古代中国の歴史における王朝の名前はどのようにして生まれたのでしょうか? 18王朝の起源!

古代中国の歴史における王朝の名前はどのようにして生まれたのでしょうか? 18王朝の起源!

古代中国の歴史における王朝の名前はどのようにして生まれたのでしょうか?18王朝の起源!一緒に学んで参考にしてみましょう。

我が国は2000年以上の封建社会の歴史を持っています。

12以上の王朝を経て、

では、これらの王朝名の由来をご存知ですか?

今日は詩についてお話しします!

夏王朝

統治期間: 紀元前2070年頃 - 紀元前1600年頃

建国者:夏斉

最後の君主:夏の桀

歴史上、一般的に「夏」と呼ばれている夏王朝。この名前の由来については10の説がありますが、その中で最も信憑性の高い見解は、「夏」は夏族のトーテムの象形文字であるというものです。

司馬遷は、「夏」は夏后、有胡、有南、真勲、同城、鮑、費、斉、曽、辛、明、鎮管の12氏族からなる部族の名前であり、「夏后」を先頭にしていると記録しています。そのため、夏王朝の成立後、部族の名前が国名として使用されました。夏王朝は原始的な社会制度の廃墟の上に築かれた。

唐代の張守傑は、大禹が楊帝で「夏伯」の称号を与えられたことから「夏」と名付けられたと信じていました。 「夏」は「幽下直居」や「大夏」という地名から部族名に発展し、その後国名となった。多くの歴史家はこれが中国の世襲王朝の始まりであると考えている。ブリタニカ百科事典によれば、「夏」は「中国の人々」を意味します。

安陽殷遺跡

商王朝

統治期間: 紀元前1600年頃 - 紀元前1046年頃

建国者: 商唐

最後の君主:商の周王(辛帝)

首都: 朝歌(現在の河南省鶴壁市)

五帝の舜の治世中、商人の祖先である斉は、禹帝の洪水制御への貢献により商夷(現在の河南省商丘市)の称号を授かり、彼の部族(または氏族)は「商」と呼ばれました。

夏王朝末期、商の勢力は黄河下流から中流まで拡大し、夏の支配地域に浸透した。斉の14代孫である商唐は夏を滅ぼした後、渤城に戻り、「商」を国号とし、商王朝を建国した。

武王が周王を破った

周王朝

統治期間: 紀元前1046年 - 紀元前256年

建国者:周の武王(済法)[西周]

最後の君主:周の南王(済厳)[東周]

首都: 郝京(現在の西安)、洛邑(現在の洛陽)

周人の祖先は、黄帝の曾孫である羚帝と、后羿としても知られる蒋元皇后の息子である斉である。商王朝の初期、侯季の子孫である鞏留は民を率いて台から慈へ移住した。初期の周族は陝西省の武公地区に住んでいました。鞏留の時代に、周族は濱に移住しました。

徐々に遊牧民の町から農業を主とする都市へと変化していきました。鞏留から始まり、王位は9代にわたって継承され、ついに古公旦夫が部族の長となった。周の人々は荀攸容の侵略と強制移住を余儀なくされた。彼らは斉山、莒山、梁山を越え、渭水流域の斉山の南にある周源に移り住み、「周」という概念を生み出した。 「周」という字は元々は「田」が上に、「口」が下に書かれており、それが組み合わさって「周」という字になりました。

秦の始皇帝(映画とテレビのスチール写真)

秦王朝

統治期間: 紀元前221-207年

建国者:秦の始皇帝(嬰政)

最後の君主:秦三世(子嬰)

首都: 咸陽(現在の陝西省咸陽市)

秦王朝の名前は地名に由来しています。 『史記』によれば、秦の祖先は高瑶と伯夷(伯毅)という賢人で、彼らは古代の部族長少浩の子孫で、姓は「英」でした。

初期の秦の人々は、周の王室のために馬を飼育したことへの貢献により、周の孝王から秦の土地を与えられ、秦が彼らの正式な氏族名となった。周の幽王の治世中、全容が郝京を侵略した。秦の襄公は周王家を守った功績により正式に臣下の称号を与えられ、秦が彼の国名となった。

秦の始皇帝が中国を統一する前、秦は属国の名前に過ぎませんでした。統一後は、属国の名前から中国全体の王朝の名前に変わりました。君主の姓が英であったため、英秦とも呼ばれた。

劉邦(映画とテレビのスチール写真)

漢王朝

統治期間: 前漢 (紀元前202年 - 紀元後12月8日)、 東漢 (紀元後25年 - 紀元後220年)

