なぜ宋代の遊牧民は急激に強くなったのでしょうか?モンゴルの石碑が宋王朝滅亡の本当の理由を明らかにする!

なぜ宋代の遊牧民は急激に強くなったのでしょうか?モンゴルの石碑が宋王朝滅亡の本当の理由を明らかにする!

今日、Interesting History の編集者は、皆さんのお役に立てればと願いながら、モンゴルの石板の秘密をお伝えします。

唐、宋、元、明、清。「元」と「清」の出現は、唐代以降、遊牧民がさらに勢力を強め、中原の農耕王朝を完全に滅ぼすことができたことを示しています。では、唐の時代に遊牧民はどのような経験をし、なぜ強くなったのでしょうか。武器の導入、技術の発展、文化の伝播でしょうか。では、なぜ他の王朝では遊牧民は完全な変革を遂げなかったのでしょうか。モンゴルで発掘された唐代の石碑にはトルコ文字が刻まれており、遊牧民の漢民族に対する見方が記されているほか、北宋滅亡の本当の理由も説明されている。

モンゴルで発掘されたこの石碑は、鵝徳欽碑と呼ばれています。19世紀に発掘されたもので、唐の玄宗皇帝の治世の遺物です。ロシア、デンマーク、中国の学者の共同の努力のおかげで、碑文はついに解読され、その内容は非常に興味深いものとなった。鵝徳欽碑の裏面には唐の玄宗皇帝が鵝徳欽に捧げた賛辞が刻まれており、表面には突厥語が記されており、表と裏の内容は対照的である。

さらに、テキンはカーンの弟であり、カーンは私の息子のような存在です。父と子の間の正義は、お互いを尊重することであり、兄弟間の愛は親密であるべきです。楚薇子(注:曾志怡はここにいる。文字数によって、9行目は楚という字で終わることが多い)の愛、そして再び深い愛情を感じる。

この一節は裏面に書かれた唐の玄宗皇帝の賛辞の一部であり、新しい考えはあまり含まれていません。要点は、クエテキンはカーンの弟だということです。カーンは私の息子のような存在です...唐の玄宗皇帝の目には、唐王朝はトルコ人に対して正統な抑圧を行っていました。さらに、唐の玄宗皇帝は、漢代から遊牧民に対して「夷をもって夷を制する」という同じ手法を採用しており、基本的には変わっていない。

「黄中の胡族は皆こう言った。『漢族はずっと我々と戦おうとしていたが、鄧小使は我々を親切に信頼し、妻と両親を迎え入れる扉を開いてくれた。』彼らは皆喜んで頭を下げて言った。『大使、我々はあなたの命令に従います。』それから荀は彼らの中に何百人もの若くて勇敢な者を育て、忠実な部下とした。

つまり、親切心を使って遊牧民に影響を与えるのです。戦争で利益を得たこれらの遊牧民部族からは、若くて強い男たちが募集され、「一瞥」と呼ばれました。他の遊牧民族と戦い、北の大草原を維持し、漢地域の平和を維持するために長期的な分裂と均衡を維持します。つまり、唐代の遊牧民に対する態度は変わらなかった。しかし、トルコ人は唐王朝を次のように見ていました。

私が漢民族と友好関係を築いたのは、ここに滞在している間でした。 彼らは私たちに金、銀、絹を豊富に与えてくれました。漢民族の言葉はいつも優しく、彼らの持ち物はいつも精巧です。漢民族は甘い言葉と美しい物を使って騙し、遠く離れた民族を自分たちに近づける手段を使っていた。

碑文のトルコ語の文字は、トルコ人が全盛期だった時代の領土を初めて説明したものです。次に、隋と唐の時代に漢民族と友好関係を築いた繁栄したトルコについて語ります。漢民族は、絹、金、銀、磁器、そして甘い言葉を使って、草原の部族を南に移動させ、漢民族に近づけるように誘いました。

ある部族が彼らのすぐ近くに住むようになったとき、漢民族は敵意を抱き始めました。 漢民族は、本当に賢く、本当に勇敢な人々が成長することを許しません。

その後、草原の部族が漢民族に近づくと、漢民族は非常に警戒し、彼らの中の賢くて勇敢な人々の発展を制限するようになりました。このトルコ語のテキストは基本的に、トルコ人が何千年もの間使用してきた「蛮族を使って蛮族を支配する」戦略を大まかに理解していたことを示しています。漢民族は最初、絹、金、銀を使って草原の部族を引き付けました。そして、これらの部族の賢くて勇敢な人々を使って他の部族を攻撃します。これにより、かつて統一されていたトルコ系民族は分裂し、草原は衰退し、分裂することになった。

上の青い空と下の茶色い大地が最初に創造されたとき、その間に人間も生まれました。とりわけ、私の先祖であるトゥメン・ハーンとシディアンミ・ハーンが君主になりました。彼らは君主となった後、トルコ国家と体制を組織し、統治しました。

さらに、トルコ人はすでに国とその制度についてある程度理解していました。遊牧民たちは、自分たちが一つの全体であり、統一的に管理できる全体であることを理解し始めました。この全体は匈奴の部族同盟統治とは異なります。彼らの祖先が他の民族グループへ遠征したのは、領土を拡大する行為だった。

