華僑文化は中国文化と同じですか?華胥は本当に伏羲と女媧の母親なのでしょうか?

華僑文化は中国文化と同じですか?華胥は本当に伏羲と女媧の母親なのでしょうか?

華僑は華僑氏とも呼ばれ、華僑州で生まれました。古代の歴史的文書では、彼女は「蛇の体と人間の頭を持ち、神聖な徳を持つ」非常に神話的な存在であるとされています。また、彼女は「巨人の足跡を歩いて心を動かされ、周囲に虹が現れ、妊娠した。そして、木王として知られ、姓が馮である成吉の皇帝を産んだ」とも言われている。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

華胥は古代の母系社会における優れた女性部族長であり、伏羲と女媧の母である。『春秋系譜』には、「華胥は伏羲という息子と女媧という娘を産んだ」と記されている。

彼女は同時に、炎帝と黄帝の遠い祖先であり、中華民族の最初の祖母でもあります。『国語・金語 IV』には、「『史本』の原著には、「昔、少典は有奇と結婚し、黄帝、炎帝、曽祖母の華緒を産んだ」と記されています。

華舒に関する最も古い記録である『列子』のほかに、『荘子』には「和舒氏」、すなわち「華舒」も二度登場する。

「赫」と「华」はどちらも「叙」という文字の先端に残っている火を指します。直接的な表現は「赫」で、「明るい」という意味で、植物の先端にある花を比喩として使用すると「华」となり、花を意味します。

西周の青銅器に刻まれた「茅公定」や「明慧」などの銘文に刻まれた「華」という文字は、植物が咲いている様子に似ています。

朔文街子、二亜世草、光雅などは、「華」が「容」を意味すると信じている。 「そのため、『華』という字には、美しさ、輝き、音色、風格などの優雅な意味が含まれている」。「華」や「華夏」という名前は華僑に由来しており、「中華」という名前も華僑に由来している。

「華夏の起源」という記事は、テキストの解釈から「徐、雅、毗、夏などの古代の文字は相互に関連しており、華夏は華廠である。したがって、華夏文化は華廠文化であり、中国の民族文化の源泉は華廠文化であると言える」という結論を導き出している。

<<:  黄帝は本当に死後龍に乗って昇天したのでしょうか?専門家はこれをどう解釈するのでしょうか?

>>:  鄒燕とは誰ですか? 「五つの徳初め終わり」とはどういう意味ですか?

推薦する

朱元璋が発布した「養老令」の具体的な目的は何ですか?

貧困に生まれた朱元璋が世界中で老人を尊敬していたことはよく知られています。では、彼が公布した「養老令...

王維の古詩「玉壺の氷のように澄んだ」の本来の意味を理解する

古代の詩「翡翠の壺の中の氷のように澄んでいる」時代: 唐代著者 王維玉壺は何の役に立つのでしょうか?...

古典文学の傑作『太平天国』:天部第3巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

三国時代、于禁はなぜ自らを救ったのに永遠の汚名を残したのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

南北朝の書物:北朝銘文と南朝書道の時代の到来

南北朝時代、中国の書道芸術は北碑南書の時代に入りました。北朝時代のうち、碑文の最も精緻なのは北魏と東...

「麗州南渡」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】空の水面は沈む太陽に面しており、曲がりくねった島は広大な緑の丘とつながっています。波の...

張岱散文集『西湖を夢みて』第1巻:西湖北路:保俶塔

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

封土令の概要: 漢の武帝の治世中、封土令は政府においてどのような役割を果たしたのでしょうか?

封土令の主な内容は何ですか?封土令の役割は何ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けします...

桓公12年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

古梁雉が書いた『春秋実録』の桓公12年に何が記されているのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次...

古代中国では木造の建物が火災に遭わないようにどうやっていたのでしょうか?古代の防火具の発展の歴史

古代中国では木造建築物が火災に遭わないようにどうやっていたのでしょうか。古代の防火具の発展の歴史。 ...

天界の二十八星座の一つである夷夢狼が、なぜ現世に降りて鬼となったのか?

天宮と仙界の神々の中で、自ら上位の地位を捨てて鬼となった最初の者であり、仏典を求める旅の鬼の中で、唐...

秦の始皇帝は世界中の人々を奴隷にしました。この目的のためにどのような搾取システムを確立したのでしょうか。

秦は軍事力によって国を統一したため、秦の統治者は軍事力に過度にこだわり、民心を掴むことに注意を払わな...

宋代に発明された雷砲火器:中国最古のロケットの解読

宋代には軍事に火薬兵器が使用され始め、いくつかの大きな戦いで顕著な役割を果たしました。しかし、これら...

「清明江沿線図」を拡大すると、どんな興味深い部分がありますか?

「清明節の河沿い」に非常に興味がある方のために、「Interesting History」の編集者が...

古代中国文学の楽園において、宋慈はどのようにして当時の文学傑作となったのでしょうか?

宋代の詩の文章は長さが様々で、歌うのに適していました。歌詞に曲を付けたものなので、曲子詞、楽譜、楽章...