三角形の銃剣の利点は何ですか?三角銃剣はいつ誕生したのでしょうか?

三角形の銃剣の利点は何ですか?三角銃剣はいつ誕生したのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が三角形の銃剣について紹介します。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

この三角銃剣といえば、本当に面白いと知っている人が多いですが、知らない人もいるでしょうし、編集者も知りません。上部を掴むための銃剣だと思っているようですが、違います。三角銃剣は敵を恐怖に陥れることができると言われていますが、この三角銃剣の威力とは一体何なのでしょうか?一緒に分析して明らかにしましょう!

三角銃剣は、1960年代から1990年代にかけて人民解放軍が一般的に装備していた軽火器で、銃剣のように銃に装着し、白兵戦で敵の体の一部を刺すのが主な機能でした。

存在は合理的です。三角銃剣の誕生と応用も黄金期を迎え、多くの武器愛好家から賞賛されました。

例えば、ジェット・リー主演の『北京からの用心棒』では、ゾウ・ジャオロン演じる悪役が戦闘前半で三刃の軍用銃剣を使ってジェット・リーを抑え込んでいましたが、これは非常にクールな映像でした!

第二次世界大戦中に各国で一般的に装備されていた各種の銃剣と比較すると、三角形の銃剣を手に持った最初の感覚は、比較的軽いということです。三角形の形状の設計は、平らな銃剣よりも機械的安定性の原則に沿っており、銃剣は非常に頑丈で耐久性があり、銃剣のように戦闘中にねじれたり、変形したり、壊れたりすることはありません。

三角形の構造による優れた刺突効果は、2000年以上前に六国を統一した秦の始皇帝の軍隊において、数々の実戦で検証されています。当時の秦軍は鋭い三角形の矢じりを装備しており、飛行安定性が優れているだけでなく、一流の徹甲殺傷力も備えていた。

実際の戦闘では、銃剣の独特な三角形の構造によって形成される三面の血溝により、人体を刺した後、より速い瀉血効果が得られます。戦場で医療環境が限られている中で働いている兵士にとって、これは基本的に死刑宣告に等しい。

同時に、急速な出血の効果により、三角形の銃剣は銃剣よりも相手の体から引き抜きやすくなります。銃剣が人体を突き刺すと、血圧と強い筋肉の収縮によって刃が締め付けられ、引き抜くことが不可能になる可能性が高くなります。敵軍と友軍が混戦して白兵戦を行う場合、兵士は銃剣を抜くことができず、敵軍の銃剣が先に当たる可能性があります。

三角銃剣の実際の戦闘有効性は、主にインドとベトナムに対する二度の自衛反撃でテストされました。

インドに対する自衛の反撃の際、インド軍の中にグルカ兵の傭兵集団がいた。ヒマラヤの奥地に住むグルカ兵は、歴史的に強くて獰猛な戦士集団を輩出してきた。彼らは、装備している犬脚のグルカナイフで恐ろしい殺傷力を解き放ち、一撃で雄牛の首を切り落とすことさえできる。

しかし、強力なグルカナイフは人民解放軍の三刃銃剣の刺突によって完全に以前の威力を失った。

ベトナムに対する自衛反撃の戦場に至っては、人民解放軍が手にした三角の銃剣の恐ろしい印象がベトナム人に残された。

三角銃剣は繰り返し使用するうちに摩耗し、酸化皮膜の下から露出したクロムやヒ素が人体の傷の治癒を困難にする。そのため、人民解放軍の三角銃剣は猛毒で、刺されると死を待つしかないという噂がベトナム人の間で徐々に広まった。

三角銃剣は我が軍に良い戦闘結果をもたらしたが、欠点も明らかである。

三角形の刃は棒のような外観を呈しており、この武器は突き刺すことしかできず、せいぜいスタンクラブのような機能しか持たないことを示しています。銃剣のように、切り刻む、斬る、突き刺すなどの柔軟な戦術的動作を行うことはできません。戦闘後に取り外して物体を切断することもできないため、機能は非常に単純です。

また、短機関銃やアサルトライフルなどの速射兵器の普及により、白兵戦の機会はますます少なくなり、太平洋戦争中に日本軍が行った「バンザイ突撃」のような戦法は、米軍の強力な砲撃の前に敵を大量に倒す結果となり、まさに命を無駄にしました。

そのため、1990年代以降、三角銃剣は徐々に戦場から退いていった。

特定の戦場環境では、銃剣が白兵戦の武器となります。結局のところ、銃剣は銃から軍用ナイフに変身することができ、缶を開けたり、木を切ったり、ロープを切ったりするなど、さまざまな機能を備えています。

<<:  天然痘は清朝にどのような影響を与えましたか?清朝の皇帝のうち天然痘で亡くなった人は何人ですか?

>>:  なぜ技術はヨーロッパで生まれたと言われるのでしょうか?古代中国には何か技術的な発明はありましたか?

推薦する

秦の始皇帝陵の建設には何年かかりましたか?天皇陵を建てた職人たちは結局どこへ行ったのでしょうか?

秦の始皇帝陵の建設に何年かかったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting H...

唐の李隆基の玄宗皇帝の元妃、王妃の紹介 王妃はどのように亡くなったのか

王妃(7世紀? - 725年)、唐の皇帝、玄宗李隆基の最初の王妃。玄宗が臨淄の太子であったとき、王妃...

なぜ賈雲は自ら率先して行動を起こし、賈元春を気遣ったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』で火傷を負った宝玉を訪ねた王子藤夫人は、何と言いましたか?

宝玉は賈正と王夫人の次男であり、『紅楼夢』の男性主人公である。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が...

崔図の『孤独な雁についての二つの詩、その2』は、旅人としての詩人の孤独と不安な気持ちを表現している。

崔図は、字を麗山とも呼ばれ、唐代の詩人である。音楽、特に笛に長けていた。彼の詩集の一巻が『唐詩全集』...

「降伏都市の夜、笛の音を聞く」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】慧楽峰の前の砂は雪のようで、首江城の外の月は霜のようです。 (慧楽峰は慧楽峰とも呼ばれ...

仙徳妃と呼ばれた賈元春は、賈家の長女でどのような人ですか?

賈元春は賈家のどんな女性ですか?ご存知ですか?知らなくても大丈夫です。面白歴史編集者がお教えします。...

ムーラン第27章:天路は神々に祈るために香を焚き、尚武は弟子たちを試すために本を掛ける

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

李白の「夜鳴く烏」:沈徳謙は「深い意味があり、言葉の苦労を必要としない」と評した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

「青春の四つの詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

青春についての4つの詩王維(唐代)新豊の高級酒は一杯一万の値段がし、咸陽の騎士たちは長年さまよってい...

後漢書第80巻文元伝原文

杜杜は、雅号を吉牙といい、荊昭の杜陵の出身である。高祖延年帝は宣帝の治世中の皇帝の検閲官であった。彼...

秦の始皇帝はなぜ匈奴に対する北伐を断念し、代わりに万里の長城を建設したのでしょうか?

紀元前215年、現在の内モンゴルの河涛地方で、秦の将軍孟天が歩兵を主体とした秦軍を率いて、猛烈な匈奴...

李尚雁は山に行き、有名な僧侶を訪ね、最も哲学的な詩を書いた。

今日は、Interesting Historyの編集者が李尚銀についての記事をお届けします。ぜひお読...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

慕容冲の物語 慕容冲についてはどんな逸話がありますか?

慕容崇(359年 - 386年)、号は鳳凰、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県県)の人。鮮卑族。前燕の景昭...