壬卦「康后はサトウキビを馬の餌として使い、一日三回馬と会った」の意味は何ですか?

壬卦「康后はサトウキビを馬の餌として使い、一日三回馬と会った」の意味は何ですか?

壬卦「康煕はサトウキビを馬の餌として使い、一日三回サトウキビに会った」の意味は何でしょうか?これは多くの読者が知りたい質問です。以下で興味深い歴史の編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

ジン。カン公はサトウキビを馬の餌として使い、一日に三回収穫しました。

それは「金瓜」を意味します。国を維持した王子たちは、数多くの馬車や馬で褒美を与えられ、一日に三度も皇帝に迎えられました。

壬卦は、上に里、下に坤があり、火と土の壬卦です。壬の前の卦は大荘であり、大荘の目的は「止まって堅実に利益を得る」ことですが、物事は常に「大荘で止まる」とは限らないため、「卦序」には次のように書かれています。

「物事は永遠に強いままではいられないので、進歩が伴う。進歩とは前進を意味する。」

「康侯」とは国を安定させることができる王子を意味します。もちろん、周の武王、季法には康叔という弟がいました。

「使う」とは受け入れて楽しむことを意味します。 「Xi」は与えるという意味です。 「馬」は車と馬を意味します。 「扇」は繁栄を意味します。 「衆」は多数を意味します。 「日日」は1日を意味します。 「三度の接待」とは、皇帝に三日間接待されることを意味します。

古代、王子たちが皇帝に敬意を表しに来たとき、皇帝は彼らを「迎え、宴会を催し、慰め」ました。君主たちが皇帝に迎えられ、一日のうちに宴会を催され、慰められたということは、その君主たちの地位が並外れていたことを示している。

大荘卦は大力で終わりますが、壬卦になると進歩の時となります。したがって、大荘卦から壬卦にかけては、力が十分に蓄積され、粘り強く努力すれば、やがて夜明けが訪れ、才能を発揮する時が来ることも示しています。それが私たちに教えてくれるのです。粘り強く、強い意志を持ち、一生懸命努力すれば、たとえ途中で困難があっても最終的には成功するでしょう。

トゥアンは言う。

ジンは進歩を意味します。地面から光が出ていて、とても綺麗で明るいです。上層部には温厚で進歩的な人々がいるので、康侯は彼に馬と多くの人を与え、一日に三度会わせた。

意味は、「Tuan」:金瓜、進歩を意味します。光は地球の上にあり、偉大な光に従い、それに依存しています。従順な者は出世し、地位も上がる。こうして国を安定させた王子たちは、多くの馬車や馬を褒美として与えられ、皇帝に一日三度も迎えられる。

壬卦は、上に礼、下に坤があります。礼は火と明るさを表し、坤は土を表します。火は地面にあるので、「明るさは地面から出る」という意味です。

ここで、「大明の滑らかで美しい」とは、なぜ「大明」と言うのでしょうか。また、なぜ「滑らかで美しい」と言うのでしょうか。

なぜなら、壬午の上の卦である「離」は、火と光だけでなく、太陽も表すからです。里は坤の上にあり、大地を照らす太陽のように、非常に明るいイメージを持っているため、「大明」です。

さらに、上卦の「離」は美しいことを意味し、下卦の「坤」は滑らかさを意味し、これらを合わせると「滑らかで美しい」という意味になります。

湘氏は言う。

ミンが地面から出てきたよ、ジン。紳士は自分の徳を示すべきだ。

それは、「湘」が言っている意味です:光は、壬辰の卦である地の上にある。紳士はこれを理解し、その輝かしい美徳を発揮すべきです。

卦には「康侯」とあります。前述のように、康侯は国を安定させる王子を指すだけでなく、周の武王紀法の弟で康叔と呼ばれた人物も指します。

<<:  易経の奎卦「悪人を見ると罰を受ける」とはどういう意味ですか?

>>:  敦尭の卦「逃げることは良いことであり、君子にとっては縁起が良いが、悪人にとっては不利である」は何を表しているのでしょうか?

推薦する

李自成は結局どこで死んだのでしょうか?李自成の死についてはどのような説がありますか?

順治元年(1644年)、呉三桂は清軍を国内に迎え入れた。李自成率いる大順農民軍は清軍と呉三桂の攻撃を...

梨が「果物の王様」と呼ばれるようになったのは、古代からどのくらいの歴史があるのでしょうか。

唐代の有名な詩人、劉芳平はかつて「春恨」という詩を書いた。「薄窓から日が沈み、金の家の中の涙は誰にも...

親孝行は最も大切な徳目です。24の親孝行物語の紹介:氷の上に横たわり鯉を探す

原文: 晋の王襄、名は秀政。彼は早くに母親を亡くし、継母の朱は冷酷だった。彼は父親の前で何度も悪口を...

陸倫の「病める兵士との出会い」:詩人が書いた登場人物に対する深い共感

陸倫(739-799)、号は雲岩、河中普県(現在の山西省普県)の人。祖先は樊陽涛県(現在の河北省涛州...

宋代の清妙法の具体的な内容は何ですか?清妙法の詳しい説明

宋代の清妙法の具体的な内容は何ですか?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の興味深い歴史の編集...

『水龍隠:黄州棲霞楼の夢』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

水龍隠:黄州の棲霞楼を夢見る蘇軾(宋代)かつて鹿丘の官吏小中公賢は黄州を守護し、県内で最も美しい建物...

梁山泊に入隊後、特別なスキルを二度と使わなかった 3 人の英雄は誰ですか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...

サラール族にはどんな伝統的な祭りがありますか?サラール祭りの紹介

イード・アル=フィトルサラール地方の人々はイード・アル=フィトルを「ルーズィ・アイティ」と呼んでいま...

宋江はなぜ涼山へ行ったのですか?なぜ彼は後から採用されたのですか?

宋江と言えば何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が関連する歴史的出...

蜀滅亡に多大な貢献をした鄧艾だが、良い最後を迎えられなかった。一体何が起こったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

子どもと娘の英雄第30章:菊の宴会の2人の美女は、新郎にランの言葉に耳を傾け、古い仕事に集中するよう促した

今日、Interesting History の編集者は、小説「家族の子供たちの英雄」の第 30 章...

老子の『道徳経』第 12 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

「Nalan Ci」の作者は誰ですか?主な内容は何ですか?

『那蘭詩』は清代の詩集である。著者:Nalan Xingde。奈藍星徳の詩集としては、康熙17年(1...

艾公12年に古梁邇が書いた『春秋実録古梁伝』には何が記されているか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

万里の長城 2 セント硬貨はコレクターの間で非常に人気があります。2 セント硬貨の現在の市場価格はいくらですか?

かつてネット上では、2セント硬貨が3万元まで高騰していると噂されていました。2セントが3万元になり、...