「ヤシャンの後には中国はない」!宋王朝と明王朝の崩壊後、中国に何が起こったのでしょうか?

「ヤシャンの後には中国はない」!宋王朝と明王朝の崩壊後、中国に何が起こったのでしょうか?

「雅山以後の中国はない」!宋と明の滅亡後、中国はどうなったのか?一緒に学んで参考にしましょう。

唐と宋は日本にあり、明は韓国にあると言う人もいます。清王朝は中国にあります。

なぜ?

礼記にはこう書かれている。「中国人は信頼と忠誠を重んじる!!しかし胡人はそうではない!!」

宋王朝の滅亡は決して単なる王朝の交代ではなく、中国が初めて滅亡した出来事でした。

宋王朝は滅亡し、中国のエリート層は皆、雅山の戦いで亡くなりました。数千年にわたって受け継がれてきた中国文明は崩壊し、その影響は今も広範囲に及んでいます。

ヤシャンの後には中国はない

「ヤシャン以後の中国はない」とも呼ばれ、「明代以後の中国はない」と並んで挙げられている。文化的かつネット上の議論である。この主張の支持者は、宋王朝の崩壊を象徴するヤシャンの戦いが、伝統的な漢民族政権を北方遊牧王朝が初めて完全に置き換えるきっかけとなったと信じている。また、モンゴルの元王朝が宋王朝を征服した後、中国文化は深刻な断絶に見舞われ、中国の古典文化は破壊されたと信じている。

「雅山の後に中国はない」は、日本の記録によると、南明朝の生き残りによる詩の一節である。雅山の海戦を例に南宋朝の敗北を比喩的に表現し、砕け散った山河と中国の沈没を嘆いている。

雅山の戦いの後、宋王朝は滅亡した。 中華人民共和国の周恩来首相はかつてこう語った。「雅山の史跡は意義深い。宋王朝は滅亡したが、当時の多くの人々は元王朝と戦い続け、国家の統一を維持した。」

近代における中国の後進性の原因を研究するとき、中国停滞論は非常にホットな話題である。ヘーゲル、アダム・スミス、『世界史概説』の著者ウェルズ、トインビーはいずれも同様の見解を唱えたが、そのうちのいくつかは、中国の停滞の始まりを唐の終わり、宋の終わり、明の終わりとしている。 「亜山の後に中国はない」に似た表現を探すなら、この文の原型を見つけるのは難しくありません。それは、銭千易の『晩秋の情緒 第13』に出てくるものです。

岬の崖と山は傾斜しており、もはや中国の領土ではない。龍涎香を漂わせる海に浮かぶいかだはもちろん、魚の腹の中にも自分を犠牲にする場所はない。

峠と川の向こう側を見ると、漢の旗は見えず、胡家川の音が太陽と月を吹き飛ばしている。嫦娥は帰る場所もなく、一人で銀の車輪に寄りかかりながら、金木犀を求めて泣きます。

亜山の戦いは、南宋がモンゴル軍に対して行った最後の組織的な抵抗でした。10万人の兵士と民間人が海に飛び込んで死んだと噂されています。陸秀夫は幼い皇帝を背負って亜山の海に飛び込み、降伏するよりも死を選んだのです。なんと英雄的なことでしょう。この戦いの後、伝統的な漢民族の中央政府は、歴史上初めて少数民族の政府に完全に取って代わられました。戦争後、宋王朝は滅亡し、元王朝が中国を完全に統一しました。

宋王朝の滅亡後に中国は存在せず、明王朝の滅亡後に中国は存在しない。

これら二つの文章は、基本的に古代中国の二つの悲劇、二つの最大の悲劇を説明しています。私個人としては、焚書や学者の埋葬、宋・明の崩壊、清朝における『四庫全書』の編纂によって、中国文明の真髄のほとんどが破壊されたと感じています。

五代十国や夷狄の侵略があったにもかかわらず、中原文化の主体であるわが中華文明は改変されていません。わが中華文明の本質は同化です。なぜなら、漢文明は漢民族だけが持つものではないからです。漢文明は他の古代異民族の本質を吸収し、徐々に進化してきた文明です。したがって、外国の侵略によって中国の基盤が揺るがされることはない。

