「漢地域十八省」とはどの場所ですか? 「遼寧省」ではダメですか?

「漢地域十八省」とはどの場所ですか? 「遼寧省」ではダメですか?

「遼寧省」が「漢の十八省」に含まれなかった理由が分からない読者は、Interesting History の編集者と一緒に読み進めてください。

清朝末期、革命家たちが満州政権の追放を主張したとき、彼らは漢民族の伝統的な18省の回復を提案した。北洋グループは革命党の主張に大きな欠陥があることを認識し、「五民族共和制」のスローガンを掲げた。

「五族共和国」の分割では、遼寧省が「満州」の範囲に含まれていました。歴史的に、遼寧省は漢王朝と深い関係があります。しかし、「漢の十八省」には遼寧省が含まれていません。その理由は何ですか?

遼寧省の歴史

遼寧省は遼河に沿って遼東省と遼西省の2つの部分に分けられます。しかし、この2つの部分の歴史はまったく異なります。

例えば、遼寧省の朝陽は、かつて十六国時代の「三延」政権の首都でした。遼西と朝陽の描写は、各王朝の詩や随筆によく見られます。早くも商王朝の時代、商王朝の勢力は遼西地域に影響を及ぼしていました。

しかし、遼東はもっと無知だった。遼東は東周の時代に中国の勢力圏に組み込まれていたのだ。東漢の滅亡後、遼東は公孫氏によって統治された。東晋から唐初期にかけて、遼東は高句麗の支配下にあった。遼東と中原の関係は、遼西の関係よりもはるかに浅い。

しかし、中原の支配者にとって、遼西も遼東も実際には荒野であり、辺鄙な地域でした。そのため、統治の中核となる辺境地域として、遼寧省に中原朝廷の安全を脅かすほどの強力な政権が出現しない限り、どの王朝の統治者も遼寧省にあまり注意を払っていなかった。実際、曹魏の遼東遠征や隋と唐の高句麗遠征は、これらの政権が早急に根絶されなければ、中原の王朝にとって大きな脅威となることが避けられないという事実によって引き起こされた。

明朝末期、遼東は次第に後金汗国の支配下に入りました。明朝の腐敗、天啓帝の愚かさ、崇禎帝の無能さにより、遼寧省全体が後金汗国の支配下に入りました。明朝も後金の危険性を認識し、何度も軍隊を派遣して攻撃した。結局、後金汗国は明朝によって滅ぼされることはなかったが、崇禎帝は先に絞首刑に処された。

漢領の端

遼寧省の短い歴史から、漢王朝による遼寧省の統治期間が黄河流域、長江流域、さらには珠江流域の統治期間よりも短かったことが分かる。

人口比率から見ると、遼寧省は伝統的な漢民族が定住したいと考えるホットスポットではない。伝統的な漢民族の主な生計手段は農業だからです。古代の農産物の生産量は、現在の1エーカー当たりの収穫量とは程遠いものでした。農業技術の支援や耐寒性作物がなかったため、遼寧省の農民が1年間の農業で得た食糧配給は、政府に納める税金を差し引くとほとんどなくなっていました。したがって、古代漢民族は、他に選択肢がない限り、遼寧省への移住は考えなかっただろう。

その結果、統治者にとって遼寧省は、富を搾り出すことがほとんどできず、他の漢民族の地域と比較することのできない「野蛮な土地」という状況に陥った。漢民族にとって遼寧省はあまり魅力的な場所ではないため、遼寧省の漢民族人口の割合を他の漢民族省と比較することはできません。結局、遼寧省は特別な「漢族地域」となり、「漢族地域」の系列から「排除」されました。

しかし、現在、東北三省の主な民族は漢民族であり、工業社会の進歩に感謝すべきである。

<<:  人民元は海外で何と呼ばれていますか? RMB は最も正式な名前ではありません。

>>:  百姓名鑑に含まれていない姓はどれですか?これらの姓のうち、最も響きが良いのはどれでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の邢秀艶はなぜ服を質に入れなければならなくなるほど落ちぶれたのでしょうか?

邢秀燕は、途中から大観園に加わった少女だった。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明します紅楼夢...

高陽公主はどのようにして卞済和尚と関係を持ったのでしょうか?この事件が原因で、本当にファング家は反乱を起こしたのでしょうか?

高陽公主と汴基和尚の物語とは? 僧侶たちの反乱? 次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますの...

西湖と西施の間には歴史的なつながりがあるのでしょうか?蘇軾は西施についてどんな有名な詩を書いたのでしょうか?

なぜ蘇軾は西湖を西施と結びつけ、范蠡が成功を収めた後に引退し、美しい西施と隠遁生活を送るという話をい...

『蘇中清・梅易』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蘇忠清·梅毅欧陽秀(宋代)早朝、カーテンにうっすら霜が降りていたので、手に息を吹きかけて梅の花の化粧...

もし劉禅が成都に留まり、他の蜀軍からの救出を待つことを選択した場合、どうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代の人々はどんな呪いの言葉を使っていたのでしょうか?古代における呪いのさまざまな方法

はじめに:瞿香宮は研究の結果、古代中国でよく使われていた呪いの言葉が「子孫なし」であり、俗語で子孫が...

陶淵明の『桃源郷』にはどんな秘密が隠されているのか?真実は何なのか?

陶淵明の『桃花春』に込められた秘密がよく分からない読者は、『Interesting History』...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ趙児に会うことをそんなに切望していたのでしょうか?理由は何でしょう

王希峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈廉の妻、王夫人の姪であり、金陵十二美人の一人である。...

『紅楼夢』のZhuierとは誰ですか?彼女はなぜピンエルのブレスレットを盗んだのですか?

『紅楼夢』に登場する宝玉の侍女、朱允について、Interesting Historyの編集者が関連コ...

麗陽公主は誰の娘ですか?溧陽の英江公主はどのようにして亡くなったのでしょうか?

ドラマ「秦の始皇帝」の衣装を着た麗陽公主は、秦の恵文王英思の従妹である英江です。歴史上麗陽公主という...

「桓希沙:葦原に風が吹き、オレンジとグレープフルーツの香りが漂う」と書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】葦原に沿った風がオレンジとグレープフルーツの香りを運んでくる。川を眺めると、長い楚の空...

涼山一の美女である胡三娘は、なぜ「易張青」というあだ名で呼ばれているのでしょうか?

胡三娘は古典小説『水滸伝』の登場人物で、「易張青」の異名を持ち、涼山の三人の女将軍の一人である。次に...

済公第46章:何守正と友人たちは兄弟の絆を誓い、臨安市を訪れて王通と会った。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

「陣を破る詩:陳同福のために書いた詩」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

陣を破る詩 - 陳同福のために書いた詩新奇集(宋代)私は酔った状態でランプの明かりに照らされた剣を眺...

諸葛孔明の名言3選12語!諸葛孔明の有名な格言をどう理解するか?

本日は、Interesting History編集長が諸葛亮の12字名言を3つご紹介します。皆様のお...