建国者: 漢の劉邦の高祖、漢の劉秀の光武帝

最後の皇帝:漢の献帝

首都: 長安、洛陽

楚漢の争いの後、劉邦は正式に皇帝になりました。項羽から漢王に任命されていたため、国を「漢」と名付け、後世は漢王朝と呼びました。

漢の皇帝、劉邦は長安を首都とする西漢王朝を建国しました。これは前漢王朝としても知られています。後の歴史家は新王朝と玄漢の正当性を認めなかったため、一般的には漢王朝の歴史に統合されました。漢の光武帝劉秀は、後漢王朝を建国し、洛陽を首都とした。後漢王朝とも呼ばれ、歴史的には東漢王朝として知られる。西漢王朝と東漢王朝は、総称して両漢王朝、すなわち漢王朝と呼ばれる。後世の三国時代、漢の昭烈帝・劉備は蜀漢を建国し、冀漢、別名西蜀と称した。

曹操(映画とテレビのスチール写真)

三国志

治世: 213年5月 - 266年2月4日

建国者: 魏の文帝、曹丕

最後の君主:魏の曹桓帝

首都:洛陽

曹操が魏公に叙せられたとき、彼の都は東漢の魏県の所在地である鄴にあった。そのため、漢の献帝は曹操に「魏公」と「魏王」の称号を与え、国名は「魏」となった。延康元年(220年)、曹丕は漢の献帝に退位を迫り、漢王朝を正式に廃止して、洛陽に首都を置く曹魏を建国した。咸熙2年(265年)、司馬炎が魏を簒奪し、国名を晋と改め、曹魏は終焉を迎えた。

劉備(映画とテレビのスチール写真)

シュハン

治世: 221年5月15日 - 263年

建国者:蜀の最初の統治者、劉備

最後の君主:蜀の最後の統治者、劉禅

首都: 成都

劉備は中山王劉勝の子孫で、後に蜀漢政権を樹立した。つまり蜀漢政権の名称は「漢」であった。劉備は漢王朝の継承者であると主張した。

彼らが樹立した政権は蜀に拠点を置いていたため、蜀と呼ばれることが多い。国名は地名にちなんで付けられ、後世の人々は次第にこの名に慣れ、劉備が建てた漢王朝の政権を認めるために蜀漢と名付けました。

孫権(映画とテレビのスチール写真)

孫武

治世: 222年5月23日 - 280年5月1日

建国者: 孫権、武帝

呉の最後の皇帝:孫皓

首都: 建業(現在の江蘇省南京)、武昌(現在の湖北省鄂州)

地理的概念としての「呉」は、もともと中国の揚子江下流の南岸に沿った地域の総称を指します。封建時代には、称号や国名としてよく使用されていました。

孫堅は後漢末期の武順富春の人であり、軍功を積んだため長沙の知事に昇進した。孫堅の死後、その息子の孫策は江東に移った。196年、東漢の朝廷は孫策を「呉侯」に任命した。孫策が亡くなった後、弟の孫権が軍事権を継承した。西暦220年、曹魏が設立され、曹丕は孫権を「呉王」に任命しました。西暦229年5月23日、孫権は自らを皇帝と宣言し、国を「呉」と名付けました。

紀元前12世紀から春秋戦国時代にかけて存在した呉の属国、および五代時代に楊行密が建国した呉と区別するため、歴史家は一般に国名の前に君主の姓をつけて孫武と呼ぶ。三国時代の東に位置していたため、東呉と呼ばれていました。

司馬懿(映画とテレビのスチール写真)

ジン

治世: 266-420

建国者: 晋の武帝 司馬炎 [西晋]、晋の元帝 司馬睿 [東晋]

最後の君主:晋の恭帝、司馬徳文

首都:洛陽(西晋)、建康(現在の南京)

晋の初代皇帝である司馬炎の父である司馬昭は、魏の皇帝曹桓によって晋公の称号を授けられた。咸熙元年(264年)、晋公、晋王の位を授けられた。司馬炎は後に魏に代わって皇帝となり、国名を晋とした。

隋代

治世: 581-618または619

建国者:隋の文帝、楊堅

最後の君主:隋の煬帝

首都:洛陽

隋の文帝の父である楊忠は、かつて北周王朝から「隋公」に任命されました。楊堅は即位後、爵位を継承し、国名を「隋」と名付けた。しかし、「隋」は去るという意味で縁起が悪いと考え、「隋」に改名した。隋王朝は五夷の侵略後に漢民族によって再建された統一王朝です。