乞食と庶民の間の不和、そして兄弟間に巧妙に分裂を引き起こし乞食と庶民の間の争いを招いた漢民族の狡猾さと裏切りのせいで、トルコ人は以前に築いた国家を破壊した。これにより、彼らがそれまで支持していたカーンの失脚につながった。元主人は漢族の奴隷となり、元妻は漢族の女中となった。トルコのベケスはトルコの称号を放棄した。漢民族の中のベクは漢の官名を与えられ、漢ハーンに従い、50年間彼に仕えた。

トルコ人はまた、統一された突厥民族が分裂と内紛に陥り、最終的に滅亡に至ったのは漢民族の戦略によるものだと理解していた。突厥ハーンは崩壊し、突厥の主人は漢民族の奴隷となり、突厥の妻たちは漢民族の女中となった。降伏したトルコ人は、50年間ハン・ハーン(皇帝)に仕えました。一般的には唐の皇帝高宗の治世中に設立された北亭保護国を指します。

「我々はかつて自分たちのハーンを持つ国家だったが、今我々のハーンはどこにいるのか?我々は今どのハーンに仕えているのか?」このように話した後、彼らは再びハン・ハーンの敵となった。 しかし、彼に反抗した後、彼らはうまく組織化できず、再び屈服した。

これらの文章はすべて、トルコ人がすでに国民と国家の意識を持っていたこと、そして遊牧民が領土の概念を持ち、もはや単に略奪して立ち去るだけではなかったことを示しています。さらに、彼らは歴史的経験と教訓を理解し、総括し、「蛮族を用いて蛮族を統制する」手段と統一された突厥民族の分裂の原因を基本的に見抜いていた。それどころか、漢民族は遊牧民の発展レベルをまだ理解していない。

宋は「金が遼を滅ぼすのを助け」、金は北宋を滅ぼした。また宋は「モンゴルが金を滅ぼすのを助け」、モンゴルは南宋を滅ぼした。これらはすべて「夷狄を用いて夷狄を制圧する」ことの延長であった。漢王朝は領土外における諜報能力の欠如により大きな被害を受けた。唐王朝がトルコを征服して以来、遊牧民は統一された概念、領土の概念、そして歴史の教訓を要約する能力を発達させてきました。これらは唐代以前の遊牧民にはなかったものである。これは唐、宋、元、明、清、清朝が際立っている理由でもあります。

<<:  秦王川はどこですか? 「秦王川」という名前はどこから来たのですか?

>>:  史上最盛期の馬産地!なぜ唐代初期に馬の飼育産業が前例のないほど発展したのでしょうか?

推薦する

『三勇五勇士』では、張昭はどのように描かれていますか?チャン・ジャオの登場

チャン・ジャオ伝説の戦昭は、号を熊飛といい、常州県武進県玉街村の出身で、古典小説『三勇五勇士』の主人...

『紅楼夢』で苗豫は本当に宝豫に恋をしたのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

大観園の人々の中で、妙玉が好感を持てる人はほとんどいない。今日は、おもしろ歴史編集長が皆さんに詳しく...

『紅楼夢』の賈家はどうやって暑さをしのいだのでしょうか?方法は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。『興味深い歴史』の編集者がこ...

ヤオ族はパンワン祭りをどのように祝いますか?ヤオ族のパンワン祭りの紹介

ヤオ地域での盤王祭を祝う古い風習は、晋代の甘肇の『蘇神記』、唐代の劉毓溪の『曼子歌』、宋代の周曲飛の...

『紅楼夢』で、賈祖母はなぜ宝仔を無学だと言われたのですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。次の『おも...

Di Junとは誰ですか?淳帝はどのようにして亡くなったのですか?

狄君とは誰か:古代皇帝の称号「狄君」は『山海経』にのみ登場します(『大荒野』と『海内』に何度も言及さ...

拓跋桂の政治献金はいくらですか?拓跋桂の政治施策は何ですか?

拓跋桂(371年8月4日 - 409年11月6日)は、拓跋楷、拓跋世義、拓跋一義とも呼ばれ、号は社義...

黄庭堅の『金門を訪ねて:私の運命を知る兄へ』:著者は家族愛を率直かつシンプルな方法で表現している

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

なぜ始祖鳥は鳥類の祖先なのでしょうか? 鳥類はどのように進化したのでしょうか?

鳥類の祖先は何でしょうか? 鳥類はどのように進化したのでしょうか? 鳥類の進化の歴史。 Arc...

「ボールを投げる音楽:夜明けの天気の変化」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ボール投げ音楽·夜明けの天気劉勇(宋代)朝は曇りで小雨が降っていました。清明節の近くの池に柳の枝垂れ...

なぜこんなに盛大な誕生日パーティーが、リン・ダイユにとって最も馬鹿げた日になってしまったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

白居易の古詩「自戒」の本来の意味を理解する

古代詩「自戒」時代: 唐代著者: 白居易レティアン、レティアン、来て話をしましょう。誠実であり、生涯...

『紅楼夢』で、王希峰が幽二潔を賈邸に連れてきたことを知ったときの王夫人の態度はどうでしたか?

『紅楼夢』の登場人物、王希峰は金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集者が詳しく説明します...

バン・グは人生で何を経験したのでしょうか?バン・グは若い頃はどんな人でしたか?

東漢時代の歴史家。号は孟建。扶豊安陵(現在の陝西省咸陽の北東)の出身。彼は9歳で文字を書くことができ...

『川神:寒波に抗う孤独な寺院』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

川の神:寒波に抗う寂しい寺文廷雲(唐代)寂しい寺院は寒波に直面し、西陵では風と雨が吹き荒れている。謝...