ベスビオ山は再び噴火するでしょうか?ベスビオ山はいつ噴火したのですか?

ベスビオ山は再び噴火するでしょうか?ベスビオ山はいつ噴火したのですか?

ベスビオ山は再び噴火するでしょうか?これは多くの人が知りたい質問です。次の Interesting History 編集者が詳細な回答を提供します。

高いところからベスビオ山の全景を見下ろすと、西暦79年の大噴火によってできた、ほぼ円形の美しい火口が見えます。ベスビオ山はそれほど高くないので、火山灰の上を歩くと足元でカサカサという音がします。

ベスビオ山は常に活動していたため、後からできた新しい火山には植物が生えておらず、やや禿げているように見えますが、新しい火山の外側にある初期の噴火でできたソンマ山には、すでにまばらに木々が生えています。

観光客の事故を防ぐために、火口の縁は鉄の柵で囲まれています。火口の縁に立つと、火口全体がはっきりと見えます。火口の深さは約100メートルで、黄色と赤褐色の固まった溶岩と火山灰で構成されています。溶岩と火山灰の堆積は、ベスビオ山が何度も噴火を経験し、溶岩と火山灰が交互に現れることが多いことを示しています。

ベスビオ山は1944年以来噴火していないが、今でも時折ガスの噴出があり、火山が「死んでいる」のではなく単に休眠状態にあることを示している。

ヴェスヴィオ山の話題はイタリアでますます注目を集めています。ヴェスヴィオ山は、西暦79年に大噴火を起こし、10キロ離れた古代都市ポンペイや、近隣のスタビアやエルコラーノの町を飲み込んだことで世界的に有名です。

火山の専門家や学者は、ベスビオ山が非常に活発であると繰り返し警告しており、火山周辺の特定の地域を「赤色危険地帯」に指定している。地元政府は危険地域から住民を移転させる計画を策定しており、段階的に住民を避難させる措置を講じる方針だ。

標高1,277メートルのベスビオ山は、遠くから見ると、イタリア半島の西側、ティレニア海岸にうずくまるライオンのように見え、それぞれ12キロと10キロ離れたナポリとポンペイの歴史的な都市を見下ろしている。過去約2000年の間に、この火山は夢から覚めて20回以上も大惨事を引き起こした。1631年の大噴火だけでも3000人が死亡した。比較的大規模な噴火は1944年に起きた。

表面上は、ベスビオ山は休火山のように見えましたが、実際には、1964 年 5 月に小規模な噴火が発生し、休火山から再び噴火期に入ったことが示されました。そのため、研究者らによる厳重な観察が行われています。ベスビオ山の頂上では、700メートルの深さの火口を見ることができます。一日中、ライオンが息を切らしているように口から白い霧が上がっていて、恐ろしいです。

しかし、傷が治ると痛みを忘れてしまう人も多いのです。ベスビオ山の麓から中腹にかけての200平方キロメートルの「レッドゾーン」には、巨大な火山を取り囲むように大小18の町が点在している。これらの町は危険度の高い地域で拡大を続けており、一見穏やかに見える火口に鉄筋コンクリートの建物が近づいてきている。

火山の溶岩の上に建てられた美しい別荘、アパート、ホテルなどの建物は、高さが異なり、色彩豊かで密集しています。ヴェスヴィオ山の噴火によって形成された土壌は非常に肥沃で、丘陵地帯に広がるブドウ園や柑橘類の果樹園が「レッドゾーン」を活気に満ちたものにしています。ここは、172,000世帯、60万人が暮らす、美しいけれども危機に瀕した故郷です。

ベスビオ山の噴火を再び防ぐ方法

火山研究者らは、噴火の危険はまだ差し迫っていないものの、いったん大規模噴火が起きれば、「レッドゾーン」は火山の溶岩や火山灰、火山砂利に埋もれる可能性が高いと考えている。

この地域では、統一された計画が欠如し、建設が横行していたため、一時期、多くの村や町に高速道路への緊急避難路がありませんでした。短期間で60万人の住民を避難させることは容易ではありませんでした。また、火山の噴火予報は、あまり先まで予測することはできません。そうでないと、不正確な予報が人々の精神麻痺を引き起こします。