唐の太宗皇帝の肖像画

唐代

治世: 618-907

建国者: 唐の高祖、李淵

最後の皇帝:唐の哀帝、李玉

首都: 長安、洛陽

唐の国名は「唐」で、これは金の古い地名です。唐の皇帝高祖の祖父である李虎は、西魏の八柱の一人であり、死後「唐公」と称された。後にその称号は李淵に受け継がれた。李淵は隋の時代に臨時宮殿である晋陽の太守を務めた。彼は「隋」を敬うという名目で軍を興し、あらゆる戦いに勝利して長安に進軍した。隋の恭帝楊有が退位した後、彼は国を「唐」と名付けた。王の姓が李であったため、李唐と呼ばれ、敬意を表して大唐と呼ばれました。

清明節の川沿い(一部)

宋代

統治期間: 960-1279

建国者: 宋の太祖趙匡胤[北宋]、宋の高宗趙狗[南宋]

最後の君主:宋代の趙冰帝

首都: 汴京(現在の開封)、臨安(現在の杭州)

趙匡胤が宋州で財を成したため、国名は「宋」と名付けられました。王族の姓が趙であったため、趙宋とも呼ばれました。五行説によると、宋は火の要素であったため、「火宋」、「炎宋」とも呼ばれ、敬意を表して大宋と呼ばれました。宋王朝は開封に首都を置き、東京と呼ばれました。その後、徐々に中国を統一し、その領土は南宋に比べて黄河の北まで達したため、後世には北宋と呼ばれるようになりました。

景康2年(1127年)、金軍が東京を占領し、北宋は滅亡した。宋高宗は南京英田府(現在の河南省商丘市)で即位し、年号を建炎と改め、宋王朝を再建した。歴史上、南宋王朝として知られる。趙狗は南宋の初代皇帝となった。紹興8年(1138年)、臨安県(現在の浙江省杭州)が臨時の首都となり、「興在」と呼ばれた。

昭陵の六頭の馬(晋の趙林)

治世: 1115-1234

建国者:晋の初代皇帝、万延阿陀

最後の君主:晋王朝最後の皇帝、万延成麟

首都: 恵寧県(現在の黒龍江省ハルビン市)、中都大興県(現在の北京市)

金水で女真族が興隆したため、その国は金と名付けられ、そのため「金」は金王朝の同義語になったと言われています。

遼王朝

統治期間: 西暦907年 - 1125年

建国者: 耶律阿保吉(遼の太祖皇帝)

最後の君主:野呂延熙(天左帝)

首都: 上京臨皇府(現在の内モンゴル自治区赤峰市)、汪京開封府(現在の河南省開封市)

歴史学界では、916年に廖太祖野呂阿保吉が皇帝を名乗り、契丹と名付けられた新しい王朝を建国したというのが一般的な見解である。 「遼」と「契丹」という二つの名前の本来の意味は、「契丹」は「鉄」と解釈でき、国家の名前であり、「遼」は遼河にちなんで名付けられた国の名前です。一部の学者は、「遼国」という名前は「遠い」という意味から派生したとも考えています。

西夏王陵

西夏

治世: 1038-1227

建国者: 夏の景宗皇帝、李元昊

最後の君主:夏王朝最後の皇帝、李憲

首都: 興州(現在の寧夏回族自治区銀川市)

西夏は、地名に由来する大夏(略称は夏)で、邦尼定国、白高大夏国、西王朝とも称した。中国の北西部に位置し、歴史的には西夏として知られているため、河西とも呼ばれています。

元朝

統治期間: 1271-1368

建国者: フビライ・カーン

最後の君主:元朝の恵帝トゴン・テムル

首都: 大肚(現在の北京)

元王朝は1271年にフビライ・カーンによって建国されました。その前身はチンギス・ハーンが建国した大モンゴル帝国でした。

元王朝の正式名称は大元であった。元朝8年、フビライ・ハーンは『易経・乾』の「万物の根源は大元なり」という一文から「国号を定める勅」を発布した。大元の「大」は大漢や大唐のような尊称ではありません。統治者がモンゴル人であるため、孟元や胡元とも呼ばれます。 1368年、元の朝廷は北の砂漠に撤退したため、元の朝廷の残存勢力は北元または残存元とも呼ばれました。

朱元璋の肖像

明代

統治期間: 1368-1644

建国者:明朝初代皇帝朱元璋

最後の皇帝:明代の嗣宗皇帝 朱有堅

首都: 英天府 (南京)、順天府 (北京)