宋王朝が滅亡するまで。以前の王朝では、たとえ王族が蛮族であったとしても、私たちの中原は一般的には依然として漢文化と中国文明であったため、進化し、生き残り続けました。中国文明の最大の特徴は、その強い包容力です。歴代の王朝は、漢民族が統治していたか少数民族が統治していたかに関わらず、基本的には後期に漢文化に同化し、新しい中国文明に統合されました。中国の歴史上、最も思想が豊かな4つの時代は、戦国時代、三国時代、南宋時代、明代後期であることを知っておくべきです。これらは百家争鳴では説明できません。

宋王朝は五代十国時代の400年以上の分裂を終わらせ、南部を統一し、帝国の領土を幽州(北京)近くまで押し進めましたが、遼族との遭遇により突然滅亡しました。二宋王朝の数百年の間に、中国は漢王朝と唐王朝以来の栄光の時代を再び迎えました。文化的には唐の詩歌や宋の歌詞があり、思想的には宋と明の儒教があり、技術的にも宋代は非常に発達しており、四大発明のうち3つは宋代に出現または繁栄しており、中国文明について言及することは宋代と関係があるようです。経済的には、宋代は中国で最も繁栄した時代でした。

明代は中国史上の輝かしい時代でもあり、文化や思想の面で両宋代の真髄を受け継ぎ、科学技術の面でも両宋代に匹敵するほどでした。化学製錬は大きく進歩し、石油は採掘され、化学元素の概念が生まれ、数学や物理学でも大きな成果があげられました。商業もかつてないほど繁栄し、明代中期から後期にかけては、農産物の専門化と穀物生産の商業化が進み、非農業人口が飛躍的に増加し、資本が蓄積され、徐々に資本主義へと移行していきました。政治的には内閣が存在します。その後、内閣は中央政府の最高意思決定機関となり、事実上、天皇とともに国を統治するようになりました。軍事的に、明朝の銃器装備率は60%でした。後期には、完全な銃器軍隊も現れ、規模を形成しました。これらの密集した火力と強力な威力を持つ銃器がなければ、明朝はどのようにしてポルトガル艦隊を打ち破り、台湾を奪還できたでしょうか?明朝末期の絶頂期にあった日本軍、豊臣秀吉と20万人の日本軍をどのようにして打ち破り、200年間日本軍の中国侵攻を不可能にし、その生命力に深刻なダメージを与えたでしょうか?宋代が滅亡した後、国の最も優れた要素は基本的に失われ、生き残ったのは「悪貨は良貨を駆逐する」という法則から生まれた奴隷の人々でした。そのため、宋代以降の社会は常にあまりにも多くの洗練された救命哲学に満ちていました。宋明の朱子学による文化的自己去勢を経験した後、特に明代以降、残っている中国の古代文明は基本的に退廃的な雰囲気を醸し出す文明であり、古いとはいえ、老人の黄昏の知恵のようなもので、その最良の構成要素を損なっています。利点がないわけではないが、全体的な歴史的パターンにとって重大な障害となっている。

古代中国の人々はどれほど団結し、勇敢であっただろうか。比較的弱かった南宋の時代でさえ、10万人の兵士と民間人が自発的に海に飛び込み、祖国のために命を捧げた。私たちはいつになったら再びそのような誠実さを取り戻せるのだろうか。

南宋が滅亡すると、日本全国が菜食主義となり、宋の滅亡を嘆きました。元朝の創始者フビライ・ハーンは、この行為と日本の君主が朝貢に来なかったことを理由に、7,000隻の大型船を建造して日本を攻撃しました。その結果、艦隊は嵐で壊滅しました。それ以来、日本人はこの風を「神風」と呼びました。第二次世界大戦における「神風特攻隊」という用語はこの話に由来しています。

明王朝の崩壊後、韓国と日本は中国が滅んだと信じ、それ以来日本は中国を軽蔑して「中国」と呼んでいる。明治維新後、正統な中華国家を自認していた日本は、「攘夷」の旗印の下、日清戦争をはじめとする戦争を清国に対して開始した。唐、宋、明の時代に中国文明に深く魅了された二つの属国として、日本と韓国は宗主国の文化を失ったため、今でも中国に対して偏見を抱いています。