政府各省庁は、危険に備え、最も深刻な問題である住民避難を解決するために早期に対策を講じる必要があることを認識している。このため、カンパニア州政府は、同地域での住民移転計画を実施し、火山危険地帯外への移転費用として各世帯に3万ユーロを補助するなど、移転の手配に資金を費やすという一連の決定を下した。計画では、今後10年間で10万人の住民を移転させ、最終的には地域の人口を15万人に減らすことを目指している。

しかし、政府の決定に対して反応を示す人はまだ多くない。高齢の住民は数十年暮らしてきた家を離れることをためらい、故郷を離れることに抵抗を感じています。さらに、財政や雇用の問題などもあります。多くの建設業者は目先の利益しか考えず、ベスビオ山の脅威を完全に無視しています。彼らは依然として「レッドゾーン」で建設を続けています。最も危険な地域でさえ、毎日新しい建設現場が出現しています。

調査によると、過去2か月間だけで1,300か所の建設現場が追加され、そのほとんどは政府の承認を受けていなかった。政府は火山危険地域の住民に移住を促す措置を講じている一方で、新たな住宅を建設する動きも活発に進んでいる。

<<:  世界で最も危険な火山はどこですか?この火山はどのような災害を引き起こしたのでしょうか?

>>:  世界のトップ10の火山の名前は何ですか?世界のトップ10の火山はどこにありますか?

推薦する

法正はもともと劉璋の顧問だった。なぜ劉備は彼が再び裏切ることを恐れなかったのか? ?

三国時代の文武両道の官僚たちは、いずれも歴史の舞台に名を残しました。彼らはそれぞれの分野で輝いていま...

宋代はとても豊かでしたが、当時の通貨の購買力はどのくらいだったのでしょうか?

宋代はこんなに豊かでしたが、当時のお金の購買力はどれくらいだったのでしょうか?北宋末期を舞台にした古...

『木蘭花男:送扇滕州』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ムーランホアマン:滁州でのファンとの別れ新奇集(宋代)年をとるにつれて、愛情は薄れ、別れのワインを飲...

『紅楼夢』で最も反抗的なメイドは誰ですか?彼女は愛し憎む勇気があるが、彼女の人生は紙よりも薄い

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の第一人者であり、第二巻の第一人者でもある。...

漢の光武帝、劉秀はどのようにして学者から皇帝になったのでしょうか?

漢の光武帝、劉秀(紀元前5年 - 紀元前57年)は、南陽蔡陽(現在の湖北省棗陽)の出身です。彼は、前...

明代の五字詩「離郊」をどのように鑑賞するか、またその詩はどのような表現形式を用いているのか。

郊外から、明代の楊深、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!高い...

古代詩の鑑賞:詩集 - クリケット:ホールにクリケット、年が終わりに近づいています

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

隋の初代皇帝である楊堅はどのようにして皇帝になったのでしょうか?その後、彼は誰に王位を譲ったのでしょうか?

隋の始皇帝である楊堅はどのようにして皇帝になったのでしょうか?その後、楊堅は誰に王位を譲ったのでしょ...

明代の衣服:明代の鎧

ジャケットやコートなどの上着の古い呼び方。 明劉若宇の『卓中之内陳培服記略』には「細袖の軍服の上に袈...

太平広記・巻34・仙人・裴の子の具体的な内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

金や銀が普及していた古代に、なぜ役人に給料としてコショウが配られたのでしょうか?

明代の詩人、王公はかつて「胡椒頌」という詩を書いた。「胡椒は実が重く、外国産は小さくて数が多い。中原...

「竹枝二歌第一番」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

竹の枝の詩二首黄庭堅(宋代)浮雲は百八回循環し、夕日は四十八回輝きます。地獄の門は遠いなどと言わない...

宋代の詩『譚坡歓喜沙』に「目が覚めるとこめかみが白くなっていた」とあるのはどの場面ですか。それをどう理解すればいいのでしょうか?

環溪沙を広げる·両こめかみに病気と白髪【宋代】李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持...

『新唐書』には秦叔宝が玄武門の変に参加したかどうかの記録がありますか?

玄武門の変のあの日、唐の皇帝・李淵は38歳の長男・李建成と24歳の四男・李元冀を失っただけでなく、李...

古典文学の傑作『太平楽』:「臨界」編第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...