朱元璋が初めて天下を統一したとき、彼は国を大中と名付けるつもりでした。後に彼は天に祈って大明という名前をもらいました。これは彼が韓山同とその息子韓臨児から「大小明王」の称号を継承したことを意味します。それはまた黄明とも呼ばれ、歴史上は明王朝、明王朝と呼ばれていました。清朝の時代には前明と呼ばれていました。

明の国名の由来については多くの説がありますが、一般的には宗教と関係があると考えられています。呉漢らは、明の国名の源は明教であると信じていました。この説は後に金庸などの作家に採用されました。胡阿湘らは、国名は白蓮宗に由来し、仏教が源であると信じていました。朱元璋の配下には明教派の信者が数人おり、彼らは国の正統性を示すため、また明教派における「明王誕生」の予言を反映するために「明」を国名として使用した。第二に、明は火の比喩として使われます。五行説によれば、明王朝は火が金に勝つことで元王朝に取って代わりました。王族の姓が朱であったため、朱明と呼ばれました。

康熙帝の肖像画

清朝

統治期間: 1616-1912

建国者: 清朝の太宗皇帝ヌルハチ黄太極

最後の君主:宣統帝愛新覚羅溥儀

首都: 北京

万暦44年(天明元年、1616年)、ヌルハチは国を建て、自らをハーンと称し、大金と名付けました。これは歴史上後金として知られています。崇禎9年(崇徳元年、1636年)、黄太極は自ら皇帝を称し、国名を清に改めました。これは歴史上、清王朝として知られており、大清帝国、清王国としても知られています。

<<:  『長安の最も長い日』の徐鶴子と『唐の歌』の徐鶴子!どちらに歴史的根拠がありますか?

>>:  長安は千年前に国際的な大都市だったのでしょうか?唐王朝を訪れた外国人は誰ですか?

推薦する

王維の古詩『王川集・華子綱』の本来の意味を鑑賞する

古代詩集「王川集・華子剛」時代: 唐代著者: 王偉鳥たちは絶え間なく飛び去り、山々は秋の色彩を取り戻...

慕容衛の発音は?慕容衛の生涯の簡単な紹介。慕容衛はどのようにして亡くなったのか?

慕容衛(269-333)、号は一洛貴、昌黎県吉城(現在の遼寧省宜県)の人。鮮卑族の一員。慕容族の長、...

魏青の生涯を描写する4つの文章、陳普の詩を鑑賞する

興味深い歴史編集者に従って、陳普の詩を鑑賞しましょう!漢王朝とフン族の対決において、最も致命的な弱点...

明代の小説『英雄伝』第54章:于通海が太倉を征服

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

孫悟空が岩の割れ目から飛び出してきたとき、玉皇大帝はそれほど驚きませんでした。なぜでしょうか?

「西遊記」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けしますので、ご...

チェンという名前の女の子にぴったりの名前は何でしょうか? 2020年に最も人気のある姓「Chen」の女の子の名前!

陳姓の女の子に似合う素敵な名前は何でしょうか?次のInteresting History編集者が関連...

「韓愈が貴州の医師ヤンを派遣し、『南』の字を併用する」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

「韓愈が貴州の医師燕に『南』の字を遣わす」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者...

2015年のバレンタインデーはいつですか?バレンタインデーのご挨拶

2015年のバレンタインデーはいつですか? 2015 年のバレンタインデーはいつですか: 2 月 1...

北斗七星の紹介: 夏には北斗七星はどの方向にあるのでしょうか?

ほぼ一年中見ることができますが、春の夜に最も目を引きます。北にあり、主に7つの明るい星で構成され、ス...

段延青とともに四大悪人の一人である雲中和のプロフィール

雲中和は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物である。四大悪人の一人で、軽妙技は小説の中でもトップクラ...

「海国春秋」第21章:鹿角戦車が勇敢な騎兵を殺して勝利し、蜂の巣の卵を破壊し、備蓄品をうまく保管する

『羌礼夢』は清代の王冲が著した神と魔を扱った長編の俗語小説で、『海果春秋』とも呼ばれる。全40章から...

賈正とはどんな人ですか?なぜ彼は特別なのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が皆様のために賈徴についての記事を用意しました...

最も古い紙幣が唐代ではなく宋代に登場したのはなぜでしょうか?

餃子は宋代に流通していた古い紙幣です。宋代初期の貨幣制度は混乱していた。四川で使われていた鉄銭は大き...

孔子の弟子の中で、最も成績が良かったのは誰ですか?

学業成績の概念孔子の弟子の中で、最も成績が良かったのは誰でしょうか? まず、成績という概念が何を指す...

古典文学の傑作「太平天国」:人材資源第99巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...