華佗はどのようにして麻妃散を発明したのでしょうか? 華佗は麻酔学にどのような貢献をしたのでしょうか?

華佗はどのようにして麻妃散を発明したのでしょうか? 華佗は麻酔学にどのような貢献をしたのでしょうか?

西暦2世紀、医学者華佗は「麻非散」を発明し、腹部の手術に全身麻酔を使用できるようになりました。ヨーロッパとアメリカで全身麻酔が使われるようになったのは、我が国よりも1,600年以上も後の19世紀初頭になってからでした。これは中国の麻酔における最も重要な進歩です。華佗はどのようにして馬非散を発明したのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Interesting Historyが読者に共有し、参考資料を提供します。

華佗は優れた医者でした。病気の人々は国中から治療を求めて華佗のもとを訪れ、華佗自身も喜んで他人を助けました。

手術が必要な重病の患者に出会ったとき、患者は痛みで悲鳴を上げ、彼は非常に苦痛を感じました。彼は手術中に患者の痛みを和らげることができる薬を発明したいと考え、有名な山や川を旅し、数え切れないほどの種類の生薬を集め、ついに「麻菲散」と呼ばれる麻酔薬を発明しました。試験を通じて、この薬は手術を受ける患者の痛みを効果的に軽減することが示された。

華佗の麻酔学への貢献は国際医学界に認められており、麻妃散の成分に関する研究は続いています。米国のラヴァルは著書『薬学の四千年』の中で、「アラブの権威者の中には吸入麻酔について言及した者もいたが、これは中国から発展した可能性がある。中国のヒポクラテス、華佗がこの技術を使用し、トリカブト、チョウセンアサガオ、その他の薬草を含む混合物をこの目的に使用したと言われているからだ」と指摘している。ここで言及されているヒポクラテスは古代ギリシャの医師であり、西洋医学の創始者である。また、医学書『華托神方』に収められている麻菖蒲全散は、トウキ、ジャスミンの根、トウキ、ショウブの4種類の生薬で構成されていると考える研究者もいる。

華佗の『麻妃散』に加えて、孫思邈は652年に『急患処方』でチョウセンアサガオの麻酔効果を紹介し、李時珍は1596年に『本草綱目』でそれを紹介しました。 1743年、趙学民の『川牙内弁』にも、トリカブト、トリカブト、アザミウマ、ヒキガエル毒、ホミカ毒からなる外科用処方が紹介されました。

<<:  華佗はなぜ外科の父と呼ばれているのでしょうか?華佗は外科にどのような貢献をしたのでしょうか?

>>:  歴史上、華佗を殺したのは誰ですか?『三国志』では華佗についてどのように記録されていますか?

推薦する

なぜ周王朝は800年も続いたのでしょうか?

歴史を学べば、そこから学ぶことができます。周王朝はなぜ856年間も続いたのか?それは孝と兄弟愛。周王...

首相と首相官の違いは何ですか?違いが分かりますか?

映画やテレビドラマ、日常会話、小説などの中で、首相や首相などの肩書きをよく見たり聞いたりします。しか...

顧延武の「記憶の九日目に王氏に返事する」:この詩は暗く悲しく、深く厳粛である

顧延武(1613年7月15日 - 1682年2月15日)は、明代蘇州南芝里昆山県千灯鎮(現在の江蘇省...

東漢の名将、劉炎の略歴 東漢の名将、劉炎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

劉延(紀元前16年 - 紀元後23年)は、愛称は伯勝、南陽の菜陽の出身。彼は漢の景帝の息子で長沙の定...

周密の「九日目花掃き帰郷」の特徴は何ですか?

周密の「花を掃いて九日に帰ろうと思ふ」の特徴は何でしょうか?この詩は悲しいけれど悲しくはなく、悲しく...

宋代の詩『年女嬌・娑紅一歌』を鑑賞するとき、詩人はどのような芸術技法を使ったのでしょうか。

年女嬌:宋代の姜魁、黎洪一歌、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

白居易の『五言無量寿詩第五』は人生に対する正しい姿勢を芸術的に表現している

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

九大地獄王と平等王:中国の神話と伝説に見る十大地獄の解明

概要:平登王は、海の底の南西にある焼け石の下の阿鼻地獄を管理しています。無間地獄は、無間地獄、阿毘達...

太平広記・巻70・女仙・薛玄童をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

西遊記第9章:袁守成の巧妙な計画は無私であり、老龍王の不器用な計画は天の法に違反している

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

『秋浦への道』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秋浦へ向かう途中の杜穆秋の雨が山道にざわめき、小川のほとりのガマに風が吹き渡る。冷たい砂の中に新しく...

『水滸伝』に登場する108人の英雄の中で、騎馬戦と歩兵戦の万能の達人と言えるのは誰でしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、章立ての英雄伝小説です。興味のある読者とInterestin...

黄耀師はなぜ周伯通を桃花島に監禁したのか? 彼と周伯通のどちらがより権力を持っているのか?

『九陰経』が武術界に登場し、各界の武術家たちの間で争奪戦が巻き起こった。王重陽、黄耀師、欧陽鋒、段志...

中国の歴史上、9人の汚職官僚の中で、和申は2位に過ぎず、梁済は1位である。

中国の封建王朝は 2000 年以上続きましたが、誠実な役人もいれば、腐敗した役人もいました。以下は、...

白族の花嫁はなぜサングラスをかけているのでしょうか?なぜ彼らは花嫁を絞殺したのでしょうか?

白族の結婚式はとても盛大で賑やかです。大理の白族の結婚式は結婚式の前日から始まります。その夜、男の家...