統計によると、歴史上繁栄した清朝の総経済価値は、漢文化末期の最もひどい時期であった明朝の経済価値にも及ばなかった!宋代以降、国の最も優れた要素は基本的に失われ、生き残ったのは「悪貨は良貨を駆逐する」という法則から生まれた奴隷の人々であった。そのため、宋代以降の社会は常にあまりにも多くの滑らかで世俗的な救命哲学に満ちていた。宋明の朱子学による文化的自己去勢を経験した後、特に明代以降、残っている中国の古代文明は基本的に退廃的な雰囲気を醸し出す文明であり、古いとはいえ、老人の黄昏の知恵のようなもので、その最良の構成要素を損なっています。利点がないわけではないが、全体的な歴史的パターンにとって重大な障害となっている。

いかなる出来事も統一的かつ具体的に見るべきです。北宋は金によって滅ぼされ、明は農民蜂起軍によって滅ぼされました。しかし、北宋の滅亡後、宋王朝の残党は南部で100年以上存続することができました。しかし、明王朝の滅亡後、その残党は南部でわずか20年ほどしか存続しませんでした。

簡単に言えば、元朝は外見を破壊し、清朝は精神を破壊したのです。

<<:  中国に最も大きな影響を与えてきた少数民族は、10を超える国を建国しました。

>>:  「ホスト」という言葉はどこから来たのでしょうか? 「ホスト」の歴史的な暗示とは何ですか?

推薦する

水滸伝で胡延卓は梁山泊にどのような貢献をしたのでしょうか?北京に戻ってからはどのような役職に就きましたか?

顔卓は中国の古典小説『水滸伝』の登場人物で、百八将の八番目である。よく分からない読者は、Intere...

『紅楼夢』で亡くなった女性たちは誰ですか?何がポイントですか?

『紅楼夢』は悲劇です。Interesting History の編集者が関連コンテンツをお届けします...

『世賢里』という本の具体的な内容は何ですか?機能は何ですか?

『史典』の具体的な内容は何か、その機能は何なのか知りたいですか?明代末期、40年以上の実測を経て、西...

白居易の詩「西楼の夜」の本来の意味を理解する

古代詩「西塔の夜」時代: 唐代著者: 白居易ひっそりと静かに、街の一角が森の中に隠れています。山間の...

もち米の団子はいつ生まれたのか:感動的な詩と伝説

旧暦1月15日が近づき、餃子を食べる時期になりました。しかし、中国人が「湯圓」を食べ始めたのはいつ頃...

呉維也の「旧友に会う」:この詩の最初の連句は、タイトルの「会う」という言葉と密接に関係している。

呉衛野(1609年6月21日 - 1672年1月23日)は、雅号を君公、号を梅村といい、陸喬生、観音...

明応宗朱其真はどのようにして亡くなったのでしょうか?明応宗朱其真(しゅうきじん)の墓はどこにありますか?

明応宗朱其真はどのようにして亡くなったのですか? 明応宗朱其真のお墓はどこにありますか?明代の英宗皇...

曹植は詩人の憂鬱を和らげるために『仙人記』を書いた。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

包公の事件簿 第36章 越州大虐殺

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

明代史第329巻伝記第217号原文

◎ 西部地域1 ○ハミ・ウェイリウチェン・フオチョウ・トルファン嘉峪関の東1,600マイルにあるハミ...

『紅楼夢』における西人(シーレン)の判決の背後にある比喩は何ですか?壊れたベッドは何を意味するのでしょうか?

希仁は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の2番目であり、宝玉の部屋の4人の侍女のリーダーである。次に...

第91章: 壁に挿入されたコイン

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

片思いの谷で小龍女を救ったのは誰ですか、しかしなぜ彼女は失恋の崖から飛び降りたのですか?

小龍女が楊過を離れた後、武術の修行中に楊過を恋しく思い、古傷が再発した。彼女は、角清谷の主人である公...

『紅楼夢』の西人は、宝玉の側室になるために4つのことをしました。

『紅楼夢』の西人は宝玉の側室になるために、宝玉の側で4つの行動を起こしました。いわゆる秘密裁判は完全...

チェン・プーとは誰ですか?三国時代、程普はなぜ周瑜を軽蔑したのでしょうか?

なぜ程普は周瑜を軽蔑したのでしょうか?程普(?-210年)、法名はデモウ、幽北坪吐阴(現在の河北省豊...