:聖者は賛美し、仙女は秀雲を送り返すために王室の馬車を手配する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

太平天国は歴史の発展にどのような貢献をしたのでしょうか?太平天国の存在には価値があるのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、太平天国が歴史の発展にどのような貢献をした...

地主経済とは何ですか?遼王朝の社会階級はどのように構成されていたのでしょうか?

国王、軍都督、知事、宰相などの各契丹族の首長は、部族を統括する軍事力、行政力、経済力を有し、一部の家...

陸游の代表作「臨江仙・郭州を離れて執筆」鑑賞

以下、Interesting Historyの編集者が陸游の『臨江仙・去郭州』の原文と評価をお届けし...

古代皇帝が埋葬された後、地下宮殿を封印した労働者たちはまだ生き残っていたのでしょうか?

多くの友人は、古代皇帝が埋葬された後、封印された地下宮殿の労働者はまだ生き残ることができたかどうかを...

陳克の『臨江仙:四海十年戦争』:陰鬱で愛国心に満ちた作品

陳克(1081-1137)は、北宋末期から南宋初期にかけての詩人である。雅号は子高、自らは赤城居士と...

『紅楼夢』では、平児の側室としての日々の仕事は何ですか?

『紅楼夢』の妾平児の日常の仕事は何ですか?実は、平児の日常の仕事は完全に整っています。彼女の日常を見...